「まじぇ5時」は大相撲のため、1月10日(火)〜1月20日(金)までお休みになります。次回の放送は23日(月)。
「まじぇ5時」通信は随時更新していきますのでご覧ください。

1/23〜1/27 パートナー

  • 月曜
  • 火曜
  • 水曜
  • 木曜
  • 金曜

1月17日(火) まつ便り「そっちの方が難しい」

松田美和子
野菜は、何によらず美味しくいただきます。新しい野菜も食べてみたくなります。
最近、綺麗だなぁと思う野菜があって、先日も買い求めました。
お店のおばちゃんに、「これ、ロマネコンティでしたっけ?」と聞いたら、「惜しいね。ロマネスコ。」と返されました。(笑)

ロマネスコ 森のような「ロマネスコ」カリフラワーの仲間です。

近くにいた方に、「ロマネコンティって、ワインの名前ですよ。」と教えていただきました。そういえば、高級なワインの名前だったような?
「飲んだ事もないのにスルッと出ちゃいましたね。」と言ったら、八百屋のおばちゃんが、「そっちがよっぽど難しいのに!」と、大笑いになりました。
もう、忘れません。 「ロマネスコ」。

☆まじぇ5時・文字並べ替えクイズ☆
前回の問題は、「柚子が秋」。
これを並べ替えると・・・
答えは「あずき粥」でした。
(15日は、「小正月」です。1年の健康を願って、「あずき粥」を食べてみませんか?)
第6問です。「巫女の朝 大地」 ひらがなに直して、並べ替えてくださいね。
ヒントは、「水曜パートナーの吉田真理子さんのお話しに良く登場する、盛岡の朝市ですよ。」
答えは明日(^o^)/

1月16日(月) まつ便り「夏なのに、冬なのに」

松田美和子
酉年の今年にぴったりの「小鳥のガードレール」。
盛岡市内と、東京近郊で見かけました。
真夏に見たのは、こちら。
毛糸の洋服の小鳥
東京近郊で、暑くて日陰を探している時にこの「毛糸の洋服の小鳥」を見ました。「可愛い!」「暑そう!」と言う言葉が、友人達から同時に出ました。(笑)
きっと、寒い時期に小鳥に作って着せたのでしょう。優しい心が伝わってきましたが、なにせ、真夏でしたので・・・
こちらは、真冬に出会った盛岡市内の「そのままの小鳥」です。
そのままの小鳥
あの「毛糸の洋服を着た小鳥」を見ていましたので、寒そうに見えてしまいました。
小鳥の形をしていると、その姿にこちらも気持ちを投影してしまうものなのですね。
夏なのに、冬なのにと。

☆まじぇ5時・文字並べ替えクイズ☆
前回は、「勝率が飛ぶ」→「しょうりつがとぶ」でしたね。並べ替えると、答え「正月太り」になりますよ。
5回目は、「柚子が秋」
ヒント「地域によっては、小正月に食べるもので、赤い豆が入っていますよ。」
答えは明日(^o^)/

1月13日(金) まつ便り「ちっちゃい物クラブ」

松田美和子
小さくて可愛い物に心惹かれます。
皆さんは、どうですか?
二十代にお土産に頂いた「ちっちゃい物」をずっと大切に飾っています。
見ると友人の顏が思い浮ぶからです。
ちっちゃい物
どれを見ても幸せな気持ちになります。
ちっちゃい物は、保存も場所を取らないので、 箱に沢山入れ、この箱を「ちっちゃい物クラブ」と呼んでいます。(笑)
子供が集めた物も入っているので、思い出箱のようなものでしょうか。
去年、「まじぇごじぇテレフォン」でお話しを伺った、陸前高田出身の寺本沙也加さん、彼女が出版した貝の本に「微小貝」(びしょうがい)が紹介されていました。
5ミリ以下のちいさな貝です。
偶然、我が家にもありました。まさに、ちっちゃい貝で、可愛いです。
ちっちゃい貝
「星のかけらのような貝」と表現されていました。ロマンティックですね。
また、お話しを伺いたいと思っています。
皆さんは、どんな物がお好きですか?

☆まじぇ5時・文字並べ替えクイズ☆
まずは、前回の答えから。
「白のタタキ」→「しろのたたき」を並べ替えると、「たろしの滝」でした。
(石鳥谷町では、滝のつららの太さで作況を占っています。昭和53年に8メートルの記録があり、その年は、お米が豊作だったそうですよ。)
4問目 「勝率(しょうりつ)が飛ぶ」
ヒントは、「おせちを食べて、お餅をたべて、あらっ大変!」私は、2.5キロ増でした。
答えは、次回(^o^)/

1月12日(木) まつ便り「しばれる」

松田美和子
寒中とは分かっていても、寒いですね。 皆さん、風邪などひいてらっしゃいませんか?
私は、凍れる空気感は好きなんですが、夏生まれのせいか寒さには弱いです。
先日、久々に岩手公園辺りを散歩しました。亀が池には氷が張って日差しにキラキラしていましたよ。
亀が池
亀が池の斜め向かいにあるのが、「御田屋清水」です。かつては、お城のお茶に使う水だったとか。
暑い夏は、良くここで涼み、清水を飲んだものです。久しぶりに飲んでみました。
柔らかい味で、ホッとします。
御田屋清水
その御田屋清水の、流れに沈んだ水紅葉が綺麗でした。
水紅葉
寒い冬、冷たい水の中の水景に癒されて帰っていました。
それにしても凍れます。どうぞ、暖かくしてお過ごし下さいね。

☆まじぇ5時・文字並べ替えクイズ☆
前回は、「体温が9分の冷麺」でしたね。
答えは、「たいおんがくぶのれーめん」→「ブレーメンの音楽隊」でした。
長いので、難しかったですか?
3問目です。「白のタタキ」
ヒント「石鳥谷、つららの意味、占う」
もうピンときましたね。
答えは、明日(^o^)/

1月11日(水)
動物公園通信「お正月だよ干支勢ぞろい?!」編

みなさん! こんにちは。動物公園とゆかいな仲間たちの森&山本です。
前回のブログで「松田さんから干支はそろっていないのかなあ」と言われたこと、「よくよく調べたら揃っていました!」を告知していましたが、皆さん覚えていらっしゃいますか?
前回の出演時は12月14日だったので干支の話がちらほらと出ていたんですね。
そして動物公園には干支の動物どれくらいいるの?ということを少しお話ししました。
その時は10まではいるけど・・・なんて話でしたが・・・・。
さあ、今からご紹介しますよ!!じっくりよく見てくださいね。

  • アカネズミは一度お話ししましたが、園内の森や林に住むノネズミです。動物公園では森のノネズミ探検隊でよく登場します。
  • 私たち二人は愛称「べこきち」と呼んでいます。メスですけど。子供動物園にいますが、自分の好きな飼育係が来るとすごい勢いで近くまで来たりします。
  • トラジロウです。ラジオでもちょこちょこ登場していますのでおなじみのお名前ですね。
  • 動物公園ではだっこするウサギとノウサギがいてその違いには何回か触れてきましたね。今回は真っ白になった冬毛のトウホクノウサギです
  • 竜はいないでしょう。と思った皆さん。私たちふたりはとんちのように頭をひねってひねってひねり出しました。モグラは漢字で書くと「土竜」なんです。姿を見ることはまれなのもまたいいでしょう!
  • こちらは大人気! ボールニシキヘビです。動物公園で飼育しているボールニシキヘビはみなさんとの触れ合いをするために飼育係がなでなでしてきたのですっかりなれていますので安心してください。
  • ユウタ君は土日祝日の乗馬で活躍しています。ユウタに会いに来ているファンもいるくらいなんですよ!
  • ヤギ?! いいえ、オオツノヒツジです。まだまだ若いのでツノはこれでも短いのですが立派なものは重さ15キロになるとか・・・。じつは盛岡と横浜の金沢動物園でしか見ることができないんですよ!
  • こちらは名前の出演回数が1、2を争うかもしれませんね。サルの仲間で最も北に住む種類なので海外の方たちにはスノウモンキー! として大人気です。
  • 今回は前回の鳴き声クイズにも登場した空の王者イヌワシにしましたが、動物公園はたくさんの鳥類も飼育しています。今年1年でゆっくり紹介してもいいかも! と思っています。
  • ん?? と思いました? これはフェネックギツネです。イヌ科ということで、登場してもらいました。アフリカの砂漠にすむ小型のキツネです。耳が大きくて愛らしい表情がとっても人気なんですよ。
  • 最後は言わずと知れたイノシシです。猪突猛進はまさに私たちにピッタリと辻本園長が言いそうですね。岩手県でもここ数年で生息数が増えてきたので盛岡でもみることになるかもしれませんね。

どうでしたか?? だいぶ無理やりなところもあったような・・・という感想は飲み込んで。笑っていただけたらうれしいです。
今年は酉年なので、動物公園とゆかいな仲間たちが飛び立って上昇気流に乗って高く高く舞い上がれるように私たち盛り上げて参ります。
それではまた動物公園通信をお楽しみに!!

森&山本&干支の動物たち でした!

1月11日(水) まつ便り「笑う門には」

松田美和子
盛岡市の成人式に行ってきました。
20歳のパワーと笑顔に圧倒され、こちらも終始、にこにこ顔になりました。
若返った気分です。(笑)
やはり、笑顔は良いですね!

新年、「笑う門には福きたる」で、可愛い猫ちゃんの笑い顔をお届けしますね。

昨年2月にご紹介した猫カフェの看板猫「シロちゃん」

水曜パートナー、動物公園山本さんの猫「ピッピちゃん」
動物公園のお二人、次回のご出演は、2月8日の予定です。冬の間の動物の様子や、難問「動物鳴き声クイズ」などをお届けします。皆さんのペット自慢のお便り、写真などをお待ちしています。
「新年が笑顔の年になりますように!」

☆まじぇ5時・文字並べ替えクイズ☆
前回は、「がんじょうね」の文字の並べ替えでしたね。
答えは、「ねんがじょう」→「年賀状」でした。 すぐわかりましたか?
さて、2問目です。
 「体温が9分(くぶ)の冷麺」
不思議な言葉になりましたが、すべてひらがなに直して組み立ててみて下さいね。
♪ヒント「今年の干支が仲間に入っている童話のタイトルですよ。」
答えは、明日(^o^)/

1月10日(火) 村田久の伝言板

村田久
新年おめでとうございます。
雪の少ない、おだやかなお正月でした。
めったに、年賀の参詣に行くことはないのだが、思うところがあって重い腰を上げた。
僕は岩手の川や海を歩いて、今年で55年が経つ。なんとか、これまで無事にやってこられた。あと少し、がんばってみた。そんな感謝と、意気込みを新年に祈りたい気持があったのだ。
足を向けたのは、世界遺産である平泉町の毛越寺。本堂の前で手を合わせ、大泉が池のほとりを巡った。ときどき、立ち止まっては、静かな佇まいの浄土庭園を眺めた。思い出したように吹く風がぴりっと冷たかった。寒い。帰りに茶店で飲んだ甘酒に、ほんのりした温もりをもらった。
まだまだ寒い日が続きます。風邪をひかないでください。今年もみなさんの手助けで、「まじぇ5時」を楽しい番組にします。どうか、のんびりと、おつき合いください。
お元気で、良い年でありますように。

1月10日(火) まつ便り「お供え餅」

松田美和子
今年もお供え餅を手作りしましたよ。
どうですか、去年よりは良い形に見えませんか?(笑)
鏡開きは、1月11日です。
お汁粉にして食べようと思っています。

歳神様にお供えしたお餅を3月のお彼岸まで保存して、お汁粉などにして仏様に供えると、ご先祖様が喜ぶそうです。
義母から聞き、それから毎年、冷凍にしています。
季節折々の風習は、生活を楽しくしてくれますね。

☆まじぇ5時・文字並べ替えクイズ☆
さて、お相撲期間限定の文字並べ替えクイズです。ある言葉をまじぇごじぇに並べました。もとの言葉は、何でしょうか?
1回目 は、「頑丈ね」
[ヒント]
ひらがなに直して考えて下さいね。お正月に関係のある言葉ですよ。
答えは、明日!(^o^)/

ラジオ第1 ラジオ第2 FMラジオ
  
▲ ページの先頭へ