2020/04/09(Thu) 13:30信州すてき旅11ブログ~中野の旅②~ &きょうの旅は高山村です!

前回ブログを更新したときに、長野局のスタッフから「阪本さん、ブログ読みましたよ。5つも更新されていたからどこか違うのかと思って全部読みましたが、同じですよね?」と言われました。意味がよく分からなかったのでブログを確認してみると、同じブログが並んでいるじゃありませんか!ということはもしかしてNHK全体のHPにも出ているかも?

20200409skmt01.jpg

見事に同じ項目が5つも… 一時的ではありましたが東京アナウンス室のトップページをジャックしてしまったようです。
しかも半分強という中途半端な感じで(^_^;)どうせなら全部埋めてしまえば良かったのに。って、そういうことじゃないですね。大変失礼いたしました。

さて、今回のブログは中野市の旅の続きです。
旅のテーマは「中野の名所を土→石→岩の順で巡れ」
前回は最初の土が『土人形』で絵付けに挑戦したものの老眼なので大変でしたという話を書きました。
次の名所は石にちなんだもの。その答えは260年続くみそ屋さんの庭にありました。俳人の小林一茶が、当時滞在していたそうです。その一茶のお気に入りだったのがこちらの石。

20200410skmt02.jpg

舟石(ふないし)と呼ばれています。白で縁取ったところが舳先(へさき)のようですよね。
逆から見るとこんな感じ。

20200410skmt03.jpg

とても広くて立派なお庭なのに、緊張することなく、春の日差しに包まれながら舟石の上でうとうとしてしまいそうな、心安らぐお庭でした。
最後は岩です。

20200410skmt04.jpg

十三崖(じゅうさんがけ)と呼ばれる崖です。崖そのものも見応えありますが、旅をした5月頃は、運が良ければある鳥のヒナを見ることが出来るんです。

20200410skmt05.jpg

こちらです!ハヤブサの仲間チョウゲンボウのヒナ。
この日はヒナも、親のつがいも、両方見ることができました。

20200410skmt06.jpg

この十三崖は、チョウゲンボウの繁殖地として国の天然記念物に指定されています。なぜここで繁殖しているかと言うと、専門家の話では、まわりにはエサになる野ねずみがいたり、崖に巣を作るので天敵に狙われにくかったりと条件が整っているからだそうです。しかも、このように崖にチョウゲンボウが集団で住むのは日本だけなんですって。貴重ですよね。

この信州すてき旅はぶっつけ本番の旅で、僕が事前に知らされているのは訪ねる市町村と集合時間だけです。ロケはだいたい一泊二日で行われます。この十三崖のロケは2日目でした。1日目の夜はクルーみんなで食事に行きます。お店は、次の日の準備をしようもなく1番ヒマな僕がスマホで候補を選び、みんなに提案して決めています。この回もその流れだったんですね。で、いくつかお店の名前を挙げたんですが、ディレクターがAという名前のお店だけはまったく反応しない…B店に行きたいと言ったので、まぁ良いかとそっちにしたんですが、なんでA店には反応しなかったんでしょう?
崖のロケが終わってからふと気づきました。A店は「必ずこの鳥の名前が出てくるようなところ」だったんです。若干わかりにくいと思いますが、そこは察してください。NHKなんで。

それから放送では尺の都合でご紹介できなかったものの、ロケの途中で偶然出会った中野らしい食べ物もありました。

20200410skmt07.jpg

中野はきのこの生産が盛んな信州の中でも特に有名なところの1つです。このバーガーの具は巨大なホタテのように見えますが、えのきを揚げたものです。歯並びが悪い僕は歯のすき間にはさまってしまうので、きれいに食べるには少々苦労しますが、味も食感もストライクでした。ロケの日にたまたま開催されていたJA関連のイベントで見つけたので、交渉して撮影させてもらおうと思ったら、まだ試験販売で数がなく、全て売り切れだったんです。が、その会場に偶然スタッフの親戚がいて、このバーガーを買っていたんですよ。これは助かったと、お願いして譲ってもらい1シーン撮影しました。採用される自信はあったんですけどね…他に落とせない要素が多すぎて結局カットされてしまいました。残念。譲ってくださった方に申し訳ないことをしました。しかも1年近く経ってからの紹介で、さらにごめんなさい。

この中野の旅は去年の5月放送でした。今後、月1回の旅の放送に合わせた更新だといつまでたっても追いつきません。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、家にいる時間やネットを見る時間が増えた人も多いと思います。今は身動き取りづらい時期ですが、平穏を取り戻したとき、信州の旅の参考にしてもらえるよう更新のペースを上げようとひとり心に誓った阪本篤志(71.9)でした。

で、ここから番宣。
信州すてき旅、きょうの舞台は高山村です。
総合テレビ『イブニング信州』 午後6時10分~(長野県域)
重いニュースが多い中、わずかな時間でも和んでいただけたらと思います。

投稿者:阪本篤志 | 

ページの一番上へ▲