2019/05/09(Thu) 13:00信州すてき旅7ブログ ~泰阜村③ きょうも放送ありますよ!~

自席の写真です。必需品は電気ストーブです。
「クールビズが本格化」というニュースも見ましたが、どこの南国ですかと、こちらはむしろウォームビズで臨みたいくらいであると。

20190509skmt01.jpg

まぁ日中は暖かいので、必ずしも寒いとは言えず、言えるのは「寒暖の差が大きいので体調管理には注意してください」という感じでしょうか。って誰にだよ。

5月=初夏なのでしょうが、感覚的には冬の終わり、いや、日中の暖かさを考えれば“秋”かも?ということで、去年秋の旅ブログの続きを書きたいと思います。強引ですか?
えぇ強引ですとも。

山の中を歩くこと20分。

20190509skmt02.jpg

これ、実は鉄道の駅に向かっているんです。

到着したのはこちら。”秘境駅“と呼ばれる田本駅です。

20190509skmt03.jpg

えっ、どこが駅かって?

20190509skmt04.jpg

駅舎はなくても駅なんです。利用者は極めて少ないと言うことですが…
“秘境駅”と聞いたとき、放送で秘境ということばが使えたかどうか不安になり、局に確認の電話を入れました。今は松江局で夕方の顔として活躍しているであろう澤田アナが電話に出てくれたので調べてもらったら、NHKとしては「人が住んでいる地域については原則として使用しない」ということでした。そう考えると、このエリアを秘境と言っているわけではなく、田本駅がいわゆる秘境駅として知られている(“秘境駅”は全国にあります)ということなので問題はないと判断しました。澤田あのときはありがとう!元気にしてるか!?

旅のお題『あーっつと!こんなところに』はこの田本駅で十分驚けたんですが、ここは正解ではなく、ゴールはこちらでした。

20190509skmt05.jpg

泰阜小学校にある学校美術館です。小学校の中に本格的な美術館があるんですよ。ちなみに
長野県で最初に出来た美術館で、島崎藤村の書や丸山晩霞(ばんか)の日本画など756点が収蔵されています。驚くべきは、昭和初期の貧しかった時代に、当時の村の人たちが「お金がなくても心まで貧しくなってはいけない。情操教育に力を入れよう」と行動を起こしたのがはじまりだそうです。
旅のお題『あーっつと!こんなところに』の『あーっつと!』はアート=芸術とかかっていた、というオチでした。という話を学校美術館の後に書くと、なんだかとても申し訳ない気がしてきますがご勘弁くださいまし。

そんな『信州すてき旅』今月の放送は…きょうです。
当日なのでもう一度言いますが、きょうです! 
インバウンドの時代ですので念のため英語でも言うとTODAYです!

夕方6時10分から『イブニング信州』内での放送です。(総合テレビ 長野県域)
旅の舞台は中野市です。お楽しみに!

投稿者:阪本篤志 | 

ページの一番上へ▲