2020/03/31(Tue) 12:00一年のふり返り

あっという間に新年度ですね。この1年間も、たくさんのことを経験させていただきました。とても書き切れないですが、少しだけ…

春。長野マラソンの応援に行きました。

20200331wktk01.jpg

応援する方もこんなに元気をもらえるんだと感動しました。今年の大会は残念ながら新型コロナウイルスの影響で中止となりましたが、次回開催されるときには応援に行く気満々です!


6月は、防災ダックと初めてテレビで共演。長野県栄養士会の宮島さんにもお越しいただき、災害時にも簡単に料理ができる『パッククッキング』をご紹介しました。

20200331wktk02.jpg

ラジオでも果敢に挑戦してくれたダックのフリップ芸は、テレビでも健在でした。


この日の放送内容については、ホームページ内『信州安心生活の心得』のページにも詳しく載っています。ぜひ参考になさってください。


夏は『イブニング信州』中継でもご紹介した南箕輪村のたらいレースに参戦!私のブログによく登場してくれる小林ディレクターと、星庵キャスターが一緒に参加してくれました!

20200331wktk03.jpg

中継では私が池に落ちましたが、この日は星庵キャスターが落下(笑)全身水浸しでも、達成感あふれる笑顔(^ ^)本当に、落ちてもやみつきになる楽しさなんです。

優勝は逃してしまいましたが、楽しすぎて1日中ずっと笑っていました。地元の皆さんにもとても温かく接していただきました。ありがとうございました。


秋は、山ノ内町に雲海を見に行きました。

20200331wktk04.jpg

20200331wktk05.jpg

雲海は思っていた以上に幻想的で、どんどん変わっていく景色にずっと見入っていました。信州の自然は本当に面白いです。

自然といえば、イブニング信州『信州すてき旅』で行った白馬村の『ねずこの森』も印象的でした。

20200331wktk06.jpg

木々を見上げて秋の始まりを感じながら、人工物が何も見えない、自然だけを楽しめるこの景色が最高だと、改めて信州の魅力を再認識しました。

こちらは森の主とも言われている木。複数の木が集まっているようにも見えますが、1本なんだそうです。神秘的でした。

20200331wktk07.jpg

とっても印象に残っているのが、馬のような形をしたこちらの木。雪の重みでこんな形になるそうです。

20200331wktk08.jpg

重みに負けそうになっても、負けない。そんな負けん気根性があるように見えて、元気をもらいました。


このロケから少し経って、台風19号の豪雨災害が発生しました。悲しさや悔しさ、自分に何ができるのか、いろんな思いが入り混じりながら、改めて、信州の皆さんのことを守れるキャスターになりたいと強く思いました。
ゆる信ワイドの公開特番では消防団の取り組みを取材させていただきました。半鐘やラッパなど、アナログな音が人の命や生活を守ることにつながることを、実演も交えながら教えていただきました。また、団員の方の地域に対する思いを伺い、頭が下がる思いでした。ありがとうございます。

20200331wktk09.jpg

公開放送にお越しいただいた皆さん、お聞きいただいた皆さんも、ありがとうございました。


冬は再び『信州すてき旅』で野沢温泉村に行き、信州の冬景色に魅了されました。

20200331wktk10.jpg

念願の雪へのダイブも実現しました。

20200331wktk11.jpg

人生の半分損していたんじゃないかと思うくらい、楽しかったです。

新年度も、大好きな信州の魅力や、皆さんにとって有意義な情報をお伝えできるように頑張っていきます。また一年、どうぞよろしくお願いします。

投稿者:若竹明日香 | 

ページの一番上へ▲