2023/06/26(Mon) 18:20ひと月ひと山 -4座目-

毎月、ふるさとの山に登り、信州の魅力を堪能する「ひと月ひと山」。
(更新は、去年10月以来です・・・。ご無沙汰しています)
"個人的登山旅"の4座目です。

230626nakazawaph_01.JPG

【霧ヶ峰】。
(訪問したのは、去年9月です・・・。少し遠い記憶です)
百名山の一つで、最高峰は車山の標高1.925メートルです。

美ヶ原からアクセスしやすい!という情報を得て向かいました。
「ゆるやかな起伏」というキーワードも魅力的でした。

登り始めると、自分との会話も始まりました。
「この道は、果たしてゆるやかなのか?」

「この道は、わたしにはゆるやかではなさそうだ」

「この斜度は、一般的にゆるやかなのか?」

「この斜度は、個人的にはゆるやかではないぞ」

230626nakazawaph_02.jpg

そんな自問自答をしていると、あっという間に登頂していました笑。

最後の質問を投げかけます。
「この山は、ゆるやかなのか?」

「この山は、ゆるやかなのだ!」 230626nakazawaph_03.jpg

山頂には、車山神社がありました。
清々しさを感じさせる凜(りん)としたたたずまいが見事でした。
鳥居の向こうに見える景色も見事でした。

230626nakazawaph_04.JPG

絶景を切り取る大きなフレームもありましたよ。
一緒に登った仲間とフレームに腰掛け、美しい景色を背景に笑顔で写真に収まる。
そんなほほ笑ましい光景にも立ち会えました。
(※ 一人で登山した私。撮る仲間がいません。
一人で登ったことをちょっと後悔した瞬間です)

230626nakazawaph_05.jpg

自撮りできるスポットを見つけました~。
ポーズを決めて、「カシャ」。
一人登山でもちょっと満足できた瞬間です。

230626nakazawaph_06.JPG

過去に登った山の頂では目にしなかった存在と出会えました。
気象レーダー観測所です。気象庁が設置していて、雨や雪を観測しています。

全国に20か所ある中で最も標高の高い場所にあります!
長野県内ではココにしかありません。

「ひと月ひと山」、春山シーズン、夏山シーズンを迎えて実は再開しています♪
どの山に登ったのかは、近日公開(予定)!!

投稿者:中澤輝 | 

ページの一番上へ▲