2022/10/31(Mon) 17:30ひと月ひと山 -3座目-

毎月、ふるさとの山に登り、信州の魅力を堪能する「ひと月ひと山」。
"個人的登山旅"の3座目です。

1031nakazawa_ph_01.jpg

9月は【美ヶ原】。登ってからすでに2か月が経過・・・。
百名山の一つで、最高峰は王ヶ頭の標高2,034メートルです。

登山愛好家に尋ね、
インターネットや観光案内本などを徹底的に調べ上げて選びました。
何を調べたのか???と言いますと、"簡単"に登れるかどうかです。
登山初心者の私。ゆっくり着実に成長するには必須の条件。
「山頂付近は平たんで、牛の放牧地となっている」の情報を入手して即決でした~。

1031nakazawa_ph_02.jpg

一路、美ヶ原を目指します。
歩き始めると、まさに一路が伸びていました。
歩きやすさと見事な景色のとびきり気持ちの良い一路でした。
「山頂付近は平たん」、この目で真実を確認!

1031nakazawa_ph_03.jpg

見渡す限りの草原の中に点々と黒い存在が目に飛び込むようになってきました。
おいしそうに草をはむ姿、延々と続く緑の草原、遠くに見える山のりょう線、
そして青空に白い雲。
『来て良かったー』と周りの登山者に聞こえない音量で叫んだ私がいます。
「牛の放牧地となっている」の事実確認もOK。

1031nakazawa_ph_04.jpg

ほぼ平たんな美ヶ原の中でこんもりと小高くなっているのが、
最高峰の王ヶ頭(おうがとう)。
少し汗ばむ程度で登頂できました。
それにも関わらず、険しい表情。どうしてなのか全く思い出せません。
美ヶ原にいながら、美しくないわたし・・・反省します。

 

あれっ、名称となっている頭らしさは全くありません。

1031nakazawa_ph_05.jpg

すると、頭の先には鼻があるとの情報をGET。向かいました。
えっ、これまた鼻らしさは全然ありません。

麓の松本から見ると、冠姿の王の頭や鼻の形にみえることから名付けられたそうです。
いつの日か、松本側から見て確かめてみますね。

「ひと月ひと山」、すでにもう1座登っています。近いうちに記します。

さあ、この先はどの山に登りましょうか!?
引き続き、皆さんからのおすすめ情報を心からお待ちしています。
ただ、冬山へ登る勇気と技量がありません。登山は、来春以降に再開します♪

投稿者:中澤輝 | 

ページの一番上へ▲