これまでの放送

2010年11月12日(金)

【ゲスト】 峰竜太さん(タレント・下條村出身)

特集

「タカに魅せられて。」

北アルプスの南部、乗鞍岳を望む場所にある長野県白樺峠。 標高1700mの峠には、秋、北から南へと渡る野鳥たちの通り道となる。 中でも壮観なのが、ワシやタカの仲間。 数千羽ものサシバやハチクマ、ノスリなどが集まり、タカ柱というこの時期ならではの光景を作る。番組では白樺峠でその光景を写真に収めようと20年間通い続け、理想のタカ柱を追い求める一人の男性に密着した。果たして、理想のタカ柱には会えるのか・・

【出演】 中村照男さん

※中村さんは松本市の許可を得て、白樺峠のビューポイントの管理をしています。

【ロケ現場 取材地】

 白樺峠(長野県松本市奈川)

【アクセス】

自家用車で峠まで車で行くことができます。松本ICから車で1時間10分。
駐車場有り。
タカを見る広場までは駐車場から山を30分ほど登る。
白樺峠へは9月と10月の2ヶ月の間、松本市奈川観光協会がシャトルバスを運行。
白樺峠近くの奈川渡ダムから一日2往復行っている。

【お問い合わせ先】

松本市奈川支所観光課(電話0263-79-2125)
出演者は個人のためお教えできません

旅しん

「大人が夢中!スガレ追いに密着」

伊那谷の秋の風物詩「スガレ追い」。
スガレと呼ばれるクロスズメバチに目印をつけて追いかけ、その巣を探すものだ。今も伊那谷の男たちを夢中にさせている。
今回の信州知り隊!では、「スガレ追い」に密着。その魅力に迫る。またスガレ追いを後生に伝えようという取り組みも伝える。

  • ハチの巣が売っている直売所…産直市場グリーンファーム (※今も売っています)
    TEL:0265-74-5351、FAX:0265-74-6477
  • スガレ追いをしたい、女王蜂の越冬に協力したい、という方は…伊那市地蜂愛好会
    TEL:0265-78-4111、FAX: 0265-78-4131(伊那市役所内に事務局あり)

※出演いただいた方の連絡先は、個人情報のためお教えできません。。

→ページの先頭へ戻る