[ ここから本文です ]

トピックス

8Kトーク&ビューイング「マリインスキー・バレエ『くるみ割り人形』」
(平成30年12月24日開催)


講師: 吉田英司(NHK大阪放送局 制作部 チーフ・ディレクター)

 

12月1日より開始された8Kスーパーハイビジョンの本放送に伴い、12月24日、8Kスーパーハイビジョン番組「マリインスキー・バレエ『くるみ割り人形』」の上映に併せ、番組の制作を担当した吉田英司ディレクターが、制作にあたっての裏話や8K番組ならではの見どころを語る講演を行いました。
参加者からは、「丁寧な説明、作品に対する情熱やこだわり等を知ることができ、有意義な時間となりました」「8Kの臨場感、音響もすばらしかった。吉田さんの番組を作るにあたってのカメラの説明、初めて知りました。大変な苦労があることがわかりました」「劇場のような雰囲気でした」「さすがマリインスキー。8Kで観ることができてうれしい。また、来年のクリスマスにもお願いしたい」「超一流のエンターテインメントをじっくり味わうことができた。心が洗われる様だった」「感動した。目も潤みました。技術の進歩もここまで・・・という感じですが、これに携わった皆様の熱い思いがひしひしと伝わってきた」など、番組への称賛と講師に対する感謝の声が寄せられました。

 

 

 

このページのトップへ