2019/04/26(Fri) 19:00ランナーすごい!

20190426skmt01.jpg

信州に 海はなくても 魚がうまい 店はある!ということで、この日はお気に入りの居酒屋で食事をしてた阪本篤志(72.0微減)です。この日というのは4月20日、そう長野マラソンの前日です。県内外から大勢の人が来ていたと思うんですが、よく考えたら前日に飲む人はいないだろうから居酒屋はそんなに潤わないかな?なんて話をお店の大将にしてみたら、いや走るけど飲みに来る人もいますよと。なんと、カウンターで隣に座っているお客さんはビールを“やわらぎ水”代わりに、信州の日本酒を飲んでいるではありませんか!
「あした走るのに大丈夫なんですか」と聞いたら「直前までトレーニングで絞ってきているのでいまはエネルギーを蓄えるんです。そうしないと走り切れないんですよ」と。なるほど42.195キロ走り切るにはスタミナが必要ですし、カロリーもたくさん持っていないと消費しきっちゃうのかもしれませんね。感覚的なものですが。
聞けばその人は愛知の人で4~5年連続で長野マラソンに参加して毎年完走しているそうです。前の年も同じ店でおいしいものを食べてお酒も飲んで記録も更新したとのこと。すごいなランナー。

その人に「実はあした後輩の応援に行くんですよ。元陸上部なんですけど、短距離だったし、練習でも30キロまでしか走ってないから完走できるかどうかはわかりませんが、内緒で行ってゴールで驚かせようかと思っているんです」と話したら、「それってNHKの西川さんじゃないですか?」と。いやいやいやいや、なんで分かるんですか!僕は名乗ってもいないし、長野の放送は名古屋では見られないし、実はお店の人も僕が何者か知らなかったくらいですからNHK関係者ということは知られていなかったんです。もちろん仕事の話もしていませんし。
どうやらその人は、うちのHPで西川アナの動画もご覧になっていて、僕が話した特徴が一致したのでそう思ったそうです。いやぁランナーすごいわ…
その方は「西川さんは絶対サブ4達成しますよ。彼なら大丈夫です」と太鼓判。その話を西川アナに伝えたくて仕方なかったのですが、翌日のサプライズがあるからここはガマンです。ちなみに西川アナの目標は、走りを楽しむ“ファンラン”とサブ4(4時間切り)最初はサブ4だけが目標だったのですが、『ラン×スマ』に出演されているロンドンブーツ1号2号の亮さんから「アナウンサーなんだからタイムじゃなくて、楽しさを伝えなきゃ」というアドバイスをもらって開眼。目標がファンランありきになりました。
しかし僕の中では、負けず嫌いの西川アナのことなので、表向きはファンラン、ファンランと言っていても、絶対に両方達成するだろうなと思っていました。後出しじゃんけんじゃなくて普段、彼を見ている上司として(笑)

結果はご存知の人も多いと思いますが、やってくれましたよ。

20190426skmt02.jpg

3時間49分19秒!お見事!すごいぞ西川!
ゴール地点のスタジアムの中で待っていたので、トラックを走っているところしか見ていないのになぜか感激してしまいましたよ。写真もたくさん撮ったし。

20190426skmt03.jpg

うちにはこどもがいないので、運動会で写真やビデオを撮りまくる親御さんの気持ちがイマイチよくわからなかったのですが、この日わかりました(笑)

20190426skmt04.jpg

“信州のいだてん”ロケも一段落したところで、栄養ドリンク?のプレゼント。とりあえずメダル風というか花輪風というか、ヒモにいっぱい付けてあげました。僕には理解できないのですが、プロテインとかそれ系が好物なので。

20190426skmt05.jpg

このとき、長野マラソンに参加した視聴者の方が声かけてくださって、西川アナがプレゼントを自慢してくれたんですが、視聴者の方が「そのメダル?結構、良い値段するよね」それに対して西川アナ「そうっすね。3000円くらいですかね」って、これ見ただけで値段わかるってランナーすごいな…

ま、実際はもうちょっと高いけどな。頑張って完走したから許す。

投稿者:阪本篤志 | 

ページの一番上へ▲