SONGS

第553回 LiSA ✕ その知られざる素顔に迫る!

画像

本放送
総合 2020年10月24日(土)
午後11:00 ~ 午後11:30

再放送
総合 2020年10月31日(土)
午前1:30 ~ 午前2:00 ※金曜深夜


今や社会現象とも言える国民的ヒットアニメ「鬼滅の刃」に主題歌「紅蓮華」を提供し大ブレイクを果たしたLiSAがSONGSに出演。去年の紅白歌合戦に初出場しその圧倒的な歌声を全国に届けた。今回、番組責任者大泉洋が対談でLiSAの知られざる素顔に迫る。対談ではゲストとしてLiSAの中学時代の恩師やインディーズ時代のバンド仲間、さらにブレイク前から彼女の魅力を熱く語ってきた古坂大魔王がリモート出演。LiSAの意外な素顔を明らかにしていく。また劇場版「鬼滅の刃」無限列車編の主題歌「炎」をSONGSのみの特別版として、楽曲を手がけた音楽家・梶浦由記のピアノとLiSAだけによるスペシャルコラボで届ける!

LiSAが歌うTVアニメ「鬼滅の刃」の主題歌「紅蓮華」はストリーミング再生1億回を突破するなど今や国民的なメガヒットとなった。去年の紅白歌合戦にはその「紅蓮華」で初出場。アニソンファン以外にもその歌の力強さを印象づけた。今回のSONGSは、トップシンガーとなったLiSAの知られざる素顔に迫っていく。

責任者大泉との対談では3人のゲストがリモート出演。LiSAが「人生を変えてくれた」と慕う中学3年当時の担任の先生。リモートでつながり恩師の姿を見た瞬間、LiSAの目には涙が。。。一体LiSAと先生の間に何があったのか?責任者大泉も思わずもらい泣き???そしてインディーズ時代に組んでいたバンド「CHUCKY」のメンバーが登場。これまで解散以降一度も再生したことがなかったというバンドの激レア映像を前に動揺を隠せないLiSA。さらにLiSAのファンであり先輩としてその活動を長く見守ってきた古坂大魔王が出演。LiSAの唯一無二の魅力をアツく語る。

今回番組ではLiSAの代表曲とも言える3曲を披露する。大ヒット曲「紅蓮華」、LiSAのアンセムともいえる楽曲「Catch the Moment」。さらに劇場版「鬼滅の刃」無限列車編の主題歌「炎」は、数々のアニメの音楽を手がけ「アニソン界のカリスマ」と呼ばれる梶浦由記とLiSAが二人だけのコラボで届ける。スタジオ中が緊張で張り詰めた貴重なセッションは必見だ!

画像 画像 画像 画像

NHKプラス 見逃し配信 10/31(土)午後11:29 まで

番組HPはこちらから »


▼NHK MUSIC を もっと楽しむ▼

SONGSおすすめ記事

SONGS
2024.03.04
SONGS
2024.01.29
SONGS
2024.01.24
SONGS
2024.01.15
SONGS
2023.12.04