 |
2月10日
風邪予防には… |
私物のハンカチです。外出時に携帯するのを忘れたことに気付くとコンビニなどですぐに買うため、どんどん増えてしまいました。タオル地が多く、かさむので、少し困っています。
ハンカチは幼い頃からいつも持ち歩いていました。
小学校で、朝礼の点呼のときにハンカチとティッシュを持っているかの確認が毎日あったため、その習慣が身についてしまったんです。
◆先生「山口君?」
◆山口「はい、元気です」(といいながら右手にハンカチを、左手にティッシュを掲げる)
このような点呼が毎日行われていました。なお、ハンカチ、ティッシュのいずれかでも忘れるとその旨をクラスメイトの前で報告せねばならず、赤っ恥をかくことになります。恐ろしくも教育上は効果的なイベントです。
そういえば、なぜか私は小学二年くらいの頃、数人の同級生とともに「手洗い・うがい推進委員」のようなものに選出され、地元の会館で発表を行ったことがあります。
◆山口と友人が手を洗い、ズボンや服の裾で手を拭く。
◆優等生a(指を指して)「あー!いけないんだー!」
◆山口と悪友「だってハンカチないんだもーん」
このような役回りではあったものの、お察しの通り、私は今も念入りな手洗い、うがいをします。教育というのはときに恐ろしいほどの影響力を持つものです。
そういうわけで、今日もタオルハンカチでポケットをふくらませて洗面所に向かうのでした。
皆様も風邪予防・インフルエンザ予防をしっかりなさってください。
 |
2月10日
初めての・・・ |
2011年のクリスマス、みなさんはどのようにお過ごしでしたか?
ツリーを飾り、ケーキを買って、クリスマスソングを歌ったりゲームをしたり!
私は といいますと、クリスマスの飾り付けをした部屋で…
有馬記念を観戦していました!!
競馬ファンにとっては1年を締めくくる お祭り ともいえますよね!
レース直前、出走する他の馬たちが歩き回る中、
私が注目していたのは、これを最後に引退する ブエナビスタ。
じっと遠くを見つめたまま たたずむ姿に、せつない気持ちになった方も多かったのではないでしょうか。
私、実は高校の頃は競走馬を育成するゲームに熱中していたんです。
「今日はダートを走らせるか、プールにするか…」
「今回のレースは違う騎手にお願いしようかな」
…という具合に、GT制覇を夢見て調教を楽しんでいたわけです。
(中には凱旋門賞に出走できた馬もいました)
今思い返せば、変な女子高生だったかもしれません。
そんな私も、実際に競馬場に足を運んだことはなかったんですが…
先日、ついに行ってきました!!
行ってきたのは、福岡県の小倉競馬場です♪
初めて見るパドック!
同じ競走馬でも、1頭1頭、全く違う印象でした。
このたくましい体、キュッと引き締まったお尻、細く美しい脚!
こうして間近で馬体を見て、体重の増減や気持ちの落ち着きようだったり、
その日のコンディションを見極めるのも競馬を楽しむポイントなんですね。
一番テンションがあがったのは、やはりレースでした。
最前列で観戦したので、発走の瞬間をこんなに近くで見ることができたんです!
買った馬券は当たりませんでしたが、競走馬の迫力を目の当たりにし、競馬への興味がさらにわきました♪