2015/05/26(Tue) 17:52復活!!ゆる~り信州!!

杉ちゃんこと杉山綾佳です。
皆さんお久しぶりです!!
大相撲中継のため、2週間ぶりのゆる~り信州でした!!
また今週から元気いっぱいにお伝えしていきますので
引き続きよろしくお願いします!

さてさて、今週のテーマは「初夏の思い出」!!
本格的な夏ももうすぐということで
皆さんの初夏の思い出を教えて下さいね♪

今日のゆる~りインタビューのコーナーでは
子育て情報誌「イクジィ」の編集長、宮田政幸(みやた・まさゆき)さんに出演して頂きました。
 

0526s_1.jpg

子育て情報誌「イクジィ」とは
松本地域を中心に発行されている育児専門雑誌のことです。
聞いたことのある人も多いのではないでしょうか?

全国共通の子育て応援雑誌はありますが、地域ごとの子育て情報雑誌というのはなかなかないですよね。ママさん達の集まれるところや
どこになにが売っているとか公園情報、友達募集の欄など
この雑誌はママさんには強い味方だと思います。
また、引っ越してきた人たちにも助かる雑誌ですね。
今、松本で子育てをされている方にもオススメ。

宮田さんはご自身の育児経験が発行のきっかけだったと言います。
二人の娘を保育園に送迎する中で、お母さんたちの間に育児に関する情報が足りていないことを知り、役に立ちたいと思ったそうです。

イクジィ編集室のスタッフは全員子どもを持つママ!
読者の皆さんと同じ立場・目線で取材・編集を行い、雑誌を作っています。

創刊から17年目の今年3月、200号の発行を達成しました。
発行当時と比べると、今では少しずつバージョンアップをしていって
人気を誇るようになりました。
イクジィがここまで圧倒的な人気があるのは、豊富なイベント情報と、投稿コーナです。
子育て中のお母さんたちのコミュニケーションの場として人気。
子育て中のお母さんたちは、孤立しがちなので
イベントに参加してママ友を作る人もいるし、
投稿コーナーが孤立感を解消させてくれるそうです。
例えば、東京から松本に引っ越してきて何の頼りもない中、
イクジィにすがったという人もいたようで、
そんな声がうれしくて17年間イクジィを作り続けられてきました。

そんな宮田さん、イクジィが200号を達成したことをきっかけに
これまで380円だった雑誌を無料にし、発行部数も1万分から3万分に増やしました。

宮田さんにお話を伺うにあたり、
何かに向かって突き進んでいる人は
本当に目がキラキラと輝いているなぁと思いました!!
私も宮田さんから何かパワーをもらったような気持ちになれました♪

これからもイクジィを通して
〝地域の子育て″を発信し続けていってほしいと思います。
私も宮田さんに負けじと、ラジオを通して長野の魅力を発信し続けていきますよ♪

そして「ゆる~り信州のぞみ見」のコーナーでは
小椿希美キャスターと
サッカーJ1松本山雅の守護神ゴールキーパーの
村山智彦(むらやま・ともひこ)選手を紹介しました!!

J1昇格にも大きく貢献し、頼れる守護神です!!
村山選手のニックネームは「むら」だそうですよ!!

MF(ミッドフィルター)の岩沼俊介(いわぬま・しゅんすけ)選手とは
大の仲良しで、練習が終わった後はお互いの着替えが終わるまで待って
一緒に帰っているようです。
カップルみたいですよね♪
こういった信頼関係が試合の信頼関係にもつながっていると思います。

現時点では12位の松本山雅ですが
まだまだ上は目指せます!!

みんなで応援しましょう♪

小椿キャスターのスマイルショットいただき♪

0526s_2.jpg

山田編集長のスマイルもいただき♪

0526s_3.jpg

今日も楽しくゆる~りと番組をお届けしました!!
あすの夕方もお楽しみに♪

以上、杉ちゃんでした。
わいるどだろぉ~?
 

投稿者:杉山綾佳 | 

ページの一番上へ▲