2019/04/08(Mon) 18:30信州すてき旅7ブログ ~泰阜村②~

20190408skmt01.jpg

新年度も始まり、桜の花も咲いていますが、僕のブログはまだ秋です。
ども!“時の流れに三歩遅れてついていく男” 阪本篤志(72.2順調に成育中)です。
すみません。筆が遅いだけです。美しい泰阜村(やすおかむら)の風景写真からスタートしてみましたが、今は彩りが異なるんでしょうね。(遠い目)

前回ブログを上げたのが3月の初めなので実は1ヶ月くらいしか経っていないんですが、すでに旅は10回目の放送を終え3回遅れになってしまいました。どうでもいい話ですが、今、変換したら「疱瘡(ほうそう)を追え3階送れになってしまいました」ですって。AIがどうのという話が増えていますが、まずは書き手の心情を読み取って変換してくれるAI搭載の変換ソフトが欲しいですわ。

20190408skmt02.jpg

『あーっつと!こんなところに』という旅のお題をもらったのは船の上。お題の答えを探しに泰阜村へ向かいます。

晩秋の景色を眺めながら川下りを楽しんでいると、目的地に着いていないのに船が速度を落として川岸に寄っていくじゃないですか。
あれ?岸にはちょっとしたテントのようなものがありますよ。船を横付けすると船頭さんたちが岸に上がり売り子に変身!(見た目は同じですが)飲み物の販売を始めます。

20190408skmt03.jpg

ということは『あーっつと!こんなところに』売店がー!がお題の答え?
ではありません。そもそも村に入ってもいませんしね。この川下り、船の上から投網で魚をとる演出があったり、船頭さんの舟唄が聴けたりと、見どころは景色だけではありませんでしたが、例のごとく“尺がない”ので番組ではお題をもらうところだけとなりました。

20190408skmt04.jpg


船を下りた後は猫の出迎えを受け、新たなヒントをもらいました。

20190408skmt05.jpg

向かった先はどう見ても山の中ですが、『あーっつと!こんなところに』というものがあるのでしょうか……?

投稿者:阪本篤志 | 

ページの一番上へ▲