番組情報

100周年をむかえたディズニーの特番がテレビ、ラジオで放送決定

今年10月16日に創業100周年をむかえたディズニー。国や年齢をこえて人々から愛され続ける創造の世界をテーマにした特集番組をテレビ、ラジオで放送。テレビでは、アメリカ・ロサンゼルスのディズニー本社で名作を生み出し続けてきた創作の現場を取材。またラジオでは、8時間45分にわたる生放送で100年の歴史を彩った名曲を届ける。夢にあふれた心躍るエンターテインメントの真髄を体験してほしい。


画像
画像

「星に願いを ~ディズニー 夢と魔法の100年~」

総合 12月12日(火)午後7:57~午後8:42
※大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良、和歌山は 12月15日(金)午後7:57~午後8:42

100年にわたり、名作を生み出し続けてきたウォルト・ディズニー社。アニメーションと音楽を軸に、その創造の原泉をさぐるスペシャル番組。アメリカ・ロサンゼルスのディズニー本社やディズニー・アニメーション・スタジオを訪ね、作品誕生の舞台裏を取材。創業者ウォルト・ディズニーが生前使っていた状態で残る執務室をはじめ、貴重なアーカイブが満載。また、名作を手掛けたレジェンド・アニメーターの創作秘話や100年のオマージュを随所に込めた最新作『ウィッシュ』のクリエイター達による制作秘話などディズニーファンならずとも知的好奇心をかきたてられる内容。今回、渡米したのは、最新作『ウィッシュ』で主人公アーシャの日本版の声を担当した生田絵梨花。"日本のアーシャ"が創作の現場を体験、さらに最新作の劇中歌「ウィッシュ~この願い~」をスペシャルパフォーマンスで披露する。また番組を案内するナレーションは、『アナと雪の女王』の主人公・エルサ役を務めディズニーとゆかりの深い、松たか子が担当する。

【出演】生田絵梨花
【ナレーション】松たか子

画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像

「今日は一日"ディズニー"三昧」

FM 12月9日(土)生放送
第一部 午後0:15~6:50
第二部 午後7:20~10:00

ディズニーの100周年を記念しNHK-FMの名物番組「三昧シリーズ」が、満を持してディズニー三昧を企画。8時間45分にわたり、生放送でディズニーの魅力をたっぷり届ける。今回は100周年にちなんでその歴史を彩ってきた名曲100曲をオンエアー。リスナーからのリクエストに徹底的に応え、ディズニー愛にあふれたメッセージやエピソードを紹介する。リクエストも様々なテーマで募集。好きな作品はもちろん、プリンセスやヴィランにまつわる曲、そしてパークでかかる曲もしっかりかけていく。パーソナリティーは、大のディズニーマニアであるアーティスト・浅倉大介と、『塔の上のラプンツェル』の主人公ラプンツェルの日本版の声を担当した中川翔子。二人がディズニー愛満載の進行をしていく。また、ディズニーゆかりのゲストも多数出演予定。この日はディズニーに浸りきっていただきたい。

【パーソナリティー】浅倉大介、中川翔子
※ゲストは番組HPで随時発表します。 番組HPはこちら

画像
画像

現在、番組ではリクエストを募集しています。
メッセージやエピソードを添えて、投稿よろしくお願いします!

 


▼NHK MUSIC を もっと楽しむ▼

番組情報おすすめ記事

番組情報
2024.02.07
番組情報
2024.01.12
番組情報
2023.12.15