2018/12/28(Fri) 14:30フォトジェニック信州

20181228skmt01.jpg

小布施町で焼きぐりを片手に写真を撮っていたのはわずか1ヶ月ちょい前。季節の移ろいは早いもので、もうすっかり冬です。率直に言って寒いです。ただただ寒いです。先日久しぶりに風邪をひきましたし。
風邪が治ったと思ったら今度は首が回りません。痛くて回らないのです。このままだと違う意味の寝正月になってしまいます。( ´_ゝ`) プッ 
いや、おもしろくないしそんなネタはいらないので整形外科に行きました。レントゲンを撮ってもらったら…なんと!

ただの肩こりでした。
ヘルニアのような深刻なものではなく、骨格を見るとストレートネック&なで肩なので肩がこりやすいそうです。しかもこのところ寒いからいつも以上にこっているとのこと。『ストレートネック』なんて、何やらハイカラな響きに聞こえなくもないですが、簡単に言うと本来緩やかにカーブしているべき首の骨が真っ直ぐに並んでいてアゴをつきだしたような姿勢になるから、身体全体で支えるべき頭の重さが首のみにかかることによって身体にいろいろ不具合が出てくる状態のことです。パソコンやスマホを見てばかりいるとなりやすい現代病でもあるそうですよ。だったらパソコンやめよっかな。
なんて出来もしないことをパソコンで打っている平成最後の冬―――


そんなストレートネック阪本(70.9)ですが、実は健康への関心はそこそこあります。できれば楽をして無理をせず健康な身体になりたいのですが、何をやっても効果なし。変わりなしです。今年もいろいろ取り入れてきましたが、おもしろいくらいに何も変わらない。「今年を漢字二文字で表せ」と言われたならばその二文字は『不変』。そんな質問、もちろん誰からもされていませんが『不変』です。
ちなみに何を試しているかと言いますと、内臓脂肪への効果を期待して酢を飲んだり、冷え性改善のために耳かき1杯分のシナモンパウダーを摂取してみたり、血圧が下がらないかとトマトジュースを飲んでみたり、様々なものに期待してルイボスティーを飲んでみたりという具合です。ほぼ毎日、長いものでは1年以上続けています。
もしかしたら内臓脂肪は減ったものの皮下脂肪が増えていて変わらないように感じているかもしれませんし、冷え性も改善されているけど、手足が冷たい気がするだけかもしれません。高血圧も改善されたけど、血圧を測る度に極度に緊張して高い数値が出ているかもしれませんから、本当のところはわかりませんけどねー
もちろん最近は話題のアマニ油を毎朝小さじ1杯摂取していますよ。
とは言うものの、この手の健康法は得てして個人差があるものですし、万人に効くとは思っていません。思っていませんがそれにしても変化なさ過ぎだよ!というわけで『不変』です。

まぁそもそも今年を漢字二文字でって言うお題自体があんまりない話なので、素直に漢字一文字で表すと『旅』ですね。何のひねりもなくストレートに旅行の旅です。なにせストレートネックですから。( ´_ゝ`) プッ
そのココロは今年の春から『イブニング信州』の中で毎月のように県内を旅していることと、プライベートでもまめに出かけることが増えたからです。
そうすると写真も増えますよね。写真映えする場所の多い信州ならなおのこと。外に出てカメラ(と言ってもスマホですが)を構えると、なぜ『撮るしん』の人気が高いのか実感できます。そんなこんなで撮ってきた信州の風景をごらんください。
※当初『1人撮るしん』というタイトルのブログにしようと思ったんですが、改めて撮るしんのページを見てみたらレベルが違いすぎるのでやめました。撮るしんレベル高すぎ!

 

まずはこちら。上田市にある北向観音(きたむきかんのん)の参道です。

20181228skmtkai1.jpg

参道に降りる階段の上から撮りました。これに気づいたときはナイスポジション!っと思ったんですが、ちょっと待てよと、これは誰でも思いつくだろうと、ネットで検索したら案の定、同じような写真がたくさん出てきました(苦笑)

20181228skmt03.jpg

同じ上田市にある安楽寺の八角三重塔(国宝)です。塔の近くで撮るとフレームに収まらず、時間的に逆光ということもありこの写真を選びました。


続いては国宝つながりで上田市のお隣青木村の大法寺三重の塔です。

20181228skmtkai2.jpg

別名『見返りの塔』。何度も振り返って見てしまうような美しさから名付けられたそうです。と、知った僕は当然振り返って写真を撮りました(笑)

 20181228skmt05.jpg


おしまいに長野市 戸隠神社の奥社に向かう杉並木。

20181228skmtkai3.jpg

これまでは戸隠に行っても、そばを食べる≧鏡池の紅葉を見る、という優先順位だったのでここには来ていなかったのですが(この先にある奥社まで片道30~40分歩く!)この日は参道を歩くことをメインに行ってみました。

20181228skmt07.jpg

知らないうちに撮られていた1枚。ここに行けば誰もが立ち止まって見上げますよね。って、今行っても首が痛くて見上げられませんが…

この秋のプライベートな旅を簡単に振り返りましたが『信州すてき旅』の阪本担当回は2月再開です。1月の放送はありませんが、前回の泰阜村と前々回小諸市の旅ブログをアップしますので、いや、たぶんアップできると思いますのでこちらでお楽しみ下さい。

それではみなさんくれぐれも風邪を引いたり、極度の肩こりになったり、雨の後ぬかるんだあぜ道で転びそうになったのをこらえて脇腹を痛めたりせず、よいお年をお迎えください。

投稿者:阪本篤志 | 

ページの一番上へ▲