2018/11/05(Mon) 14:30信州すてき旅4ブログ ~白馬一帯④~ 6回目の旅はきょう放送です!

このところ信州は穏やかに晴れることが多く、休みの日には観光を楽しんでいます。
こちらは戸隠神社の奥社に歩いている途中に見つけたものです。コケむした石?木?の上にきれいな紅葉の葉が2枚。さすがに誰かが乗せたでしょ。おそらく“映え”狙いで。写真を撮っている人が何人もいたので「SNSで似たような写真を見たことあるー!」という人もいらっしゃるかもしれませんね。

20181105skmt01.jpg

ではこちらはどうでしょう?

20181105skmt02.jpg

あるお寺の門の前にある水場。ここにもきれいな紅葉の葉が落ちていました。とても自然に見えるのですが、見回してみてもこの近くに紅葉の木はありません。風で飛ばされてきた葉っぱが入ったのかもしれませんが、もしかしてこれも…?別にどちらでも良いんですけど、一つ気になるといろいろ気になり始めてしまう阪本篤志(71.1微増)でした。

実はきょう(11月5日)信州すてき旅の6回目の放送があります。ブログが2周遅れになる前に白馬一帯編の最終回を更新しておきますね。この回のお題は「真夏の夜会に参加」前回のブログに書いたバーでの“聞き込み”で答え(「真夏の夜会=青木湖で湖上から見るホタル」)は分かったんですが、その時間から青木湖に移動するには遅かったので、次の日の夜に行きました。で、日中はさらに旅を楽しもうということになり釣りにチャレンジ!釣りと言っても『管理釣り場』平たく言えば釣り堀のようなところなので、まぁ釣れて当然と思われるかもしれませんが、結構本格的なんですよ。

20181105skmt03.jpg


眺めも良く、釣れても釣れなくてもリフレッシュできるような環境でした。釣り場のご主人にリールを巻くスピードなどを教わったらたちまち釣れるようになり、1時間あまりで5匹釣りました♪ちなみにご主人からはルアーを投げるときは頭上の枝に注意しないとひっかかりますよ、と教えていただいたんですが2度ひっかけました…

20181105skmt04.jpg

釣ったニジマスはその場で焼いてもらって食べられるということなのでお願いしました。

20181105skmt05.jpg

ちょっと“映え”を意識して撮ってみましたが、外が明るくて中が暗ければこうなりますわな。
これじゃ映えません…残念!さらに残念なのは釣りのくだり自体、放送には出ていません。もちろん尺(放送時間)の問題なんですが、もしかしたら僕が釣りに没頭しすぎていてテレビ的には使いにくかったのかも?というわけで信州すてき白馬一帯編のブログはこれで締めたいと思います。えっ、お題の答えはどうなったかって?写真見ます?

20181105skmt06.jpg

宵の青木湖。良い感じでしょ?

20181105skmt07.jpg

ボートでホタルたちが集まる“夜会”の会場へと向かいます。そこでちょっとした奇跡が。
ガイドさんが飛んできたホタルを僕の手のひらに誘ってくれたのです!その決定的な写真がこちら!!

20181105skmt08.jpg

僕の手に止まったホタルの写真です。“映え”どころの話じゃない(笑)残念!!!

『信州すてき旅』小諸市を訪ねた旅は本日(11月5日(月))夕方6時10分から総合テレビ『イブニング信州』(長野県域放送)の中で放送します。信州のみなさん、ぜひご覧下さい!

投稿者:阪本篤志 | 

ページの一番上へ▲