おすすめ番組

画像

こころの時代〜宗教・人生〜 選
「弱さを希望に 〜カトリック修道士・小崎登明さん〜」

[長崎県内]10月9日(金)[総合]午後7:30〜8:30

92歳のカトリック修道士、小崎登明さん。「人間の弱さ」を自身のテーマとし、考え続けてきました。小崎さんの原点は75年前の被爆体験。苦しむ人々を前に救いの手を差し出さず、見捨てた「あの日」の自分…。長い間そんな自分と向き合うことが出来なかった小崎さんを変えたのが、長崎で聖母の騎士修道院を創設し、後に聖人となったマクシミリアン・コルベ神父の存在です。母国ポーランドに戻った後に、アウシュビッツ強制収容所に送られ、他の収容者の身代わりになって死刑となったことで知られているコルベ神父から、小崎さんは何を学び、何を見出したのか。その半生をひも解きながら描いていきます。


画像

今夜も生でさだまさし 〜長崎〜

[全国放送]10月25日(日)[総合]午前0:35〜2:05(※24日(土)深夜)

生放送!3年ぶりの凱旋

土曜の深夜、ミュージシャン・さだまさしが作り出すちょっとおかしくて、とても温かくて時々ホロっとさせられる生放送!
今回の放送は、さださんのふるさと、長崎市からです。
被爆75年の今年、さださんは2006年まで行ってきたコンサートを継承する形で、音楽祭を開催しました。無観客ではありましたが、テレビ中継に加え、会場からは花火があがり、さださんの平和への思いと、新型コロナや豪雨災害に苦しめられているふるさとへのエールを、長崎の人たちは受け止めました。
番組では、「今 ふるさとを思う」をテーマに、全国からのメッセージをさださんの故郷への思いとともにお届けします。

【今夜も生でさだまさし】サイト https://www.nhk.jp/p/masashi/


画像

逆転人生
長崎出身 「庭園デザイナー 七転八倒の金メダル」

[全国放送]10月19日(月)[総合]午後10:00〜10:45
[全国放送]10月31日(土)[総合]午前0:15〜1:00(再放送)
(※30日(金)深夜)
[全国放送]11月2日(月)[総合]午後3:08〜3:53(再放送)

逆転無罪判決、スポーツ大番狂わせ、奇跡の生還・・・。
泣いて、笑って、勇気をもらえる。ドラマよりドラマチックな真実の逆転劇を描く番組『逆転人生』。

今回の主人公は、ガーデニングの最高峰といわれる「英国チェルシーフラワーショー」で11個もの金メダルを獲得した庭園デザイナー・石原和幸さん(長崎市出身)。40年前「長崎大水害」で経営する花屋が全損。再起後は好景気の波にのって店舗を増やしていきました。しかし、バブル崩壊後は売り上げが伸びず8億円の借金を背負ってしまいます。苦難の末、たどり着いたのが「庭」をつくる仕事。かつての里山をモチーフにした庭は、国際的な評価を受けました。高齢者施設からの依頼で入所者を癒やす庭園も制作。庭を通じて人の心と向き合います。

ゲスト:柴田理恵 長濱ねる(長崎出身) MC:山里亮太 杉浦友紀アナウンサー

【逆転人生】サイト https://www.nhk.jp/p/gyakuten-j/


画像

新日本風土記 「天草」

[全国放送]10月9日(金)[BSプレミアム][BS4K]午後9:00〜10:00
[全国放送]10月16日(金)[BSプレミアム][BS4K]午前8:00〜9:00(再放送)

上島と下島をはじめとする、大小120の島々からなる熊本・天草地域。
南蛮文化、かくれキリシタン、歌う漁師たち。西に東シナ海、北に有明海、東は不知火海(八代海)の3つの海に抱かれ、独特の風土が育まれました。漁村に教会がたたずむ天草市崎津は、細い路地や密集した集落全体が潜伏キリシタンの関連遺産として世界遺産に登録されています。そこで続くのは、長崎とは異なるゆるやかな信仰のかたち。
総大将・天草四郎が率いた日本史上最大の一揆「天草・島原の乱」。3万7千もの犠牲者を出した後、天草の風土は塗り替えられました。キリスト教布教の中心施設であった「南蛮寺」は弾圧のため破壊され、その跡に仏教寺院が建立されます。先ごろ、その本堂改築の際、床下からキリシタン墓石が発掘されました。
熊本一の漁獲量を誇る港町・牛深で生まれた「牛深ハイヤ節」。北前船や大阪の商船とともに旅をして、「佐渡おけさ」や「阿波踊り」のルーツとなりました。ハイヤとは、船を運ぶ「南風(ハエ)」のこと。牛深ハイヤ節の魂は、女の情。船乗りの身を案じた女たちの情が、いまも息づいています。 悲しい歴史を背負いながら、まばゆい陽光の中で明るく歌い踊る、エキゾチックな島々の物語。

【新日本風土記】サイト https://www.nhk.jp/p/fudoki/


画像

美の壺 「はちみつ」

[全国放送]10月2日(金)[BSプレミアム]午後7:30〜8:00
[全国放送]10月10日(土)[BSプレミアム]午前6:45〜7:15(再放送)

対馬のはちみつを紹介

古来貴重な栄養源であり「神の食べもの」ともいわれてきた「はちみつ」。採取する花や時期によって異なる色や味わいを持つ、「琥珀(こはく)の美」。今回は全国を「転地養蜂」する養蜂家の北海道での採蜜や、丸太でくりぬいた蜂(はち)洞(どう)に住むニホンミツバチで採蜜する対馬の取り組みに密着。フランスでハーブを学んだショコラティエが作り出す、はちみつとハーブとチョコレートの組み合わせや、料理人・野崎洋光さんのはちみつを使った和食も登場。さらに、はちみつ研究に人生を捧げる料理研究家、蜜ろうで作られる美しいキャンドルを紹介。人々を引きつけてやまない「はちみつ」の魅力に迫ります。

【美の壺】サイト https://www.nhk.jp/p/tsubo/


第147回 九州地区高校野球 長崎県大会
〜準決勝・3位決定戦・決勝〜

[長崎県域]10月17日(土)
[ラジオ第1]―準決勝― 午前10:05〜(第1試合) 午後0:30〜(第2試合)

[長崎県域]10月18日(日)
[ラジオ第1]―3位決定戦― 午前10:05〜 ―決勝― 午後1:00〜

来年春のセンバツ高校野球出場につながる「第147回九州地区高校野球大会」の出場校を決める長崎県大会を準決勝からラジオで中継します。
※雨天順延あり

●会場:長崎県営野球場(ビッグNスタジアム)

●実況:木花牧雄アナウンサー(準決勝)
武田健太アナウンサー(準決勝、決勝)
嶋田ココアナウンサー(3位決定戦)


※番組のタイトルや内容・放送日時は、都合により変更となる場合があります。
▲ ページの先頭へ