2023/07/10(Mon) 19:00信州グルメ記①~上田・松本~

みなさん、こんにちは!アナウンサーの米澤太郎です。
長野県に来てから早3か月。美味しいものとの出会いが続く日々であります。
NHK長野局では「もぐしん」プロジェクトと題して信州の食の魅力を発信中。
ということで私も、県内各地への取材で出会う「信州グルメ」をブログでも発信していきたいと思います!

そして“もぐたん”に決まった「もぐしん」のマスコットキャラの名前投票、
惜しくも及ばなかった“もぐ太郎”は私が(勝手に)受け継ぎます。

信州グルメ記の第1弾は、戦国武将・真田氏ゆかりの地、上田への高校野球の取材です。

230710ynzw01.jpg

甘い香りに誘われて初対面したのは・・・

230710ynzw02.jpg

ずらりと並ぶ円盤状のこちら。
お店の方が焼き上げる姿をこのガラス越しに食い入るように見てしまいました。

取材を終えた休憩時間(駐車場)でパクっと頂きました!

230710ynzw03.jpg

アツアツの生地から飛び出るあんの優しい甘さが、暑さで消耗した体にしみ渡る・・・!
上田の皆さんに親しまれ愛される理由がよ~く分かりました。

さて、今回はもう一つご報告。
続いて向かったのは、城下町の趣たっぷり、松本です!

230710ynzw04.jpg

この日も、取材で腹ペコ。かねてより「これは食べねば」とリストアップしていました。
ゲットした松本名物は・・・!

230710ynzw05.jpg

山賊焼き!お弁当をテイクアウトで頂きました。
ボリューム満点。しかし、あふれる肉汁でご飯が進むことこのうえなし。
たくさん食べて身体を大きくしようと励んでいた、高校時代に出会いたかった・・・!

さて、こうして産声をあげました「信州グルメ記」。
これからも、取材で赴く各地での食との出会いをしたためていきます。
そして皆さんの地域のどこかで、名物を食しながら休憩させて頂いているかもしれません。
おすすめの信州グルメがありましたら、ぜひ教えてください!!

投稿者:米澤太郎 | 

ページの一番上へ▲