2018/07/23(Mon) 15:00短冊に込めた願い

月遅れの8月7日に七夕行事を行うところが多い信州。
その七夕の短冊にこの願いを込めた人も多いのではないでしょうか。

20180723szk1.jpg

私もそのひとり。
御嶽海関が名古屋場所で優勝することを切に願いました。
早くも長野県民の思いが届きましたね!!
御嶽海関、優勝おめでとうございます☆★☆

これまで御嶽海関の活躍にどれだけ力をもらったかわかりません。
とうとう賜杯を手にした今場所。
信州にとって、特別な夏になっている気がします。

さぁ、大相撲が千秋楽を迎えたということは……
ラジオ第一「ゆる信ワイド!」再開です。

7月27日(金)はわたくし鈴木と宮崎大地アナウンサーのコンビでお送りします。
メッセージテーマは「夏と言えば……」
4時台 コミュニティFM局のパーソナリティに地域の情報を伝えてもらう
“ツナガルラジオ”は「FM軽井沢」。
5時台 “信州!安心生活の心得”は「熱中症」についてお伝えします。

猛暑というか酷暑というか、本当に暑い日が続いています。
27日(金)の放送では、保健師の方にスタジオにお越しいただき、熱中症に関して対策などを教えていただく予定です。農作業に励む方、運動をする方、子育て中の方、外回りのお仕事の方、小さなお子さん、ペットの動物……誰がどのケースで熱中症が起きてもおかしくない状態です。
熱中症や暑さ対策に関する質問や疑問点などがありましたら、是非番組にメッセージをお寄せください。
yurushinwaidomesse.jpg

さて、このラジオ番組「ゆる信ワイド!」、先月はすてきなゲストにお越しいただきました。

絵本作家のサトシンさんです!

20180723szk2.jpg

なんともインパクトのある装い。
「鈴木さん何持っているのΣ(・□・;)?!」と思われたかたもいらっしゃるかもしれませんが、
サトシンさんの作品のキャラクターです。もちろん、阪本さんが持っているネコさんも(=^・^=)

お話もおもしろく、もっと色々と聞きたいくらいでした。
最近、サトシンさんの絵本を読んだり、歌を聞いたりしているのですが、
「童心に帰る」という感覚を感じています。
心が洗われるような、純粋にワクワクするような……
大人になった今だからこそ感じる絵本のおもしろさがあると気づいたことしの夏です。

そしてサトシンさん同様、すてきな時間を届けてくださったのが7月5日(木)の
「Nミュージック」に主演してくださった伊佐津和朗(いさつ・かずお)カルテットの皆さん。

20180723szk3.jpg

左から、ギター 樫山英人(かしやま・ひでと)さん、
ビブラフォン 伊佐津和朗(いさつ・かずお)さん、
ベース 中島仁(なかじま・ひとし)さん、
ドラム 飯塚理恵(いいづか・りえ)さん。
ビブラフォンがメインのジャズは、透明感があって何とも心地良かったです。
こういうクールなジャズを聞きながら、暑い夏を過ごすのも良いかもしれませんね!

暑い暑いと言いつつ、まだ7月。夏は続きます。
無理をせず、健康第一にお過ごしください。

投稿者:鈴木美花 | 

ページの一番上へ▲