これまでの放送

2013年9月20日(金)

「再建の山小屋~中央アルプスに集う思い~」

木曽駒ケ岳の北に位置する「西駒山荘」が建てられたのはおよそ100年前。学校の生徒や教師、11人が亡くなる大規模な遭難事故がきっかけだった。以来、登山者を温かく迎えてきた山荘も老朽化が進み、今年建て替えられることに。その作業に登山者も参加してもらおうと「登山マラソン」が開催されることになった。番組では、西駒山荘に思いを寄せる人たちを紹介、再建にむけて彼らが集う登山マラソンに密着する。

取材地

中央アルプス駒ケ岳、伊那市、駒ヶ根市 など。

西駒山荘について

現在の運営元は伊那市観光株式会社。
伊那市観光株式会社 TEL:0265-71-5577
今から98年前に地元の人々の寄付などで建造された山小屋。
現在は建て替え工事のため営業は休止中。再開は来夏予定。

レンガを運ぶレースについて

番組で紹介したレンガを運ぶ大会は「西駒んボッカ」という名の大会です。
今年開催されたものが第一回大会になります。来年以降の開催は未定。
コースは、〈伊那市 鳩吹公園から桂木場登山口より西駒山荘〉を目指します。
なお、現在桂木場への登山道は端の崩落により通行止めとのことです。
大会に関する詳細も上記、伊那市観光株式会社までお願いいたします。

出演者について

番組に出演された方に関する問い合わせにはお答えできません。

→ページの先頭へ戻る