2013/02/12(Tue) 10:59温泉謎かけ その10

130212-1.jpg

温泉宿とかけまして、足も使っちゃだめ!と解く。

その心は、作家、宿泊(サッカー、四苦八苦)します。


2月15日(金)夜7時半から知るしん温泉スペシャル!
放送まで毎日、温泉謎かけに挑戦中。

文豪は温泉宿に泊まるものです。ということで、島崎藤村になりきって藤村が愛した温泉を巡ってきました。

藤村になりきるにあたって、ディレクターが羽織袴一式を用意してくれたものの、着付けは自分でやらなければいけません。

しかし、こんな風に、

130212-2.jpg

趣味のコスプレで和装のキャラクターを演じることもある私に死角はありません。ロケバスという窮屈な環境で、何とかそれっぽく自分で着付けを済ませることができたのでした。

また、藤村が通い詰めた小諸の中棚温泉のご主人・富岡正樹さんはたまたまプライベートでもお付き合いがある方だったのでロケもスムーズに。富岡さんは、小諸が舞台のアニメを通じた町おこしグループ「なつまちおもてなしプロジェクト」の会長も務めています。そして私はアニメファンとして小諸に通い詰めているのです。

信州に着任したときに掲げた「信州で一生懸命働き、生活し、遊び、子育てをしているからこそ共有出来る感覚を大切にする」という目標に大きな手応えを感じることが、今回のロケも含めて増えました。仕事している地域で遊びや生活も一所懸命に営むって大切ですよね。

知るしん温泉スペシャル15日(金)の放送をお楽しみに!私の藤村なりきりぶりもぜひご覧下さい!そして、信州の温泉にまつわる思い出も引き続き募集中です。
https://www.nhk.or.jp/nagano/shirusp/index.html

投稿者:松岡忠幸 | 

ページの一番上へ▲