2018/03/22(Thu) 18:00夏の思い出② そして最終回!

sa.png

自分(72.2このところやや増加傾向)の携帯の写真を見ていたらこんな写真がありました。
撮影日は2011年12月14日。この頃は札幌局に勤務していました。
どこかの壁に“日光”というイタズラ書きというかイタズラ彫り?を見つけ「札幌なのに何で“日光”やねん!」とツッコみたくて撮ったんでしょう。まぁ「やねん」とか言いませんけど。雰囲気で。
それにしてもどこの壁だったんだろう…

 

さて、今さらですが去年書いた夏の思い出の続きです。
一言で言うと「久しぶりに北海道に行きました」という話なんですが、旅行の目的は、人に会うこと≧食>観光でした。その中から今回は食の話を。旅行は4泊5日。移動の関係で昼と夜を中心に名物が食べられるのは7回でした。
この7という数字を多いと見るか少ないと見るか、僕の中では断然後者です。
数ある候補の中から、回転寿司、ラーメン(×3)、ジンギスカン、スープカレー、海鮮系居酒屋(×2)、ウニ丼、美唄焼き鳥、そしてなじみのバーと、日によっては2軒3軒と行ったので結局7回以上食べたんですけどね。

 

全部載せるのもあれなんで、おいしい順…でもなくて値段の順…でもなくて、
待ち時間が長かったものから載せていきます。
このときの旅行での待ち時間、第4位。

 saka.png

積丹半島のお店で食べた『うに丼』!
待ち時間は30分。値段は…日によって変動するようでした。ちなみにこの日は
1週間の昼食代より高かったかも。でもその味や近年環境の変化などでエゾバフンウニが減少していることを考えれば仕方ないですね。

 

続いては待ち時間第3位!

 saka1.png

札幌市内の回転寿司。1時間並びました。
写真は北海道ではおなじみの『山わさび』が乗ったいかです。

 

第2位は…

 saka2.png

札幌市内のジンギスカン専門店。
夜の時間帯で1時間半待ちましたよ。何店舗かあるお店なので、混み具合を確認するのもありかもしれませんが、1カ所で並び続けた方が結果早いのではないかと考えて、動かずに待ちました。
恥ずかしながらラム肉だと思っていたこの肉、マトンでした(汗)
マトンってクセがあってかたいっていうイメージだったんですけど、全っ然違いましたよ。
味を知っていたからこそラムだと思い込んでいたんですがねー 味オンチなのかなー
自信なくしました。おいしかったから良いけど(笑)

 

そして堂々の第1位は!

あっ、写真がない!なぜか?それは、コンタクトレンズ購入のために並んだ2時間だからです。
いやーよく無くすんですよ、旅先で。しかもハードコンタクトレンズ。極端な近視で乱視も入っていて、最近では老眼の要素も入れてもらった高価なものなのに。もちろん、うに丼より高いっす。ハードコンタクトを使ったことのある人ならわかってもらえると思いますが、ちょっとホコリが入っても痛いんですよ。で、洗面所でさっと洗えばそれで解決するので、この日も目が痛くなったときに、お店のトイレを借りてホコリを流したら見事に流れましたよ、レンズごと。しかもその後に「ウィ~ン」って洗面器から温風まで吹いてきて…
いやいやいやいや手を乾かしている場合じゃないから、ってかすでに排水溝を流れているであろうコンタクトレンズを風でだめ押ししますかと、そこまで遠くに追いやりますかと。
洗面所に文句を言っても仕方が無いので、さっそくコンタクトレンズの販売店へ。
結局、僕に合う数値のものは取り寄せになってしまったので、老眼は補えないけど近視乱視は補正してくれる1日使い切りタイプのものを購入してしのぎました。販売店→眼科→販売店のコースで2時間。まぁもっとかかることもあるのでラッキーと言えばラッキーでしたが、旅行中に2時間無駄にするってもったいないですよね。

 

たべものの話と言っておきながらこれがオチだと納得していただけないかもしれないので、最後に思い出の1枚を。

 saka3png.png

札幌時代、お世話になっていたバーの名物です。久しぶりにお邪魔して食べさせていただきましたが変わらない味でした♪

 

 

 

 

そうそう、冒頭に載せた壁の写真、このカレーを食べたときに見つけましたよ!

 saka4.png

最初に写真を撮った日から6年以上経ち、日光の文字は、いろいろ足されて読めない字に変わっていました。
これからも変わるかもしれないから、太朗ちゃん(関根アナ)にたまには見てきてもらおうかな?というわけで、太朗ちゃん、このブログ見てくれているかな?札幌では順調なスタートが切れましたか?落ち着いたらこの壁を探してみてください。

 

 

 

さて、いつものようにとりとめも無く書きましたが、最後に写真をもう1枚。

saka5.png 

実は『ワンダフルクッキング』イブニング信州での放送はきょうが最後です。
放送後、HPで動画がアップされますが、内容がちょっと違うと思いますので、信州にお住まいの方はぜひ放送を見てください。
県外の方は動画をよろしくお願いします!

ワンダフル

あー早く上げないと放送が始まるー

 

投稿者:阪本篤志 | 

ページの一番上へ▲