阪本篤志

2016/01/07(Thu) 20:00もう7日ですが、年末年始料理レシピ

明けましておめでとうございます…って、もう7日ですがギリギリ松の内ということで
ご容赦ください。
改めまして今年もよろしくお願いします。阪本篤志(71.5)です。
この年末年始も例年通り知り合いに会いまくって終わったんですが、今年は珍しく風邪をひいてみましたよ。しかも元日に。普段はほとんどひかないんですけどね。
おかげで1日も2日も日中は布団の中でゆっくり過ごせましたし、体重も1キロ落ちました♪
こんな書き方するとあたかも自分の意志のようですが、無論そんなことありません。
体重もすぐに戻ってしまったし、風邪ひいて良いことなんてありません( ̄ロ ̄)

【続きを読む】

投稿者:阪本篤志 | この記事のリンク

2015/12/25(Fri) 10:30松本一本ねぎと豚肉の味噌蒸し焼き

いきなりですが、みなさんは預金通帳の“記帳”ってしてます?
数年に1度しかしない男、阪本篤志(71.5)です。
※ちなみにカッコ内は体重です。
人様にさらすことでやせようという意味を込めて
昔から書いているのですが、長野に来てブログをサボっていたせいか高値安定です…

【続きを読む】

投稿者:阪本篤志 | この記事のリンク

2015/11/27(Fri) 17:00玉子ふうふう

11月26日の阪本料理長「たべものの話」は飯綱町の〝玉子ふうふう″という料理を
紹介しました★
江戸時代の旅人の日記にその名前が書かれていて3年前に再現されたものです。
いわば古くて新しい郷土料理!

作り方は飯綱町で郷土料理を残す活動をしている「だんどりの会」の方から教わり、
阪本料理長が今回も料理を作ってきてくれました。
(「だんどりの会」の皆さんは郷土食を後世に残すため、食育を含めて若い人に伝える活動をしています)
その名前から“たまごをふうふうして食べるもの”を想像していましたが
私の目の前に出てきたのは土鍋!

sg_11271.JPG

ふたを開けてみると…?

【続きを読む】

投稿者:杉山綾佳 | この記事のリンク

2015/10/20(Tue) 10:00びっくり!

10月15日は
阪本料理長の「たべものの話」のコーナーで
秋の味覚『くり』を紹介しました♪

くり料理と言えば、
くりきんとん、モンブラン、焼きぐり、ゆでぐり、くりごはんと…
どれもこれもおいしいですよね♪
いろいろな料理がある中で、気になっているのが『くりの渋皮煮』
秋になってリスナーさんから「手間がかかるけどくりの渋皮煮を作りました」という
メッセージを何度か頂いたんですが、実は食べたことがなかったんです。

番組では、小布施町のくり農家 髙澤正伸さんに電話で
小布施のくりの特徴やくりの渋皮煮について教えて頂き、
阪本料理長が再現してくれたのでその作り方をご紹介しますね。
 

【続きを読む】

投稿者:杉山綾佳 | この記事のリンク

ページの一番上へ▲