2015/06/16(Tue) 14:32ブックマン誕生!!

杉ちゃんこと杉山綾佳です。
6月10日水曜日は番組前からテンションの高かった
関根さんことニックネーム「ブックマン」とお届けしました♪
先日リスナーさんからお便りが届き、
関根さんは「ブックマン」というニックネームになったのです(笑)
 

というのも
関根さんといえば、
信州にゆかりのある作家などをご紹介する「関根の本棚」を担当しています。
ニックネームはここからきたのでしょうね(笑)ぴったりだと思います!

さて今回も引き続き、信濃町出身の小林一茶を取り上げました。
動物の俳句を中心に紹介してきましたが、今日は「昆虫」にスポットを当てました!
動物と同様に多くの昆虫の俳句も残しているんですよね。

小林一茶を取り上げるにあたって、
信濃町の一茶記念館に足を運んで勉強してきました!

sg_0615001.jpg

最寄りの 黒姫駅の駅前は「一茶ロード」とよばれ、
電柱に一茶の俳句が載っていたり、
信濃町PRキャラクター「一茶さん」という
かわいいキャラクターもいるんですよ♪

sg_0615002.jpg

これが一茶さん♪
だいだい色の服を着た、つぶらな瞳がとてもかわいいです!

かわいいといえば、一茶記念館にはかわいい館長が私たちを出迎えてくれます!
その名も、猫の「うみちゃん」です!
2008年頃にやってきて、いつの間にか館長に昇格!
館長になって6年目ということ♪
朝8時くらいに職員さんより早く出勤してくることもちらほら…。

sg_0615003.jpg

人なつっこくてお客さんに大人気のうみちゃん!
ぜひ、一茶記念館へ訪れた際は、一茶の句はもちろんですが
うみちゃんにも注目してみて下さいね♪

sg_0615004.jpg

うみちゃんの看板もありますよ♪

次回の関根の本棚もお楽しみに~!

以上、杉ちゃんでした。わいるどだろぉ~?
 

投稿者:杉山綾佳 | 

ページの一番上へ▲