おすすめ番組

画像

第69回NHK紅白歌合戦

[全国放送]12月31日(月)
[総合][ラジオ第1]午後7:15〜11:45(※中断ニュースあり)

2018年も締めくくりは紅白で!

◆総合司会◆内村光良さん
二度とないことだと思っていたので本当に驚いています。「平成最後の紅白は、ああだったな」と、ずっと記憶に残るような、そんな“歌合戦”を皆さんと一緒に目指したいと思います。今年は何回早着替えをするのか楽しみです。
そして、私を再び推薦して下さった、NHKゼネラル・エグゼクティブ・プレミアム・マーベラス・ディレクターの三津谷寛治氏に感謝します。

◆紅組司会◆広瀬すずさん
私に務まるのか、期待にお応えできるかまだ自信はありませんが、ご出演されるアーティストの方々と、そして内村さんと櫻井さんという、心強い先輩方と、テレビで見ていたあの場所で、ご一緒させていただけることを楽しみにしております。「朝ドラ、100作目だからね、頑張ってね」と言われたときと同じようなプレッシャーと責任を感じております。まだまだ実感が湧かない日々ですが、一生懸命頑張りたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

◆白組司会◆櫻井翔さん
小学一年生の年明けまもなく、祖父母の家のこたつに入りながらテレビで見た、“平成”の年号の発表はいまも鮮明に記憶に残っております。あの日からおよそ30年。“平成最後の紅白歌合戦”の司会をさせていただくことになると、当時の私に伝えても信じてもらえないと思います。身に余る大役。幅広い多くの方の心に残る紅白になるよう、精一杯務めて参りたいと思います。

【第69回NHK紅白歌合戦】サイト https://www.nhk.or.jp/kouhaku/


画像

旬感☆ゴトーチ!

[全国放送]12月4日(火)・5日(水) [総合]午後0:20〜0:43

全国各地の“旬”な話題を生放送!!「見たい!」「食べたい!」「感じたい!」ご当地の魅力をお届けします。

4日(火)は、出島。大幅リニューアルした出島の楽しみ方が満載。130年ぶりに復活した「出島表門橋」から出島に渡れば、気分はまさに江戸時代!さらにレンタル着物で気分をあげて、オランダ商館たちの暮らしを体感します。細部までとことんこだわった展示は一見の価値あり!
長崎の迎賓館といわれた「旧出島内クラブ」では、出島で食べられていた西洋料理が登場。
出島の魅力を「見たい、食べたい、感じたい」でご紹介します。

5日(水)は大浦天主堂。7月に世界文化遺産に登録された大浦天主堂。ふだんは撮影が禁止されている 聖堂内を今回は許可をいただき生中継でご紹介。天主堂の隣にあるキリシタン博物館は今年4月にオープンしました。日本のキリスト教の歴史をたどる貴重な展示ばかりです。
天主堂に向かうグラバー坂からは、最新のお土産ベスト3を発表。さらにカステラ屋さんも大集合!
老舗からニューウェーブまでさまざまなカステラを食べ比べます。観光客に人気の吹きガラス体験も生中継で挑戦。定番観光地の新しい楽しみ方を紹介します。

[出演] 渡辺健太アナウンサー・山本美穂キャスター(NHK長崎)

【旬感☆ゴトーチ!】サイト http://www4.nhk.or.jp/goto-chi/


画像

アサタビ!
「国境の島で“ニッポン”に出会う 〜長崎県・対馬〜」

[長崎県域]12月14日(金) [総合]午後7:30〜7:55
[九州沖縄ブロック]12月22日(土) [総合]午前7:35〜8:00

九州沖縄を旅しふるさとの美しさすばらしさを再発見する「アサタビ!」。
今回のアサタビ!は、歴史ファン・自然ファン必見!舞台は長崎県・対馬。古来より大陸文化の窓口であり、さらに太古の自然がそのままの形で残る、風光明美な島!
旅人は、俳優の須賀貴匡さん。絶え間なく異文化と接してきた歴史の中で、色濃く残る“日本らしさ”に出会いながら国境の島を巡ります。1300年以上前の山城がそびえるリアス海岸、江戸時代に作られた石垣…行く先々で、時空をこえて“ニッポン”に出会う旅!

【アサタビ!】サイト http://www4.nhk.or.jp/P4008/


画像

平成30年度 全国高校駅伝大会

[全国放送]12月23日(日) [ラジオ第1]
(女子)午前10:05〜11:54(予定) (男子)午後0:15〜2:52(予定)

師走の都大路を舞台に高校生がたすきをつなぐ「全国高校駅伝」。都道府県予選会の 優勝校、男女各47校が出場して行われる熱戦の模様を、生中継でお届けします。
長崎商業高校(女子・初出場)と松浦高校(男子・6年ぶり2回目)に、ぜひ応援を!


12月のBSおすすめ番組
プレミアムシネマ「横道世之介」 ロケ地 長崎

[全国放送]12月28日(金)[BSプレミアム]午後1:00〜2:29

長崎の港町で育った横道世之介は、大学進学のため上京します。少々お人よしだが、明るく素直な性格の世之介に、お嬢様育ちのガールフレンド・祥子をはじめ、周囲は次第に魅了されていき…。
芥川賞受賞作家・吉田修一(長崎出身)の同名小説を、高良健吾、吉高由里子共演で映画化。バブル真っただ中の80年代を舞台に、純朴な主人公と彼を取り巻く人々の青春時代とその後の人生を、「南極料理人」の沖田修一監督が、心温まるユーモアを交えて描く青春感動作。
[監督・脚本] 沖田修一
[出演] 高良健吾、吉高由里子、池松壮亮、伊藤歩、綾野剛、余貴美子 ほか
(2012年・日本) [日本語/カラー/レターボックス・サイズ]


※番組のタイトルや内容・放送日時は、都合により変更となる場合があります。
▲ ページの先頭へ