ページの本文へ

NHK長野放送局 後援名義申請について

後援名義のご依頼に対しては、公共放送の立場から公平・公正を期するため、その事業が後援にふさわしいかどうかを慎重に審査させていただきます。

以下の事業への後援については原則としてお断りしております。

▼営利法人(株式会社・有限会社等)、個人、グループが主催の事業
▼物販を伴う事業、個人や特定団体のPRにつながると考えられる事業
▼名称に個人やグループ、企業名の入った事業
▼後援等に営利企業の入る事業
▼特定の政策・思想・宗教・学説・流派等の行事および当該事業に係る者が暴力団関係者と判明した事業

申請は下記(1)~(5)を必ずご参照のうえ、手続きをお願いします。

▼後援事業実施日の2ヶ月前までに申請して下さい。(2024年4月以降申請期限を2ヶ月前までに変更しました。)
▼期日を過ぎての申請は、原則としてお断りします。
▼チラシ・ポスターなどの印刷物へのNHK長野放送局の後援名義の記載は「承諾書」が届いてからにしてください。
 新規の後援依頼イベントに限らず、継続のイベントについても同様です。

捺印した申請書類一式はご持参いただくか郵送してください。

※FAXやメールでの受付は行っておりません。

(1)受付窓口 〒380-8502 長野市稲葉210-2
NHK長野放送局 経営管理企画センター 「後援申請」係
電話 026-291-5200
(2)受付時間 月曜日~金曜日(祝日・年末年始除く)
午前9:30~午後6:00
(3)必要書類等 【申請時】
①後援名義申請書(PDF)
②事業の実施要領または企画書
③事業収支予算書(無料のイベントの場合も添付してください)
④主催者が実行委員会の場合は、下記の書類も添付してください。
(1) 構成名簿〔構成する団体名、役員・委員の一覧〕
(2) 実行委員会の規約、定款、会則など
⑤84円切手を貼った返信先記入済み封筒
※場合によっては他の書類等を追加でお願いすることがあります。
【実施後】
⑥実施結果報告書(A4 1枚程度・書式自由)
※提出がない場合、今後名義後援の申請を受理できませんのであしからずご了承ください。
(4)注意事項 申請書提出後、あるいは承諾通知後に、事業内容に変更があった場合は速やかにご連絡ください。
変更の内容によっては後援を取り消す場合があります。
(5)その他 NHKはみなさまの受信料で運営されている公共放送です。放送受信契約と放送受信料のお支払いにご協力をお願いいたします。