2020/05/07(Thu) 18:00新シリーズ!おうちでDISCO♪

5月8日(金)から、イブニング信州で新シリーズが始まります。
その名も、「ちびゆりのおうちでDISCO♪」です。

20200507-nskw01.jpg

おうちで過ごす時間が長くなる中、気分転換や運動不足解消にDISCOの名曲に合わせて踊ってみませんか。

講師は、松本市在住のプロダンサー「ちびゆりさん」です。
20200507-nskw02.jpg

本名は小林悠里さん。
3歳でクラシックバレエを始め、松本蟻ケ崎高在学中にストリートダンスと出会いました。
高校卒業後は東京の大学でストリートダンスを続けて学生チャンピオンに輝き、
今はプロのダンサーとして地元・松本でダンスのレッスンや、母校のダンス部コーチなどをされています。ダンス歴は30年以上。信州を代表するストリートダンサーです。

ストリートダンス界では「ちびゆりさん」はとても著名な方なんですが、
なぜそれを知っているかというと、実は私も大学1年生からストリートダンスを始めて、もう10年以上になります。
で、そのときに教わっていたのが「ちびゆりさん」なんです。
東京で一緒に舞台で踊った縁が、いま信州で再びつながるなんて、思ってもいませんでした。

新型コロナウイルスの影響で、NHKのスタジオとちびゆりさんのおうちをリモートでつないで収録しましたが、同じ振りを踊ってみて懐かしさや安心感がありました。

ストリートダンスは、コミュニケーションの1つとも言われています。
離れている人と同じダンスをすることで、少しでも「人とのつながり」を感じて欲しい。
ディスコの名曲で、暗くなりがちな日々を少しでも「明るくするきっかけ」を作りたい。
そんな思いでこのシリーズを立ち上げました。

ブログをご覧になった皆さん、ぜひ放送をご覧下さい!
これから毎週金曜日放送予定です。

県外にお住いの皆さん、放送はNHK長野のHPに随時あげていきます。
ぜひ動画を見て、一緒に踊りましょう!

20200507-nskw03.jpg20200507-nskw04.jpg

投稿者: 西川典孝  | 

ページの一番上へ▲