これまでの放送

2010年3月5日(金)

ゲスト:林マヤさん(タレント)

ズームアップ信州

「ありがとう“キハ52”」

春のダイヤ改正で、大糸線を走る鉄道車両が引退する、“キハ52”だ。
鉄道ファンからは「北アルプスの老雄」と親しまれ、全国でここ大糸線が最後に残っていたものだ。しかし老朽化の流れは止められず3月12日をもって現役を引退する。
大糸線は、かつて小谷村の土石流災害で大きな被害がでたところで、2年にわたって運休を余儀なくされた。そんな中、キハ52は復興のシンボルともなってきた。
地域とともに歴史を重ねてきた車両と、思いを寄せる人々をみつめる。

「キハ52」について

1958年(昭和33年)から1966年(昭和41年)にかけて製造されたディーゼルカー。「気動車」と呼ばれる車両に分類される。2つのエンジンを持つ大きな馬力が特徴で、その力強さが多くの鉄道ファンに愛されている。全国各地の山間部のローカル線などで導入されていたが、老朽化にともない次々と姿を消し、3月12日のダイヤ改正でJR大糸線に残った3両の引退を最後に定時運行から姿を消す。
3月12日は、引退セレモニーが行われ、後日、引退記念の特別列車も走る予定。詳しくは以下の所にお問い合わせください。

  • JR西日本 糸魚川地域鉄道部
    TEL:.025-552-2901(土・休日除く)

    ※ 番組の登場した個人の方についての情報はお伝え出来ません。
    ※ 番組で登場した鉄道の映像は、すべて許可を得た場所や公道から撮影しました。

ズームアップ信州

「育児を楽しむ!イクメン」
  • 絵本の読み聞かせサークル
    パパ’s 絵本プロジェクト 伊那 (伊那市)
  • 食を通じたサークル
    JA松本ハイランド パパサークル(松本市)

※それぞれのサークルは個人の方が代表なので連絡先はお伝えできません。

→ページの先頭へ戻る