2020/03/23(Mon) 10:00長野県の皆様 大変にお世話になりました

ゆる信ワイドやイブニング信州を始め、多くの番組やイベントなどを通し、濃厚な時間を過ごすことができました。心より感謝申し上げます。ゆる信ワイドの2度の公開生放送は企画から放送まで大変でしたが、リスナーの方と直に触れ合うことが出来、やりがいを感じられました。

中でも一番心に残っているのは、東日本台風が襲った直後の緊急知るしん(生放送)です。現場は、千曲川の堤防の決壊現場に近い長野市内の木材加工工場。当日は雨で足元に堆積していた10センチほどの泥はドロドロになっていました。さらに周囲は停電のため真っ暗。安全面もあり、シンプルな演出しかできませんでした。

ですので、視聴者の皆さんがテレビの前で今、どんな情報を知りたいのか?どうしたら明日からの復興に役に立つのか?ディレクターや記者とともに特に“情報の中身”に知恵を絞り構成を作成しました。その結果、台風による経済や観光への影響などの最新情報から、片付けなどに役立つ身近な情報までを記者との掛け合いで伝えるというスタイルに落ち着きました。放送を出すのがやっとの現場ではありましたが、伝えたいメッセージをより明確にしたことで、多くの反響を頂くことができました。この経験を通して、私自身、視聴者の皆さんが“どんな情報を望んでいるのか”という想像を膨らませることの大切さを改めて感じました。

4月からは「マイあさ!」の土日のキャスターとして、食べ物や本、それから生き物などの話題を幅広くお伝えする予定ですので、これからも長野放送局での経験を糧に少しでも皆さんの生活に役立つ情報、誰かに思わず話したくなる情報をお届けしていきたいと思います。

またラジオやテレビを通しお会いできることを楽しみにしています!

 

阪本追記

20200323myz1.jpg

長野局勤務最終日、同期の田中アナから花束の贈呈。2人とも良い笑顔だね!
あれ?花束じゃない?ちょっと見せて。

20200323myzk01.jpg


サボテンじゃん(^_^;)
※宮崎くんの希望でサボテンを含む“多肉ちゃん”にしたそうです。
じゃあ宮崎くんはサボテンよろしく東京のような過酷な環境でもたくましく育ち、きれいな花を咲かせておくれ。これからも元気でね!!

投稿者:宮崎大地 | 

ページの一番上へ▲