2020/06/22(Mon) 15:30月曜ですが『信州すてき旅』放送します

さきほどお昼を食べに行った帰り。側溝からなにやら気配を感じました。

200622skmt01.jpg

よく見ると…

200622skmt02.jpg

アメリカザリガニですね。5年間同じ道を通っていますが初めて見ました。そんなに威嚇してこなくても捕まえないから大丈夫よ。てか、弱そうだな(笑)

さて、本題ですが、本日『信州すてき旅』の放送があります。(もちろんイブニング信州の中で)
前回はC.W.ニコルさんのアファンの森を訪ねましたが、いつもとは趣の異なるものでした。
今回久しぶりに“お題”スタイルに戻しての旅となります。
訪れたのはこのあたり。

200622skmt03.jpg

写真は飯田市の遠山郷にある和田城(郷土館)です。
写真を見返したとき、一瞬、何の写真か自分でもわかりませんでした(^_^;) 建物と言うより、雲の感じを何となく撮っただけなので、サイズも画角もすべてが中途半端ですね…
ちなみにきょうの放送にはまったく出てきません(笑)

200622skmt04.jpg

こちらは信州名物、赤飯まんじゅう。飯田は有名なところの一つだそうです。
恥ずかしながら、長野に来て毎年食に関わるコーナーを担当しておきながら、初めて食べました。普通にお赤飯が入っているのかと思いきや“赤飯風のあんこ”が入っていました。
そりゃそうかと思った一方、生地が甘ければ塩気のある赤飯が入っていてもおもしろいかもなんて考えちゃいました。お店や地域によって違うかもしれませんね。
ちなみにこれもきょうの放送には出てきません(笑)

ではきょう何が出てくるのか、それはまだ内緒ですが、新型コロナウイルスの感染が広がる中で、一躍人気者になったというか注目されたアレを探して飯田を旅しました。
マスクのつけ方や人との距離の取り方など、模索しながらのロケでした。
数年後にこの番組を見たとき「こんな旅もあったよね」と思い出になるのか、「このときからこういうスタイルになったよね」と当たり前になってしまうのか、今はまだわかりませんが、前者であってほしいと強く願う阪本篤志(72.3)でした。

投稿者:阪本篤志 | 

ページの一番上へ▲