[ ここから本文です ]

過去のトピックス

講演会「『NHKのど自慢』〜長寿番組、その制作の舞台裏」
(平成31年1月19日開催)


講師: 代田一貴(NHKエンターテインメント番組部 チーフ・プロデューサー)

 

歌にまつわる思い出とともに、その土地に生きる人々の暮らしぶりや地域性を、全国各地から“出場者の歌”を通じてお届けしている「NHKのど自慢」。放送開始から70年以上の歴史を有する番組の魅力や、制作の舞台裏などを代田一貴プロデューサーが語りました。参加者からは、「『のど自慢』はまさしく人生ドラマ、人生の縮図だと感じた。涙しながら映像を拝見した」「これからも全国の普通の人々の思いを届ける番組作りを期待しています」「有意義な時間でした。こうした放送の番組のCP(チーフ・プロデューサー)が話す講演がもっとあったらいいなと思います」「舞台裏ばかりでなく、番組の中身まで教えていただきうれしかった。もっと番組を見るつもり。“正々堂々 自信を持って”これからもがんばりたい」「人間ショーを意図された点に感動した」「『のど自慢』を視聴する姿勢が変わる気がした」「話の内容が興味深く、最後まで楽しく聞かせていただいた。途中で流した映像も心に“じーん”とくる話で、とても良かった」「3月2日(NHKのど自慢チャンピオン大会2019)の観覧を申し込みました」など、講師に対する称賛の声と「また、講演をしてほしい」と再度の講演を希望する声が寄せられました。

 

 

 

このページのトップへ