2019/08/08(Thu) 17:30いよいよあす飯山初陣!

久しぶりにブログを書いたと思ったらまさかの3連打。いや、ブログの連打よりも今はあすの甲子園で飯山高校の連打に期待したいですよね。
甲子園と言えば、テレビの中継で各チーム初戦のときに流れる『ふるさと紹介』をご存知ですか?オルゴール風のBGM(昔は『栄冠は君に輝く』。前回から福山雅治さんの『甲子園』)に乗せて地域の特色や名物などが紹介される40秒ほどのあれです。
飯山高校の地元、飯山市のV(もうビデオテープではありませんが、僕たちはいまだにVと言ってます)を制作したのはこの人!

20190808skmt01.jpg

新人の川口由梨香アナウンサー。初めてのロケ、初めての番組制作でした。
そのVが流れるのはテレビでは1回だけ。見逃した方はNHKのHP、甲子園特設ページでご覧下さい。
川口アナをサポートしてくれたのは、きょう無事に甲子園実況デビューを果たしたこの人。

20190808skmt02.jpg

相変わらず笑顔がさわやかな西川アナ。右はその西川アナをサポート、というか野球実況を指導してくれている東京アナウンス室の渡辺憲司アナウンサー。

偶然にもあすの飯山高校の試合、テレビ実況を担当します。きっとそれぞれのプレーの意味や作戦の意図、今どこに注目すべきかなど解説者の言葉をうまく引き出し、「そんな話があったのか!」と見ている僕たちが驚くようなチームの情報を入れてくれることでしょう。
憲司くん期待しているよ!西川に手本を見せてやってちょうだい。(と、誰彼構わずプレッシャーをかける僕)
ちなみにこの師弟コンビはきのうの夜、こんな写真も送ってくれました。

20190808skmt03.jpg

渡辺「あしたの実況しっかりよろしくな」西川「もちろんです先輩」というイメージだそうです。
いや、2人とも忙しいと思うので、別に小芝居の写真までは望んでいないんだけど、せっかくだから載せておくよ。

ところで、信州のみなさんは飯山をどう発音しますか?
最初の「イ」にアクセントをつけて「イ\イヤマ」ですよね?しかしNHKのアクセント辞典ではイイヤマのアクセントは平板であり、(注)として「地元放送局では「イ\ーヤマ」も使う」とあります。
甲子園中継は全国放送ですので、その原則に従うと平板になるのですが、平板で放送したら応援している地元の人たちは試合中ずっと違和感を覚えながら観戦することになるかと思い、アクセントをまとめるところに今回は「イ\イヤマ」で統一してほしいと伝えました。(学校名であり地名とは違うとも言えますが、おそらく一緒に扱われるでしょう)
甲子園の現場には長野局勤務経験者も多く、僕が伝えるまでもなく「飯山は「イ\イヤマ」だよね」という話になっていたようです。一方で、僕が新人研修でお世話になった大先輩のアナウンサーから「これは平板じゃないの?」という問い合わせもありました。当たり前ですがアナウンサーはアクセントに高い関心を持っているんです。
その理由は「より多くの人に同じように情報が伝わるために大切だから」だと思っています。ですので「すべての地名を現地のアクセントで」というのは現実的ではありませんが(地域の中でも複数のアクセントがある場合もありますしね)放送のエリアや内容によって使い分けるなど、自分に出来ることはこれからも続けていきたいと改めて思いました。

さて、飯山高校の初戦の相手は東北の雄 仙台育英。強豪ですよね。テレビでよく見るあのユニフォームを、初めての夢の舞台で目の当たりにしたら選手たちはどんな気持ちになるのでしょう。萎縮するのか、わくわくするのか、闘志が湧くのか……。1人1人違うでしょうし、あすグラウンドに立った人たちにしかわからないことでしょうね。もうそれだけですごい経験だと思います。
試合は明日なのに、ブログを書いていてなぜか一人盛り上がってきました(^_^;)
観ている人たち(聴いている人たち)をくぎづけにし、興奮させた、あの県大会決勝。
もう一度、あんな試合をと願うだけです。
NHKではあすももちろんテレビとラジオで放送しますが、ラジオ(R1)について、
信州のみなさんには交通情報や気象情報に変わる11:50~12:00の時間帯も高校野球をお届けします。
ラジオの前で、テレビの前で、飯山高校を応援しましょう!

 

 

おまけ
今さっき西川アナから電話があったので、きょうの実況の感想を伝えたら、実は本題はそれではなくきのうの夜もブログ用の写真を撮ったんです、と。
その写真がこちら。

20190808skmt04.jpg

初実況の緊張をほぐすために出張先の大阪近辺でランニングをしているそうです。8月6日に7キロ、きのうは8キロ走ったとか…
いや、それは“スポーツアナ”じゃなくて“スポーツマンアナ”だろ……。朝から夕方まで甲子園で仕事をして汗だくになっているのにまだ走るって……。どんどん遠くに行ってしまう気がするのは気のせいでしょうか(;´Д`A ```
あんまりムリするなよ!
ちなみに、右手に握りしめているのは渡辺憲司くんにもらったお守りだそうです。

20190808skmt05.jpg

(´ノω・`*)ナケル-

投稿者:阪本篤志 | 

ページの一番上へ▲