2017/06/12(Mon) 11:00不幸な話とちょっといい話

「他人の不幸は蜜の味」なんて言いますが不幸話は好きですか?

と言うのも、しばらくついていない日が続きましてね ( ´Д`)

20170612sakamoto1.jpg

こんなものが、あるところに刺さったり…

たとえば、ある朝、仕事を始めようとしたらパソコンが立ち上がらず、そのまま修理に出すことになったとか、愛車の車検の期限が近づいてきたのでお店に持って行ったら、当初、牛丼300杯くらいの料金で済むはずだったものが、その後不具合が見つかり、交換が必要なパーツが出てきて料金が倍増。そのパーツを取り寄せて交換してもらったところ、それだけでは不具合が解消せずさらに別のパーツが必要になって、最終的には牛丼1000杯分くらいかかってしまったとか…(15年も乗っていれば仕方ないかも?)

 こう書くと大したことないような気がしてきましたが、立て続けにくらったときは結構ショックだったんですよねー

やっぱり気持ちの痛みを和らげてくれるのは時間なんですかねぇ。

 
で、ここからが本題。

ひと月も前の話になりますが、大型連休中に県内を車で回りました。

20170612sakamoto2.jpg

大町市・大町公園の桜。
桜越しに、まだ雪の残る北アルプスを臨むことができます。
インターネットで画像検索したら同じような写真がゴマンとありました(^ー^;A

20170612sakamoto3.jpg

信州定番のお花見スポットで桜を楽しんだ数日後…

 
もひとつ定番!

20170612sakamoto4.jpg

飯山市の菜の花畑。
広々として天気も良く、きれいに撮れているとは思いますが、踏み荒らされている部分はアングルから外そうよって話ですよねー

ちなみに飯山の菜の花は野沢菜ですが、花を咲かせるものは観賞用だそうです。
種は取っても葉っぱは食べないということなんでしょうかね?

大型連休を近場でコンパクトに楽しんだ帰り道。車が急にガタガタと小刻みに揺れ出したんですよ。てっきり、居眠り防止用の路面がでこぼこした道を走っているのかと思いましたが、そこはもう市街地。道幅の広い直線道路なのでそんなわけもないかなぁと。
とりあえず、目に入ったラーメン屋さんの駐車場に止めてみると…

20170612sakamoto5.jpg

タイやから思いっきり何か出ていますが…?

どうでも良いけど、クギ?ボルト?の出ている向きが逆じゃない?
てか、刺さっている場所も微妙に横だし。
※刺さっていたのは冒頭の写真で紹介した特殊なクギ?ですので、そういう意味では“ちゃんと”刺さっていたとも言えます…
いろいろ納得いかないけど、パンクしていることに変わりはないってことでロードサービスに電話しました。案の定、連休中なので混んでいて、いつ行けるかわからない、時間のめどがついたらまた電話するということで、まぁ、いろいろついていない人間にはふさわしい連休最終日だなぁなんて自嘲気味に思っていたら、ラーメン屋さんの関係者らしき人が近づいてきました。

事情を説明すると、その方はラーメン店の隣で自動車販売店も経営されていて、なんと、スペアタイヤがあれば付け替えてくれるとおっしゃるじゃないですか。
いやいやいやいや…さすがにそれは申し訳ないので、駐車させていただけるだけで十分です、と言ったんですが、結論を言うとご厚意に甘えました。
自分の車は車検に出していて代車だったので、スペアタイヤの場所すらわからず、タイヤの発見から、付け替えまで全てお任せでした。

先日、手土産を持ってお礼に伺ったんですが、はじめは思い出していただけず、一緒にいらしたスタッフの方が「あの@@@の人ですよ」※@@@は車の名前
と車名を出して、ようやく思い出していただけました。
僕の存在感がないとかではなくて、この方にとっては困っている人を助けることは特別なことではないからいちいち覚えていないんだろうと解釈しました.゚(*´∀`)b゚
でも、こうやってブログを書いてみなさんに読んでいただいても
「阪本(72.5)ってたまにニュースで見るくらいだから印象薄いよね」って思いますよね?

そんなあなた!
おすすめの動画がありますよ。

won-picup.jpg


え?前回も見たって?
いやいやいやいや、先日、5月分もアップしましたので、ぜひご覧ください!




 

投稿者:阪本篤志 | 

ページの一番上へ▲