2021/10/08(Fri) 17:30スポーツの秋☆WEリーグ開幕しています!

スポーツの秋!
過ごしやすい気候で、スポーツ観戦にぴったりですね♪

ことしは記念すべき「WEリーグ元年」ということで、
またまたWEリーグ、長野パルセイロの話題です。
WEリーグを見ていない、知らないという方も、まだまだ間に合います!
今回は素敵な笑顔を見せる2人の選手をご紹介します。

taki1008_01.png

その前に!そもそも「WEリーグ」とは何かといいますと・・・。
・日本で初めての女子サッカーの「プロ」リーグ
(アマチュアリーグの「なでしこリーグ」とは別に設立)
・設立目的は、競技力向上や女性が活躍できる社会の推進など
・初年度は11チームが参加
(なでしこ1部から7チーム、
2部からはパルセイロを含む2チーム、
新設チームが2チーム)
です。

WEリーグは先月12日に開幕しました。
パルセイロは、なでしこ1部にいたアルビレックス新潟とアウェーで対戦。
いわゆるレベルが上のチーム相手でしたが、見事3対1で勝ちました!
この3点のうち、1点目と2点目を決めたのが写真の選手です。
瀧澤千聖(たきざわ・ちせ)選手と三谷沙也加(みたに・さやか)選手です。

taki1008_02.png 
開幕戦で1点目のゴールを決めた瀧澤選手は、岡谷市出身の20歳。
3年目の今シーズンは、エースナンバーの「10」を託されました。
 

taki1008_03.png
持ち味のスピードは、目を見張るものがあります。
ボールを奪ったら一気に相手のゴール前まで駆け上がるので、
瀧澤選手がボールを持つと、いつもワクワクします!

taki1008_04.png 
瀧澤選手は話し方も非常にしっかりしていて、20歳と若いですが責任感が強く、完璧な方だと驚いてしまいました。
ただ瀧澤選手、試合前は気合が入りすぎて空回りすることがあるそうで・・・。
好きな動画を見たり色々な選手と話したりして、リラックスすることを心がけていると話してくれました。
闘志あふれる全力プレー、今後も期待しています!

taki1008_05.png 
こちらは開幕戦で勝ち越しゴールを奪った三谷選手。
選手生活8年目のベテラン選手です。

taki1008_06.png
三谷選手は、試合展開によって攻撃と守備どちらにも対応できるため、チームには欠かせない存在です。
そしてWEリーグが注目される分、今まで以上にサッカー選手を目指す子どもたちの
目標になりたいと話していました。


taki1008_07.png 
また三谷選手は、ケガで開幕戦に間に合わず悔しい思いをした経験が何度かあり、このWEリーグでの開幕戦にかける思いは非常に強かったそうです。
今後もこの「プロ」の舞台で躍動する姿を楽しみにしております!

こうしてパルセイロは開幕戦でいきなり3点を取りましたが、なぜ取れたのか。
これには今シーズンから指揮をとる小笠原唯志(おがさはら・ただし)監督の教えがありました。

小笠原監督は、強豪のチームと渡り合うには、守っていては勝てない。
点を取って取って取りまくる!1点取られたら2点返す!
「攻撃的なサッカー」を貫くと決めています。

taki1008_09.png
 
WEリーグ開幕からまもなく1か月。
パルセイロはここまで4試合を終えて、11チーム中5位です。
強豪チームが多い中で健闘しています!
次の試合は10日(日)にアウェーで、昨シーズンなでしこリーグ1部で優勝した、三菱重工浦和レッズと対戦します。

「攻撃的なサッカー」を簡単にはさせてもらえない相手かもしれませんが、
長野の地から、パルセイロを後押ししましょう!

投稿者:瀧埜ひとみ | 

ページの一番上へ▲