2019/08/07(Wed) 15:00この夏はうちのアナウンサーに注目してください!

冷涼な信州でも、梅雨明けとともに連日“この野郎的な暑さ”が続いています。
身体は夏の暑さに悲鳴を上げていますが、気持ちの方はまだ夏だと認めたくない感じなんですよね。どういうことかと言いますと、この夏は高校野球放送にほとんど関わらなかったので「さぁことしも夏が来た!」と自分の中で意識する前に、いつの間にかヌルっと夏になってしまったんですよ。僕(71.2)の中では、夏は高校野球の県大会とともに暑さ(野球の方は“熱さ”)を増し、甲子園のクライマックスとともに過ぎゆくもの”なんですよね。
まぁ“僕の中では”というほどの話ではなく、オーソドックスな夏の感じ方かもしれませんが。
ちなみに高校野球の楽しみ方は、自分とゆかりのある都道府県の代表校を応援したり、話題の選手に注目したり、知っているアナウンサーの実況に耳を傾けてみたり…というこちらもオーソドックスな感じです。
そうそう“知っているアナウンサー”と言えば、信州のみなさん、お待たせしました!
ついにあの男が甲子園実況デビューしますよ!

20190807skmt01.jpg
※左がスーパーマンに変身前のクラーク・ケントに見えるのは僕だけですか?

初のフルマラソン出場でサブ4を達成した西川典孝アナウンサー。もはやスポーツアナウンサーなのか“スポーツマンアナウンサー”なのかよく分かりませんが、この夏NHKスポーツアナウンサーの登竜門とも言われる甲子園実況に臨みます。
初の甲子園実況ではサブ4にちなんで?4試合のラジオ実況が予定されています。
★8月8日(木)第二試合、10日(土)第二試合、13日(火)第一試合、16日(金)第二試合です。
将来NHKを代表するスポーツアナウンサーになる…かもしれない西川アナが、初めての甲子園でどのような実況をするのか、これは聞き逃せませんよ!


また、12日(月・山の日の振替休日)は『インタビュー ここから』があります。
★総合テレビ 午前6時30分~53分(全国放送)
ゲストは“今もっとも話を聞いてみたい人の一人”と言っても良いのではないでしょうか?現在『天気の子』が公開中のアニメーション映画監督・新海誠さんです。聞き手&制作は宮崎大地アナウンサーです。スポーツマンじゃないけど健康への意識の高さは西川アナに負けません!(って何の話だよw)宮崎アナは現在渋谷の放送センターで制作の真っ最中です。
西川アナ同様、2枚の写真を送ってきてくれました。

20190813skmt02.jpg
※なぜ、前ver.と後ろver.を送ってきたのかは謎です…(汗)

責任者の一人として番組に関わっている渡辺アナに「①映画を観てから番組を観る②番組を観てから映画を観る。どちらが良いでしょう?」と聞いてみたら、どちらでも大丈夫とのことでした(笑)
そりゃそうですよね。インタビューは『天気の子』の話だけではありませんし。
ただ、監督が作品に共通して込めているメッセージや“新海作品”が生まれる背景についての話はあるでしょうから、映画を観てから番組を観ると「なるほどそういうことだったのか」となりそうですし、番組を観て監督の考え方や狙いがわかった上で映画を見ると、映画の内容がすぅーっと入ってくるかもしれませんね。
とりあえず僕は番組を観る前に映画を観ておきました。感想を書きたくて仕方ないのですが、ネタバレになったら怖いのでやめておきます。一言だけ書くと、僕にはとても響きました。番組が終わったら宮崎くんや渡辺さんと話をするのがとても楽しみです。

西川アナは甲子園で、宮崎アナと渡辺アナは東京でそれぞれ“良い放送”を出すべく頑張っています。
え、僕ですか?僕は3人がいない間、他のアナウンサーやキャスターとともに長野局の放送を守っていますよ。
あと、24日(土)に『おはよう日本(関東甲信越)』で3年ぶりくらいに中継を担当する予定です。なぜ久しぶりに担当するのか、それはまた機会があればお話ししたいと思います。

というわけで、この夏はNHK長野放送局のアナウンサーが全国のみなさんにお届けする番組に注目して下さい!

投稿者:阪本篤志 | 

ページの一番上へ▲