2019/02/19(Tue) 16:30信州すてき旅6ブログ~小諸市②~ 直前でごめんなさい。本日諏訪湖周辺の旅放送です!

20190219skmt01.jpg

先日、寒い中外にいたら急に頭痛がして念のため病院で検査を受けてきました。まずは血圧を測りましょうということで測定してもらったら、まさかの『230/130』。
数値を見た瞬間、さらに頭が痛くなったというか、あっちの世界に逝(い)ってしまうかと思いましたよ。CTやらMRIやらでいろいろ診てもらってとりあえず大丈夫でしたが、原因は分かりませんでした。その帰り道コンビニに寄ったら、ここ数年食べていないアメリカンドッグがなぜか無性に食べたくなり思わず買ってしまいました。(それで増えたわけではありませんが現在71.1)車の中で食べながら、普段食べないものが食べたくなるなんてもしかして何かの知らせかなどと思い、自分がいなくなったら何が困るか考えてみました。まるで思春期の少年のように。
とりあえず、新年度に向けて、アナウンスグループの勤務やコーナーがまとまっていないとか、家族にいろいろなものの暗証番号を教えなきゃとか、今年まだあのお店に食べに行っていないから行かなくちゃとか『死ぬまでにしたい○○のこと』を考えたわけですが、我ながら大したことは思い浮かばず、どれも現実的なことばかり。でも自分にとってはそこそこ重要なことでもあるので、じゃあ逝ってきますとはならず、今後別の検査を受けることにしました(当たり前か…)
さて、代えがきかない(と思いたい)ものの一つに、今担当している『信州すてき旅』がありますが、前回、小諸編の続きです。(写真は、血圧の話に合うものがなかったので、小諸の旅でいただいたあんみつを載せました)

このあんみつは小諸で半世紀にわたって愛されているという甘味処の名物です。そこは放送されているのですが、お店に入る直前、実は隣のお店にもおじゃましていました。

20190219skmt02.jpg

青果店です。店内にはレゲエミュージックが流れ、お店の人もレゲエファッション。途中、トラックで野菜が運ばれてきたんですが、その人たちもドレッドヘアだったりして、レゲエ感あふれるお店でした。今回は時間の都合で放送できませんでしたが、こうした若い人たちが農業に取り組んでいるということに興味が湧きましたね。
ちなみに品揃えもユニークでした。

20190219skmt03.jpg

 

で、肝心のお題「ありがたくて…ドキドキ!」の答えはこちらです。

20190219skmt04.jpg

布引山(ぬのびきやま)というこの岩山にありました。

20190219skmt05.jpg

10分か15分くらい石段を登ります。急なところもありますがそれほど大変ではありません。

 

正解の場所はここ!

20190219skmt06.jpg

布引山にある釈尊寺(しゃくそんじ)の観音堂です。
これが視界に入ったときは相当驚きましたね。こんなすごい場所があったんだ!と。清水寺のような、はたまた中国にある歴史的建造物のような、とにかくこの壮大さに圧倒されました。観音堂からの景色はこんな感じ。

20190219skmt07.jpg

あえて真下をのぞいた写真は載せませんがドキドキしますよ(笑)
まさに「ありがたくて…ドキドキ!」できる場所です。

このお寺、実はある有名な伝説にゆかりのある場所なんです。それは「牛に引かれて善光寺参り」。(思いがけないことから良い方に導かれる、という意味)信心のないおばあさんが川で布をさらしていたら、その布が牛の角に引っかかったまま持って行かれてしまい、それを追いかけて走ったら善光寺について思わずお参りして…という話です。
というわけでここには牛の石像があります。

20190219skmt08.jpg

これを見ながらディレクターが僕にその話をしてくれる、というくだりを撮影したのですが、どうしても話が長くなったり、言いよどんだりしてしまい、何度も撮り直しました。
しかし最終的に編集ですべて落ちてしまうという…まぁ普通にあることなんですが、この旅は、後でコメント(ナレーション)は入れず、僕とディレクターの掛け合いのみで進めているので実は彼のしゃべりもとても重要だったりするんです。
先日ロケをした諏訪湖周辺の旅でもそういうシーンを撮ったのですが、果たして今回は放送されるのでしょうか?
えっ、そこが見どころなの?とツッコまれそうですが、そういうマニアックな見方をしていただくのもアリかと思っています(笑)

放送日ですか?本日(2月19日)午後6時10分からの『イブニング信州』の中ですよ。
あっ、あと1時間半しかない…(^_^;)

投稿者:阪本篤志 | 

ページの一番上へ▲