放送タイムトラベル 室蘭で開催!

2022年03月21日

先月はNHK函館放送局開局90年を記念して放送博物館の資料を函館市で展示しましたが、今回は同じく北海道のNHK室蘭放送局の開局80年を記念したイベントにあわせて、当館の移動博物館「放送タイムトラベル」を開催しました。

室蘭放送局開局80年のシンボルマーク

移動放送博物館を1階ロビー「μプラザ」で開催

今回は室蘭放送局の開局時のポスターや番組表などゆかりの品を含む58点を、3月5、6日の両日、室蘭局1階の交流スペース「μプラザ」で展示しました。

パネルで展示した室蘭局の測量山テレビジョン送信所開局時の写真

会場では1925年の日本でのラジオ放送開始当時のラジオやマイクから、現代のハイビジョンテレビまで、放送がたどってきた歴史をコンパクトにご紹介しました。

約100年前のラジオやマイクから・・

ひょっこりひょうたん島の人形まで様々な収蔵品を展示

放送博物館でおなじみの機材もあれば、常設展示室では展示していない実際に映像が出るブラウン管式の1960年代のカラーテレビも展示しました。

「2-IOカラーカメラ」とともにブラウン管のカラーテレビも展示

開催当日はあいにくの悪天候にもかかわらず、2日間で100人近い方々が見学に訪れ、放送の歴史に触れていただきました。
これからも「放送タイムトラベル」は全国各地で開催してまいります。お近くで開催された際にはぜひお立ち寄りください。

放博だより一覧へ戻る