[ ここから本文です ]

ワークシート、クイズ、ゲーム、テスト

ワークシート、クイズ、ゲーム、テスト

NHK放送博物館での観覧をよりお楽しみいただき、放送についてさらにお知りいただくためのコーナーです。ワークシートを始め、クイズやゲーム、NHK放送文化研究所が作成しているテストを掲載しました。ご興味に沿ったテーマをお選びいただき、お楽しみください。

●「NHKほうそうはくぶつかん たんけんシート」(小学生向け)

NHK放送博物館では、小学生向けの「たんけんシート」をご用意しました。 このワークシートは、ご利用される方がNHK放送博物館の歴史展示やテーマ展示など館内を見回りながら回答を探す過程で、出題されているコーナーの重要なポイントの確認を行っていくことで、放送の歴史や役割、多様な仕事が自然に理解されるように構成しました。

●「アナウンサーにチャレンジ!」(一般向け)

企画展「NHKアナウンサーヒストリー(2016年)」の展示から、みなさんにチャレンジしていただけるクイズなどをご紹介します。気軽にアナウンサーにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

●「ニュース体験」(小学生向け)

NHK放送博物館の中2階にある「放送体験スタジオ」にはNHKのニュース・スタジオを再現しており、プロンプター装置を使うなど、本番さながらにキャスター体験が出来ます。原稿は随時、新しいものに入れ替えています。ご来館前に特訓してみてはいかがでしょうか?

●「国語力テスト」(一般向け)

NHK放送文化研究所は毎月第3月曜日に「国語常識問題」と「漢字問題」の2種類のテストをご提供しています。3か月連続で「国語常識問題」と「漢字問題」の両方で優秀賞をとった方には修了証が授与されます。

●「クイズ・ゲーム」(小学生向け)

「NHK for SCHOOL」のホームページに設置されている「クイズ・ゲーム」をご紹介します。「理科」「社会」「国語」「算数」「総合」「英語」「音楽」「その他」のジャンルのクイズ・ゲームでお楽しみください。

●“もしも”に備える防災クイズ「地震だ!どうする?どーもくん」

「NHK東日本大震災アーカイブス」のホームページに設置されているクイズをご紹介します。

●「NHK大河ドラマ クイズ」(一般向け)

企画展「NHK大河ドラマ“蔵出し”ポスター展(2016年)」の展示から、みなさんにチャレンジしていただけるクイズをご紹介します。

※博物館では「たんけんシート」などのコピーはお渡ししておりません。団体でご利用の方は事前に責任者の方があらかじめプリントアウトして、コピーを人数分ご用意ください。

このページのトップへ