7/29(金)は「わたしのスーパースター」特集♪

新着情報

ラジオMAPへ
盛岡放送局トップへ

7/25〜7/29パートナー

  • 月曜
  • 火曜
  • 水曜
  • 木曜
  • 金曜

7月28日(木) 野田のオヤジの「大人の遊び場」なのだ

深渡栄一
初めてのNHKでの生放送、とても緊張しました。「木の魚の水族館、ぜひ実現して」と、番組中にたくさんの励ましのお便りをいただきました。それを読んで、世界一、宇宙一の「木の水族館」を実現しなきゃ!と力がわいてきました。知恵を絞っていきたいと思います。

大澤継弥
3回目ですけどいつも緊張しています。ごめんなさい!
おたより何通も来て元気をもらいました。
何とか実現します。がんばります!

松田美和子
野田村から、お迎えした今日のゲストは「木彫り漁師の深渡 栄一さん」です。
白いねじり鉢巻に「漁師彫り」という文字が背中にプリントしてある黒いTシャツ姿で登場されました。何十個もの「木の魚や貝」が入った箱が2箱。それを並べるとスタジオは「竜宮城」に早変わり! 写真で見る木彫りとは、まるっきり違います。皆さんにもお見せしたかったです。
大澤さんと深渡さんの出会いのきっかけに登場する「木彫りのりんご」。
深渡さんに、いきなり、「これで、りんごを彫ってみろ!」といわれ、「それなら」と受けた大澤さん。この時点でもう何かが通い合ったのでは、と思うのは、私だけ? 男同士って良いなぁと思いました。ドラマのようですね。お二人の夢「木の魚の水族館」が必ず実現すると信じたいです。きっと、野田村の宝になるでしょうね。
そして、番組中に突然プレゼントされた「木彫りの亀」にびっくりしました。深渡さん、ありがとうございました。スタッフが「海の男はロマンチストなのよ。」と言っていましたよ。いただいた木彫りの亀、さっそく「まじぇ吉」と名付けて、スタジオの「守り亀」にさせていただきます。「まじぇ5時」が長寿番組になりますように!
お二人への応援メッセージもたくさんありがとうございました。

スタッフ
あすは音楽三昧の金曜日。パーソナリティーはシンガーソングライターの田口友善さん。パートナーはフリーナレーターの菅原直子さんです。「わたしのスーパースター」特集をお送りします。皆さんからのリクエストにお応えしていきます。

7月28日(木)

きょうのパートナーは、野田村にある小さな木工の工房「だらすこ工房」の代表を務める大澤継弥さんです。皆さんからのおたよりお待ちしています。


7月27日(水) まじぇごじぇcafe

岩手県立博物館 学芸員 望月貴史
とても楽しい時間を過ごすことができました!
古生代や過去の生物について、少しでも魅力をお伝えできたとしたら幸いです。
8月21日まで開催中の企画展「国立科学博物館・コラボミュージアム 古生代の大量絶滅と回復−進化の影と光−」にも是非お越しください! お待ちしております。

松田美和子
「Cafeへようこそ」7月のマスターの松田美和子です。
今日のお客様は岩手県立博物館の学芸員望月貴史さん。古生物学が専門の「化石博士」です。
子供たちに大人気で、博物館を案内する時はアンモナイトの冠?をつけていらっしゃるそうですよ。
その望月さんに「古生代」、今から4億5000万年前の世界へ誘っていただきました。古生代の特徴は様々な生きものが溢れた時代で、「カンブリア爆発」と言われるほどだそうです。そして、大量絶滅の起こった時代でもあります。
番組の中で、実際に化石が出そうな石を割っていただきました。出ました! その瞬間の 感動は今も忘れられません。望月さんも、「何度体験しても感動します。」とおっしゃっていました。
アンモナイトの色付けは、童心にかえり、熱中。楽しかったです。私の小さな化石、アンモナイトの「ジュラちゃん」はお守りにしています。
1億5000万年前の化石を見ると生命の繋がりを感じて、「頑張ろう!」と思えますよ。皆さんも、魅力的な「古生代」の世界へいかがですか?

田口友善
古生代の話と言ってもピンとこなかったのですが、望月さんの話を聞いていて子どもの頃を思い出しました。二戸市福岡で育ったのですが、小学生の一時期にカナヅチを持って裏山で露出している岩を割って、貝の化石を見つけていました。それにしてもこれほど岩手が古代化石の宝庫だったとは・・・
また、生物の絶滅危惧種の話で驚いたのですが、現代もかなりのスピードで多くの生物が消えていっているとのこと。古生代から新生代までは、地球の火山や隕石の衝突などが大量絶滅の原因だったそうですが、現代のそれは人間の活動です。生物の多様性を保つ暮らし方を考えたいですね。

スタッフ
あすのパートナーは、野田村にある小さな木工の工房「だらすこ工房」の代表を務める大澤継弥さんです。皆さんからのおたよりお待ちしています。

7月27日(水) まじぇごじぇcafe

きょうは7月最終水曜日、「まじぇごじぇcafe」。私と田口友善さんが、いま話を聞きたい方をお招きして、喫茶店のようにリラックスしながら、ゲストの本音に迫ります。
きょうのゲストは、岩手県立博物館・学芸員の望月貴史さんです。










7月26日(火) ぶらり野遊び教室  村田久です

村田久
子どもの頃の夏は、今よりもっと暑かった気がする。
焼けつくような暑い日。たまに母さんが、お小遣いをくれた。10円玉、1個。それを握りしめて、駆けつけたかき氷の店。確か安かったのは、シロップのイチゴやメロン味。一番高かったのは、手が出ない小豆ミルクだった。
僕はいつもイチゴ。店のおばさんは、手回し器でシャカ、シャカと氷を削り、ガラスのコップに盛り上げる。
少し氷を削ると、両手で押さえて氷をかためる。さらに氷を削り、山のようにしてくれた。それが、おばさんの子どもらへのサービスだった。かためられた氷の壁を、スプーンで少しずつ崩しながら食べる。最後はイチゴの甘味が、たっぷりしみこんだ、かき氷を、ゆっくりと味わうのであった。
今回、二戸市内をぶらぶらしていたら、氷の幟旗(のぼりばた)を見かけ、つい飛びこんだ小さな店。びっくりした。氷を削るのは、あの手回し器ではないか。嬉しくなって、高いイチゴミルクを注文した。シャカ、シャカと氷を削る、懐かしい音。いい旅になった。

松田美和子
ラ〜ン、カラ〜ンの鐘の音で始まった「野遊び教室」、いかがでしたか?
今夏は、暑いのか? 寒いのか? 悩む天候ですね。リスナーさんからのお便りにもそんな内容が多かったように思います。暑くて大変な場合もありますが、お祭りの時などは夏らしい気温になると良いですね。今週のテーマは「夏にひと言」です。どんどんお寄せくださいね。
今日の「野遊び教室」は、二戸市の「折爪岳」の植物やヒメボタルをご紹介していただきました。「オカトラノオ」「ヤマアジサイ」「トラフシジミ」「ウツボグサ」「ホタルブクロ」、そして、謎の「黄金の虫」。金色の輝きはなんとも美しかったです。
「道草手帳」は夏の楽しみ「かき氷」のページでした。氷と書かれた幟旗(のぼりばた)と手回しかき氷器、ガラスの器。イチゴミルクが食べたくなりました。
テレフォンは、一関市の旧達古袋小学校が「なかなか遺産」第一号に認定され、そこの保全活用の為に様々な活動をなさっている阿部えみ子さんにお話しを伺いました。建物が横に長い木造平屋建ての校舎は地域の皆さんに愛されています。8月21日には早朝朝顔茶会が朝6時から7時まで行われます。爽やかなお茶会になりそうですね。
皆さん、今日もたくさんのお便りをありがとうございました。

スタッフ
あすは7月最終水曜日、「まじぇごじぇcafe」。私と田口友善さんが、いま話を聞きたい方をお招きして、喫茶店のようにリラックスしながら、ゲストの本音に迫ります。明日のゲストは、岩手県立博物館・学芸員の望月貴史さんです。

7月26日(火)

パーソナリティーは松田美和子さん。パートナーは海釣り、川釣り、山菜・キノコ採り歴50年の釣り師・エッセイストの村田久さんです。皆さんからのおたより、お待ちしています!



7月25日(月) 「史湖のまじぇごじぇリポート」

味園史湖
今日は、夏だ! バーベキューを楽しもう! ということで、バーベキューインストラクターの上田直輝さんに「バーベキューのコツ」を教えて頂きました。「下ごしらえは前の日に行う」「炭の量を、多め・普通・少なめと変えて火加減調整する」「燻製を楽しむ」「野菜の丸焼き(ネギも丸ごと、ピーマンもなるべく元の形で焼くとジューシー)」「タレにマーマレードを混ぜるとどんな肉も美味しくなる」など、いろんなコツを教えて頂きました。
上田さんから提供していただいたバーベキューの写真、本当に美味しそうですよね! お話をうかがっているうちに、私も「燻製をつくりたい!」という気持ちになってしまい、さっそくゆで卵やカマンベールチーズなどの燻製、試してみました。皆さんもバーベキューのコツ、試してみてくださいね。
方言なまり歌の洋楽には参りました。何を言っているのかよくわからないけれど、なんだかおかしくて、何度聴いても笑ってしまう。それが「You are my sunshine」だったとは! 皆さんわかりましたか?
メッセージいただきました皆様、聴いていただきました皆様、今日もありがとうございました!

田口友善
2週間休むとペースをつかむのが難しいかなと思ったのですが、きょうの話題が、好きなキャンプや方言でしたので助かりました。楽しくできたかと思いますがいかがでしたでしょうか? そして、これから夏休みです。バーベキューを楽しみましょう!
方言電話インタビューの竹田先生のお話、実に興味深かったです。昭和15年当時の岩手の方言調査をもとにして方言の分布図をつくられています。その資料の一部を見せていただきましたが、方言によって分布が違うところなどが面白いですね。竹田さんは小学生向けの方言教材の制作にもあたっているとのこと。広く普及させてほしいですね。

スタッフ
火曜日のパーソナリティーは松田美和子さん。パートナーは海釣り、川釣り、山菜・キノコ採り歴50年の釣り師・エッセイストの村田久さんです。皆さんからの山歩き里歩きのおたより、お待ちしています!

7月25日(月)

きょうのパーソナリティーは、田口友善さん。
パートナーは、まじぇごじぇリポーターの味園史湖さんです。
夏の楽しみのひとつ、『バーベキュー』。
きょうは、特別な道具は使わずにバーベキューをもっと楽しむコツやポイントをご紹介。
みなさん、今年の夏はどういう風に過ごしますか?
楽しみにしていることなど、メッセージお待ちしています!

また、今週のお便りテーマは『夏に一言』です。「大好き!」「暑い!」「ビールがおいしい!」など、夏に一言、言ってみてください。みなさんからのお便り、リクエストもお待ちしています。



ラジオ第1 ラジオ第2 FMラジオ
  
▲ ページの先頭へ