2020/06/03(Wed) 18:00コロナに負けない!美術館・博物館

新型コロナウイルスの影響を受けて休館していた美術館や博物館も、徐々に再開しています。
その中で行われているさまざまな取り組みについて取材しました。
あす4日の「イブニング信州」でお伝えする予定です。

今回は、感染拡大防止対策をとっている田中本家博物館(須坂)の取り組みや、人が集まらなくてもワークショップを楽しめるようにと動画配信を行っている丸山晩霞記念館(東御)の取り組みをご紹介します。

丸山晩霞記念館のワークショップ動画「ガラス絵づくり」に、私も挑戦してみました(^ ^)

20200603wktk01.jpg

パレットには、家にある牛乳パックや食品トレーなどを使ってもOKとのことで、私は廃棄されるところだったCDケースをパレット代わりに…

20200603wktk02.jpg

工作、やっぱり楽しいですね。
気づけば夢中になって色を塗っていました。
タイトルは「梅雨のどーもくん」です。

20200603wktk03.jpg

(最近マスクで覆われるところはメイクをしていないことが多いので、マスクのままの写真で失礼します…笑)

ワークショップの動画は丸山晩霞記念館の公式ホームページから見ることができます。


休館中にも美術に親しんでもらおうと様々な工夫をしていたり、再開にあたっても細心の注意をはらって対策をとっていたりと、各館の努力には頭が下がります。美術館・博物館の数が全国で最も多い信州。そこで一生懸命、熱い思いで働いていらっしゃる方が大勢いることを改めて実感しました。

自分自身もしっかり対策をとりながら、美術館や博物館、また家でも、美術を楽しんでいきたいと思います。

放送はあす4日、午後6時10分からの総合テレビ「イブニング信州」です。
ぜひご覧ください。


【おまけ】
今回の放送では、この緑の布に背景画像を合成する「クロマキー」という技術も使います。

20200603wktk04.jpg

お楽しみに(^ ^)

投稿者:若竹明日香 | 

ページの一番上へ▲