会則

 

第1章 総則

第1条 名称

NHK長野ビデオクラブ(略称NNVC)とする。

第2条 目的

本クラブは、NHK長野放送局と密接な連携のもとに会員相互の親睦を図るとともに情報交換の場とし、合わせて会員の撮影・編集等技術向上に資することを目的とする。

第3条 会員

長野県内に在住するビデオカメラ愛好者で本会の趣旨に賛同し、会費を納入した者。

第4条 事業

本クラブの目的を達成するため以下の事業を行う。

1.講習会・撮影会の開催

2.作品コンクールの開催

3.会報の発行

4.その他クラブの目的に沿った事業

 

第2章 総会

第5条 総会

1.総会はクラブの意思決定機関とし、以下の事項について決定する。

1.会則の制定及び改廃に関すること。

2.予算及び決算に関すること。

3.役員の選出に関すること。

4.その他重要な事項に関すること。

5.年間事業計画に関すること。

2.本クラブは原則として年度当初に定期総会を開催する。

又、会長が必要と認めた時、会長が招集する。

3.総会の議長は会長がこれにあたる。

4.総会の決議は、出席全員の過半数をもって決し、可否同数のときは、議長が決定する。

 

第3章 役員

第6条 役員

1.本クラブに次の役員を置く。

1.顧問 1名

2.会長 1名

3.副会長 1名

4.事務局長 1名

5.会計 1名

6.会計監査 2名

7.支部長 4名 (北信支部1、東信支部1、中信支部1、南信支部1)

8.幹事 各支部若干名

選出について

1.顧問はNHK長野放送局 「放送部長」 に委嘱する。

2.正副会長、会計、監査、支部長は、総会においてこれを選出する。

2.必要に応じて顧問をおくことができる。

3.役員の任期は2年とする。ただし再選は妨げない。

4.職務

1.会長は本クラブを代表する。

2.副会長は、会長を補佐し、会長に事故ある時は、その職務を代行する。

3.事務局長は役員会を構成する。

4.会計監査は会計年度終了後、速やかに監査を実施し総会に報告する。

5.会計は本クラブの活動経費について収入、支出を管理する。

6.支部長は会員の相互の連携を図り本クラブ目的達成に努める。

7.幹事は支部長を補佐し支部会員相互の連携を図る。

第7条 事務局

1.本クラブの事務局をNHK長野放送局に置く。

2.事務局長および事務局員は会員の中から会長が指名する。

3.事務局長は会長の指示により役員会を招集するほか、NHK長野放送局との連絡調整にあたる。

 

第4章 会計

第8条 会費

本クラブに加入する者は、別に定める規定によって会費を納める。

第9条 会計

1.本クラブの経費は、年会費及びその他の収入をもって充てる。

2.年会費は所定の手続きに基づき、年度始めに納入する。ただし、中途入会者は入会時に納入する。

3.会計年度は毎年4月1日より翌年3月31日迄とする。

4.会計監査は年度内に1回以上行う。

 

第5章 付則

第10条

会則の施行細則は、必要に応じてこれを定める。

第11条

この会則は、平成元年4月23日から施行する。

 

付記

第1条

名称「NHKビデオクラブ」から「NHK長野ビデオクラブ」とする(平成6年4月・改正)

年会費を、2000円から3000円とする(平成14年4月・改正)

第6条

役員 3.役員の任期を1年から2年とする(平成12年4月・改正)

役員に顧問 追加 (平成17年4月改正)


▲ ページの先頭へ