アマチュアビデオ

お便りマイビデオ 投稿メディアに関するお知らせ・お願い


日頃は、県内各地のさまざまな話題や表情などの映像を「お便りマイビデオ」コーナーにお寄せいただき誠にありがとうございます。
現在皆様からこちらのコーナーに映像をお送りいただく際に、
DV(デジタルビデオ)テープのほか、ブルーレイディスク、DVDディスク、SDカード、 USBフラッシュメモリなど、
各種媒体にてお寄せいただいておりますが、映像をデジタルデータでやりとりする上で、
どうしても機器同士の互換性やデータの不備などによって読み出しが出来ない場合があり、
皆様には大変ご迷惑をおかけしております。
これまで不備や互換性の兼ね合いで、通常のディスクプレーヤーなどで再生されない場合、
NHKの放送システムに連結したコンピューターを使って読み出す作業をさせていただいておりました。
しかし昨今の外部からのコンピューターウイルス感染などの恐れを鑑みまして、
今年度よりNHK全体においてDVD、ブルーレイ等のディスクを直接コンピューターで読み込むことが出来ない方針になりました。


これまでも、どうしても再生が叶わない場合は、残念ながらご返送させていただいておりましたが、
今後は特にブルーレイディスクにおいて、不備によりご返送する場合が多くなるかと思います。


せっかくご送付いただいた映像を拝見できずにご返送することをなるべく避けるために、皆様には
可能でしたら、ブルーレイディスク以外のメディアでご送付いただければ幸いです。

● DVDに関しては現状、ある程度対応が出来るかと思います。
● ここ最近でいちばん不備の可能性が少ないのはSDカードです。
※もちろん、万全ではないことをご了承ください

本来であれば私どもが万全であるべきところではございますが、力不足につき申し訳ございません。
皆様方には甚だ勝手なお願いでご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解、ご協力をいただければ幸いです。
私どもも引き続き、互換性の対応が出来るよう最大限努めてまいり、コーナーへの採用をさせていただきたいと思います。
今後とも、たくさんのご投稿をお待ち申し上げております。


HPアドレス: http://scoopbox.nhk.or.jp/


▲ ページの先頭へ