ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK室蘭放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK室蘭放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

おすすめ番組のご案内

おすすめ番組のご案内

いぶり・ひだか地域向け情報 放送時間のご案内

<テレビ>

◆総合テレビ

 (月〜金)午後6時50分〜6時55分 いぶり・ひだかの気象・地域情報(「ほっとニュース北海道」内)

<ラジオ>

◆ラジオ第1/FM

 (月〜金)午後6時57分〜7時00分 いぶり・ひだかのニュース・天気予報・お知らせ

 
 
いぶり・ひだかを扱った番組情報
【地域】はいぶり・ひだか地方向けの放送、【全道】は北海道向けの放送、【全国】は全国放送です。
 
※都合により番組内容や放送日時等が変更になることがありますのでご了承ください。
 

<総合>
9月7日(土)
午前10:25〜11:15

【全道】

知っとく北海道

 「今日はとことん!日高エリア〜浦河町・日高町〜」

 日本の国土の22%を占める北海道!その、隅々まで知り尽くすことは至難の技。そこで、この番組は、北海道をもっと愛して貰うため、それぞれのエリアごとに、2つの町の対戦形式で、知って得する情報をたっぷりご紹介する。

 今回の舞台は、日高エリア。イメージと言えば「海」「昆布」「競走馬」などなど・・・。そこで今回は、「海」というキーワードから浦河町、「競走馬」というキーワードから「日高町」に注目する。
 長い海岸線をもつ「浦河町」、高級な日高昆布で有名だが、ある集落だけで“超”高級な昆布が採れるという。岩尾亮が訪ねてみると・・・・。強い競走馬を産む牧場をもつ「日高町」、地方競馬では最大級の門別競馬場にファンが集まる。その人気の秘密に迫ろうと藤岡みなみが潜入すると・・・。
 日高エリアの知って得する情報を、50分生放送で一挙ご紹介!勝敗をきめるのは、テレビの前のあなたです!!

 

 (再放送)9月15日(日)午後1:05〜1:50

<ラジオ第一>
午後7:20〜7:45

【全国】

上方演芸会 

〜北海道・新ひだか町総合町民センター「はまなす」で収録〜

 

9月 7日(土)シンクタンク/スーパーマラドーナ

9月14日(土)ザ・ぼんち/オジンオズボーン

<総合>
9月14日(土)
午前10:05〜10:24

【全道】

Wild Hokkaido!・選

 「洞爺湖」

 今回の舞台は、「世界ジオパーク」にも登録されている人気の観光地、洞爺湖。11万年前の火山活動で出来たカルデラ湖が、さまざまな美しい景色を生み出しています。湖と周辺の川ではサクラマスの産卵も見られ、多くの魚たちが、火山灰がもたらす栄養分で大きく育ちます。番組では、動物たちの生態を記録した貴重な映像をご覧いただくほか、女優のシャーロット・ケイト・フォックスさんは湖周辺のハイキングにも挑戦します。

<総合>
9月14日(土)
午前10:25〜11:05

【全道】

新日本紀行ふたたび 選

 「火の山をみつめて 北海道・有珠山麓」

 周期的に噴火を繰り返す北海道有珠山。主峰の東に、昭和18年の噴火活動でできた昭和新山がある。国の特別天然記念物に指定されるこの山は、個人が所有している。現在、祖父の三松正夫さんから譲り受けた三朗さんが山を見守る。三郎さんは祖父の遺志を受け継ぎ、山の様子を毎日観察記録し続けている。有珠山麓で火山と向き合い暮らす人々の姿を追う。

<総合>
9月20日(金)
午後7:30〜7:55

【全道】

北海道中ひざくりげ

 「湯煙る街で熊は舞う〜登別市〜」

 雄大な山々&豊富な温泉、地獄谷に代表される景勝で、海外からも多くの観光客が訪れる人気スポット登別温泉。そんな温泉街で出会ったのは2人の中学生。仲良しな2人は今、「熊舞」というユーモラスな舞に挑戦中だ。40年前、ある願いを込めて作られた不思議な舞は、狩人が熊に導かれ、温泉を発見する物語を表現するもの。だが最後に難関の大技が待ち構えていた。大技完成なるか!?登別で温かく愉快な人たちに出会う旅!


 (再放送)9月29日(日)午前8:00〜8:25

<総合>
9月21日(土)
午前10:05〜10:24

【全道】

Wild Hokkaido!・選

 「有珠山」

 今回の舞台は、世界ジオパークにも登録されている有珠山。番組ナビゲーターは、2000年の噴火口や火山科学館を訪問。今でも水蒸気が上がる噴火口では、20世紀の百年間で4回噴火した有珠山の威力を体感する。また、NHKでは2000年の噴火直後から有珠山の自然の移り変わりを記録する撮影を続けており、その貴重な映像をご覧いただきながら、火山の猛威とそこから再生する自然の力強さを紹介する。

<総合>
9月21日(土)
午前10:25〜10:51

【全道】

北海道中ひざくりげ 選

 「故郷つなぐ SLのまち〜安平町〜」

 安平町・追分地区は、かつて機関車が停車する追分機関庫があり、石炭を運ぶSLが行き交っていた「鉄道の町」。日本で最後までSLが走っていたのも追分だった。SLは旧国鉄職員OBたちの手で今もピカピカの状態に保たれ、一般公開の日には汽笛の音が響き、見物客が殺到する。SLを守る彼らの熱意に惹かれ、安平町に移住する人々も現れてきた。町の宝物・SLを愛し続ける人々と、新たな風を吹き込もうとする人々に出会う。

<総合>
9月21日(土)
午前10:51〜11:19

【全道】

ダーウィンが来た! 選

 「発見続々!日本は恐竜王国だった」

 日本の恐竜を大特集!かつて日本は“恐竜の不毛地帯”とも呼ばれていたが、今、各地で様々な恐竜化石が見つかり、その常識がくつがえりつつある。全身の骨が完全な形で見つかり「パーフェクト恐竜」とも呼ばれる「むかわ竜」に、30mにもなる世界最大級の巨大恐竜、さらにティラノサウルスの仲間も発掘されるなど、数多くの恐竜が日本にいたことがわかってきた。最新研究をもとに日本の恐竜世界へタイムスリップ!歌:MISIA
 

<ラジオ第一>
9月26日(木)
午後5:05〜5:55

【全道】

北海道まるごとラジオ(室蘭発)

 

<総合>
9月28日(土)
午前10:25〜11:20

【全道】

ハイビジョンふるさと発

 「カマイルカの楽園〜室蘭・噴火湾 生命の海〜」

 
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
↑ ページの先頭へ