NHK室蘭WEB通信 NHK室蘭放送局の記者・カメラマン・アナウンサー・リポーターが取材・制作してテレビで放送したリポート企画をWEBでも紹介するページです。テレビを見逃した方もう一度ご覧になりたい方是非クリックしてください。 写真をクリックすると動画が再生します。(動画の掲載は期間限定です)


■写真をクリックすると、動画が再生します。(動画の掲載は期間限定です)

 

「地震で被災した厚真町の酒米で新酒」

 厚真町は9月の地震で大きな被害が出ました。その厚真町でとれた米を原料にした日本酒が出荷されました。日本酒の生産にこぎつけた農家のおもいをリポートします。

 

(2018年12月18日放送)

「アイスクロスの体験会」

 アメリカやカナダで盛んな新しい冬のスポーツ、アイスクロスの体験会が苫小牧市で開かれました。

 

(2018年12月17日放送)

「白老町の小学校で詩吟を披露。衣装に注目」

 白老町では地元の人たちが、子供たちに詩吟を披露しました。衣装にも注目です。

 

(2018年12月7日放送)

「室蘭工業大学が人工衛星を開発」

 室蘭工業大学は、来年7月の完成をめざして超小型人工衛星の開発を進めています。打ち上げ後は宇宙空間で、重要な実験を行います。

 

(2018年12月5日放送)

「室蘭の新たな名物になるか ヤヤン昆布」

 室蘭市の沿岸でとれるヤヤン昆布を使ったラーメンが、新たに開発されました。カレーラーメンを超える名物になるのか、関係者は期待しています。

 

(2018年11月30日放送)

「どうなる日高線」

 JRが廃止の意向を示している、日高線の鵡川と様似の区間は、今後どうなるのか。取材している記者が解説します。

 

(2018年11月26日放送)

「めったに見られない日本刀作り」

 鉄のまち室蘭で受け継がれてきた技、日本刀作りの様子が一般公開されました。

 

(2018年11月21日放送)

「地震に負けないパーティー」

 地震で被害を受けた人たちを元気付けようと安平町でパーティーが開かれました。

 

(2018年11月16日放送)

▲ ページの先頭へ