2015/05/27(Wed) 11:31久しぶりに自転車に乗った杉山

今月26日、何十年かぶりに自転車に乗った
杉ちゃんこと、杉山綾佳です。
学生の頃はほとんど電車通学でしたし、
なかなか自転車に乗る機会がありませんでした。
しかし、今日は急きょ本屋さんへ行く用事があり
自転車に乗りました♪
久しぶりに乗ったので、はじめこぎ方を忘れてしまいましたが、
風が心地よくて気持ちがよかったです♪
ちなみに気象予報士の宮本麻衣さんは自転車に乗ることができないようです(笑)
宮本さん…自転車に乗れるように練習してください。(笑)

さてさて、新日本語講座「山田岩男」のコーナーがありました!
信州大学教育学部准教授 岩男考哲(いわお・たかのり)さんが生出演!

笑顔の素敵な岩男先生♪
差し入れでおせんべいを頂きました!ごちそうさまでした!

s_05261.jpg

今回は「ら抜き言葉」の変遷についてについてお伝えしました!

「ら抜き言葉」ついては
リスナーの皆さんから賛否両論のメッセージを頂きました。
皆さんありがとうございます!!
正直、私自身も「ら抜き言葉」を使うこともあります。
皆さんからのメッセージを読んで、いろいろな解釈があるのだと
実感しました!!
放送の詳しい内容は、後日、岩男先生に「ゆる~り日記」へ寄稿していただきますね。
お楽しみに♪

そして、続いても笑顔の素敵なこの人が登場!!
ゆる~り取材トークのコーナーでは
NHK長野放送局 技術部・高木隆輔(たかぎ・りゅうすけ)副部長に
普段の仕事ぶりや、今取り組んでいることについて聞きました。

入局19年目、高木さんは山田編集長と同じく長野県長野市出身!
初任地はNHK甲府放送局!
現在は、NHK長野放送局の運行全般を管理しています。

s_05262.jpg

「運行」というとバスや電車の運行を連想する人も多いですよね?
考え方は一緒で、時刻表の代わりに番組表に従って番組を切り替えます。

現在、特に力を入れている仕事は、
ロボットカメラを季節に合わせて長野県内に設置すること。
御開帳に合わせた善光寺カメラも高木さんが手がけました。
これからも
ロボットカメラを通して長野県内のいいところをPRしたいと話していました。
ロボットカメラはちょっとした旅をする気分にもなれますよね♪
皆さんもぜひチェックをして、長野県のいろんな場所へお出かけしてみては
いかがでしょうか?

以上、杉ちゃんでした。
わいるどだろぉ~?
 

投稿者:杉山綾佳 | 

ページの一番上へ▲