2015/11/24(Tue) 11:30山ガールデビュー ~秋の守屋山へ~

なんて険しい顔。

sz_112401.jpg

11月11日放送のイブニング信州「ふるさとの山」のコーナー。
諏訪市と伊那市の境にある「守屋山(もりやさん)」に登ってきました。

普段ほとんど…というか全く運動をしないわたしは、途中険しい表情をしてしまうところもありましたが、
守屋山は2時間程度で登れ、頂上からの景色も良い人気の山。

sz_112402.jpg

今回は、登山ガイドで樹木医の資格を持つ木の専門家でもある西之園徹(にしのその・てつ)さんに案内をしていただきました。
おかげで、ひとりで歩いていたら気がつかったであろう、たくさんの発見をすることが出来ました。

sz_112403.jpg

イタヤカエデやウリハダカエデ、この他にもオトコヨウゾメなど、西之園さんにそれぞれの特徴を教えていただきながら歩きました。

sz_112404.jpg

運動不足を実感しつつも歩くこと1時間半!

sz_112405.jpg

八ヶ岳連峰や南アルプスの山々を見渡せる頂上に到着。

やったー!登りきった!
景色を堪能してお昼ご飯でも…と思っていたら、西之園さんからまさかの言葉が…。

sz_112406.jpg

なんと!守屋山にはもう1つピークがあるので、そちらまで登るとおっしゃるのです。
なんということ?!
「がんばります!」と言いながら実は結構ショックを受けました…。
しかし、気を取り直して頂上を目指しました。

途中、また1つ、西之園さんが秋を発見しました。

sz_112407.jpg

ヤマブドウでした。
わたし自身、登山は初めてだったのですが、植物をめでながら歩いていると、時間が過ぎるのが早く感じました。

そして今度こそ!一番高い頂上に到着しました!

sz_112408.jpg

視線の先には…

sz_112409.jpg

諏訪湖と山々!
今シーズン初めて自分の目で見た雪。

sz_112410.jpg

守屋山は南信地域にある山ですが、この日は北アルプスの山々まで見えました。

sz_112411.jpg

そして視線を下ろすと諏訪湖。
空の青が湖面にうつっていて本当にきれいでした。

秋の守屋山を満喫したと同時に、体を動かすことの気持ち良さも知った鈴木でした。

ただ、山は間もなく雪の季節を迎えます。
気象情報に注意をして、しっかりとした装備で山登りをお楽しみください。
 

投稿者:鈴木美花 | 

ページの一番上へ▲