「まじぇ5時」は大相撲のため、1月15日(火)〜1月25日(金)までお休みです。次回の放送は28日(月)。
「まじぇ5時通信」は随時更新していきますのでご覧ください。

1/28〜2/1 パートナー

  • 月曜
  • 火曜
  • 水曜
  • 木曜
  • 金曜

1月21日(月) まつ便り「トマトからインスタ」

松田美和子
「若い方のすなる、インスタといふものを、私もしてみんとてするなり。」
(インスタとは、インスタグラムの略。自分が撮った写真や動画を共有する次世代アルバムのようなもの)
土佐日記と同じような気持ちからインスタを始めたのが1年5ヶ月前でしたが、きっかけは、あまりに綺麗なプチトマトのプレゼントです。
プチトマトのギフト
箱を開けた時、宝石のような輝きと色合いに感動しました。
インスタを始めた皆さんは、素材は違っても、同じような「感動」から始められる方も多いそうです。
インスタには様々な情報が世界中から入ってきます。写真という媒体が人を繋ぎます。私のインスタ掲載写真は400枚を超えました。最近の写真はこちら。
モンブラン
「やっぱり、モンブランですか!」という皆さんの声が聞こえそうです。(笑)
冬になってもモンブランを見ると、つい。
好きな物には癒されますね〜。
皆さんの癒しは何ですか?
プチトマトから始まったインスタですが、日付も入るので、記念アルバムになっています。

まじぇ5時クイズ
*文字並べ替えクイズ*
先週の答えです。
「頭白髪→とうしらが→とうがらし→唐辛子」正解は「唐辛子」でした。
正解の方、おめでとうございます! 残念だった方は今回のクイズを頑張って下さいね。
♪宮田さんの、お話によりますと、脂肪細胞の燃焼スイッチを押してくれる役割があるそうですよ。そう伺ってから、唐辛子をいろいろな物にかけています。
5問目です。☆「中は火事」☆
全部平仮名にして並べ替えてみて下さいね。
*ヒント*
(1)川に住む○○○の白っぽいもの
(2)村田さんが今年写真を撮りたい鳴く魚
(3)葉っぱではなく○○
答えは明日(^o^)/

1月18日(金) まつ便り「雪の朝に」

松田美和子
「今年は雪のない1月です。」と県外の友人達にメールを送ったばかり。
毎年活躍するバス停の「雪かき君」も、昨日までは手持ち無沙汰の様子でした。
雪かきくん
寒いけれど過ごしやすい日々は、昨日の朝の雪で一変です。
ゴミ出しも、まずは雪かきから。「 ザァ 、ザァ」と、ご近所からも雪かきの音が聞こえてきます。
雪かきの音で「今朝は降りましたねぇ!」と朝の挨拶をかわしている気持ちになります。不思議な連帯感です。
雪の舗道
久々に雪が降った昨日は、「防災とボランティアの日」でした。
24年前の早朝に起こった阪神淡路大震災、15秒程の揺れが多くの尊い命を奪いました。
三連休明けのあの日、3〜4台並んでいた局のテレビから流れる衝撃的な映像に仕事が手につかなかったのを覚えています。
阪神淡路大震災の記憶と教訓を次世代に引き継ごうと灯された「1.17希望の灯り」は、岩手県沿岸の陸前高田市や大槌町にも分灯され、被災地を繋ぐ灯火として今も燃え続けています。

まじぇ5時クイズ
*文字並べ替えクイズ*
3問目の答えです。
「危機管理がいり→ききかんりがいり→きりきりかいがん→吉里吉里海岸」
正解は「吉里吉里海岸」でした。
文字数が多くて大変でしたか?
吉里吉里海岸は、大槌町の白い砂浜で、「シーグラス探し」も楽しめる海岸です。

4問目 ☆「頭 白髪」☆
すべてを平仮名にして並べ替えて下さいね。「頭」は「とう」と読みます。
*ヒント*
(1)脂肪細胞の燃焼スイッチを押す
(2)赤い香辛料
(3)うどんや蕎麦に
答えは来週(^o^)/

1月17日(木) まつ便り「いつか王子様が」

松田美和子
「いつの日にか 王子様が ♪」と夢みた日々が、女性の皆さんならどなたでもあったのではないでしょうか。 先日、久々にデパートに寄りました。なんと、入り口に可愛い馬車が一台。
カボチャの馬車のような
バレンタインが近いからでしょうか? あまりに可愛いので思わず写真に収めました。シンデレラのカボチャの馬車のようですね。 「いつか王子様が♪」の白雪姫もシンデレラや眠り姫にも、素敵な王子様が登場します。 子供が幼稚園の頃、女の子の間で「風呂敷で作ったロングスカート」が大流行。 子供達はそのスカートを履くだけでお姫様になれたのです。 王子様と優雅に踊り、言葉もお上品に。 が、このお姫様は舞踏会が終わると…「ご飯作るから待っててね。」「残しちゃダメでしょう」とお母さんに変身します。 お説教されながらご飯を食べる王子様は「はい」と、とても素直でした。(笑) 今、このお姫様と王子様は、どうしているのでしょうか。

まじぇ5時クイズ
昨日の答えは、「スワンが芸→すわんがげい→げんすいがわ→源水川」 正解「源水川」でした。
☆大槌町の「るなとりなのばあば」さん、さすが大正解です! おめでとうございます!!
ばあばさんのお便りに、「3.11の後にたくさんのボランティアの皆さんが源水川で瓦礫を撤去して下さった事や、震災前にはカワセミが来たり、飛べない白鳥が住み着いていた事」などが書かれてありました。あの美しい川は多くの方々の努力で蘇ったんですね。イトヨが住み、鮭が登り、梅花藻が育つ源水川は、大槌の宝物です。あの澄み切った水を忘れる事はありません。
源水川

3問目です。☆「危機管理がいり」ます。☆
「 」の中を平仮名に直して、並べ替えてみて下さいね。
*ヒント*
(1)村田さんとシーグラスを拾いました
(2)井上ひさしの作品「○○○○人」
(3)白砂の美しい海岸
答えは明日(^o^)/

1月16日(水) まつ便り「どんと祭」

松田美和子
昨日はどんと祭でしたね。皆さんもお近くの神社などに行かれましたか?
私も盛岡八幡宮にお正月のお飾りを持って出掛けました。今年は、雪もなく風もない穏やかな「どんと祭」でしたよ。
どんと祭
「どんと」の名の由来は諸説あるようです。歳神様はどんと祭の煙に乗って天に帰るとされ、それをお見送りする時、「尊や、尊と(とうとや、とうと)」と囃しながら火を燃やし たのが訛って「どんと」になったという説や、どんどん燃える様子からという説もあるそうです。
今年も無事にお見送り出来ました。
お詣りした帰りは毎年のお楽しみ。
亥年の花巻人形
昔、境内で食べるお蕎麦は「延命そば」と書いてあったと思います。毎年縁起の良いお蕎麦を食べて、新年の力を頂きます。
去年はネギが高値で、皆さんに回るよう遠慮しながら取りましたが、今年はたっぷりと。
脂肪燃焼のスイッチを押してくれるという唐辛子もかけて美味しく頂きました。
今年も良い年になりますように!

まじぇ5時クイズ
*今月は文字並べ替えクイズです。*

まずは、昨日のクイズの答えです。   「防災帽子→ぼうさいぼうし→しぼうさいぼう→脂肪細胞」で、正解は「脂肪細胞」でした。 難しかったですか?
♪お正月太りの解消に役立つ食材「ワカメ、リンゴ、トウガラシ」。水曜パートナー宮田恵さんに教え頂きました。
2問目です。☆「スワンが芸」☆(すべて平仮名に直してから並べ替えてみて下さいね。)
*ヒント*
(1)大槌町の澄んだ川で公開収録で紹介。
(2)イトヨが生息。
(3)湧水は水の源。
答えは明日(^o^)

1月15日(火) まつ便り「十二支の亥」

松田美和子
今年は亥年、十二支の12番目です、古来、猪は神聖な生き物として大切に扱われてきたそうです。「古事記」にも山の神の化身「白い猪」が登場します。躍動感があり足の速い動物として知られていますよね。
以前、動物公園の皆さんとおしゃべりをした時、「ある意味、熊よりパワーがあるかもしれないね。」とおっしゃっていましたが、我が家の亥年の置物は迫力より愛嬌です。
ミニ十二支
2センチ程の小さな十二支の置物で、主役の干支が真ん中の赤い敷物の座へ。
優しく穏やかな表情が気に入っています。
毎年並べながら「子、丑、寅、卯、辰、巳・・」と十二支の順番をなぞり、新しい年を実感します。
もう一つのお気に入りはこちら。
亥年の花巻人形
素朴で温もりある形や色合いが魅力です。今にも走り出しそうですね。
春を感じる梅の模様も花巻人形の特徴だそうですよ。番組が始まった次の年から集め始め、十二支を揃えるのが夢です。
女性に年齢を尋ねる時は「干支はなんですか?」と質問するのがスマートだと聞いた事があります。思わず答えそうになりますが、この場合は「猫年です」と答えるのが良いそうです。こんな事を人生の先輩に教わりました。(笑)

まじぇ5時クイズ
今回の脳トレクイズは、文字の並べ替えです。良かったら挑戦してみて下さいね!

第1問「防災帽子」(すべて平仮名に直して、並べ替えてみて下さい。)
*ヒント*
(1)9日のまじぇ5時で取り上げました。これが膨らむと肥満になります。
(2)膨らんだ状態に燃焼スイッチを押すのが唐辛子などの辛味成分です。
(3)漢字で書くと4文字
答えは明日(^o^)/

1月11日(金) 音楽三昧「イチバン!はじまりの歌」特集

【きょうかけた曲】
 1.レスポール&メリー・フォード『世界は日の出を待っている』(BGM:ウィリー・ネルソン)
 2.マライア・キャリー『ALWAYS BE MY BABY』
 3.スペクトラム『イン・ザ・スペース』
 4.多摩ファミリーシンガーズ『旅立ちの日に』
 5.へっちょこ 見良津健雄&おたっしゃCLUB「神田川」
 6.坂本龍一『Aqua.』
 7.ボブ・ディラン 『風に吹かれて』
 8.ザ・サベージ『この手のひらに愛を』

次回は…「思い出の映画と音楽」特集です!

菅原直子
まずは1月11日、ということで「イチバン!はじまりの歌」特集をお届けしました。新年、最初の放送でしたが、リスナーの皆さんのリクエストも絶好調! 私としては、久しぶりに「スペクトラム」の話をすることができて大コーフン状態。洋楽ロックに日本のフォークをのせて歌う「旅荘カリフォルニア」というアルバムからおかけした「天国への神田川(仮)」は、お楽しみいただけたでしょうか。
さて、次回の金曜まじぇ5時は2月1日となります。間が開いてしまいますが…「思い出の映画と音楽」特集へのリクエストやお便りをお待ちしております。

田口友善
新年早々にかなり落差のある曲並びになりましたね。洋楽邦楽だけでなく、テンポとかも様々でした。それだけ幅広い音楽好きのリスナーさんがいらっしゃるので嬉しいです。というのも知らない歌や忘れかけていた歌など、勉強することも楽しい。 今日の中では「世界は日の出を待っている」を歌っていたレスポール&メリー・フォードが印象深い。ほかの歌も聴いてみたのですが、1950年代のゆったりした曲調にずっぱりど和んでしまいました。いつか機会を見て紹介したいと思います。
それでは、またまた大相撲でまじぇ5時が休場ですが、風邪をひかぬように再開を待っててください!

スタッフ
来週・再来週は大相撲中継のため、放送はお休みです。
次回の放送は、28日(月)。「友善cafe」です。
ゲストは、方言研究家で岩手の方言に詳しい立命館大学専門研究員の竹田晃子(たけだ・こうこ)さん。

お便りテーマは「夫婦・家族円満」です。
1月31日は、いちをアイに見立てて「愛妻家の日」。夫婦円満の秘訣や、日頃の相手に対する思いやりなどお寄せ下さい。

1月11日(金) 懐かしの音楽三昧

きょうは音楽三昧の金曜日。パーソナリティーはシンガーソングライターの田口友善さん。
パートナーはフリーナレーターの菅原直子さんです。『イチバン!はじまりの歌』特集
皆さんのリクエストにお応えします。

1月10日(木) 月に1度のまじぇ5時川柳 聴き逃し配信中

熊谷岳朗
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
題は新年にふさわしく「白」でした。いろいろな句をいただきましたが、大きく分けて、雪、餅、白髪に集中したような気がしました。白髪の句は身にしみて感じるものばかりでしたし、雪や餅は正月という気分を味あわせてくれました。ありがとうございました。

大賞以外に心打たれた句
・リセットのつもりか雪が降り積もる   紫波町 冨岡敦子さん
・生かされて古稀の余白を恩送り     盛岡市 小笠原ひとしさん
・白がいいどんな色にもそまるから    遠野市 (ラジオネーム)琴姉さん

松田美和子
今月のお題は「白」。新年のスタートにふさわしいお題でしたね。
皆さんの句も「雪」、「餅」など新年の清々しさを感じる句が多かったように思います。そして、「白髪」の句が多かったのには驚きましたが、共感する句ばかりでした。「白」のお題の中にもクスッと笑えるものがあり、川柳の「おかしみ」の魅力も感じました。 
「まじぇ5時川柳教室」のわたくしの句は「餅丸め 神の安らぐ 座をつくる」。
「餅丸め」を「鏡餅」にしなかった点を評価していただきました。岳郎さんのアドバイスは「直接的な表現よりも想像させる言葉を使うと句に深みが出る」という事です。そして、自分の体験を句に詠む事を「実感句」というそうです。皆さんも「まじぇ5時川柳」、ご一緒しませんか!

スタッフ
松田さんが作った句を題材に、川柳のコツをお伝えするコーナー「まじぇ5時川柳教室」を行っています。皆さんからの川柳の作り方の疑問・質問にもお答えしていきます。どうぞお寄せください。
次回の川柳は2月7日(木)。お題は「宝」。小学生が同じお題でつくった「こども川柳」もご紹介します。
その次は、3月7日(木)。お題は「はずむ」です。
皆さんから「お題」の募集もいたします。アイデアがありましたら、番組あてにお送りください。
投句・おたより・リクエスト・お題のアイデアをお待ちしています!
※今月の大賞作品は川柳のページをご覧ください。

あすは音楽三昧の金曜日。パーソナリティーはシンガーソングライターの田口友善さん。
パートナーはフリーナレーターの菅原直子さんです。『イチバン!はじまりの歌』特集
皆さんのリクエストにお応えします。

1月10日(木) 月に1度のまじぇ5時川柳

きょうは、月に1度のまじぇ5時川柳。パートナーは岩手県川柳連盟理事長の熊谷岳朗さんです。
今月のお題は「白」。投句はきょうの午後5時半まで。みなさんからのご投句お待ちしています。

NHKラジオ らじる☆らじる
  
▲ ページの先頭へ