番組情報

NHK MUSIC SPECIAL Official髭男dism ~君の歌を聴かせて~

画像
画像

本放送
総合 12月28日(木)午後10:00~10:45


2023年、全国の中学生が合唱した髭男の「Chessboard」

大みそかの紅白歌合戦に出場するOfficial髭男dism。今年発表された「Chessboard」は、第90回NHK全国学校音楽コンクール(Nコン)中学校の部の課題曲として彼らが制作した楽曲です。半年間にわたり全国の中学生たちがこの曲を合唱し、コンクールでしのぎを削り、10月には東京・渋谷のNHKホールで開催された「全国コンクール」で891校にのぼる参加校から合唱日本一が決まりました。

女子中学生と髭男の「歌の交歓」

まだ中学生の「Chessboard」合唱を生で聴いたことのない髭男のメンバーに、「私たちの歌を聴いてもらいたい」とスタジオに集まったのは、全国コンクール優勝校、東京・大妻中野中学校の合唱部。彼女たちの心のこもった歌声に感動した髭男は、お返しに「Chessboard」の熱唱をプレゼントします。

胸熱!髭男と女子中学生150人のガチトーク

さらにスタジオには優勝校、大妻中野中学校のほか2校のNコン参加校の生徒も集結。総勢150名の女子中学生が髭男を囲み、「ガチトーク」で質問攻めに!両者を繋ぎ合わせた楽曲「Chessboard」について語り合い始めると、話題は合唱のこと・音楽のこと・将来のこと・恋愛のこと、などどんどんディープにヒートアップ。青春真っ只中の中学生たちの思いをストレートにぶつけられた髭男のメンバーも、真摯に問いに答えます。

楽曲「Chessboard」が結んだ中学生と髭男の絆から、若い世代に絶大な人気を誇るバンド「Official髭男dism」とその楽曲の魅力に迫り、紅白への期待感を高めていきます。

画像
画像

【出演】 Official髭男dism
【歌唱楽曲】「Chessboard」

番組HPはこちらから »


▼NHK MUSIC を もっと楽しむ▼

番組情報おすすめ記事

番組情報
2024.02.07