大隅キャスターのブログ
2022/08/12

週末も、大雨に警戒

東北北部には前線が停滞しているため、県内でも大気の不安定な状況が続いています。
内陸を中心に局地的に大雨になっています。

72時間降水量を見ると、県内では、雫石町葛根田や滝沢市では100ミリを超えています。
青森や秋田では、200ミリを超えた所が多く、津軽地方では、300ミリを超えた所もあり、記録的な大雨になっています。

あす(13日)も引き続き、前線が東北北部に停滞するため、大雨への警戒が必要です。
局地的には激しい雨が降り、大雨になる所があるでしょう。

予想雨量です。
あす夕方までの多い所で、内陸で80ミリ、沿岸北部で60ミリ、沿岸南部で40ミリの予想です。

長く続いている雨ですが、あさっての午後はいったん止む見込みです。
しかし、15日(月)以降は、再び雨が予想されています。

少なくても16日(火)までは、雨が降りやすい状態が続く見込みです。
既に大雨が続いたため、地盤が緩んでいます。
土砂災害や川の増水・氾濫などに警戒を続けて下さい、
週末は、お盆の時期で、移動される方も多いと思います。
13日(土)は、台風8号の影響で、東日本の太平洋側では、大雨となるおそれがあり、交通機関への影響も予想されます。
移動先の天気予報も確認し、予定などを考えて頂きたいと思います。