これまでの放送

2014年9月19日(金)

「ライチョウの息づく山々~南アルプス 白峰三山~」

雄大な山々が連なる南アルプス、白峰三山。日本第2位の高さを誇る北岳を中心に、国内屈指の大自然が広がります。なかでも珍しいのが国の天然記念物、ライチョウです。しかし近年、生息環境の変化から絶滅の恐れが高まっています。この夏、研究者が保護活動を始めました。保護に取り組む研究者を取材しました。

出演者

ライチョウ研究者 信州大学名誉教授:中村浩志(なかむら・ひろし)さん

●乗鞍岳:北アルプスの南部に位置します。乗鞍岳という山は周辺の山の総称です。

【ルート】今回、番組で紹介させていただいたルートは、長野県側から入るルートです。
<長野県側から>
松本市安曇 乗鞍高原→シャトルバス→肩の小屋口下車→登山道へ

(その他岐阜県側から)
ほおのき平スキー場駐車場または、平湯温泉→シャトルバス→畳平→登山道へ

 

●ライチョウについて

ライチョウは現在、日本国内におよそ1700羽ほどと推定されています。国の特別天然記念物であるため、捕獲などは禁止されています。番組では、環境省から捕獲許可を受けている人物に同行したため、普段は見ることのできない映像をお届けすることができました。撮影スタッフも、山梨県や環境省などに入山許可書を提出した上で行いました。

 

→ページの先頭へ戻る