「まじぇ5時」は大相撲のため、5月15日(月)〜5月26日(金)までお休みになります。次回の放送は29日(月)。
「まじぇ5時」通信は随時更新していきますのでご覧ください。

5/29〜6/2 パートナー

  • 月曜
  • 火曜
  • 水曜
  • 木曜
  • 金曜

5月23日(火) まつ便り「アニマルな午後」

松田美和子
所用で、仙台へ。偶然、時間が空きました。 街は、「青葉まつり」で人、人、人。今なら、「八木山動物園」が空いているかもしれないと思い立ち、地下鉄で出かけました。

水曜パートナーに盛岡動物公園の森さん、山本さんをお迎えして3年目。今年度は辻本園長にもコーナーを担当して頂いています。この3年間で、私、すっかり動物園や水族館好きになりました。パートナーの影響は大きいですね。ただ、炎天下の動物園は、アップダウンも激しく体力を消耗しました。それでも全部の動物達に会いたくて頑張りましたよ。その日は動物達もバテバテ。

こちらは、シロクマ。
青空
▲シロクマの心の声→「う、動けない…」

どの動物も暑さでバテ気味な中、フタコブラクダは、涼しい顔。何だか笑っているようにも見えます。
ラジオ
▲フタコブラクダの心の声→「暑いの?余裕なんですけど…」

持参したお茶もぬるくなり、冷たい飲み物が欲しくなりました。売店を探しましたが、広すぎて分からず、困っていた時、鳥類のエリアに。
ラジオ
▲聞こえてきた?心の声→「売店はあちらですよ!」

案内でもしているように、羽を出しています。従ってみるのも楽しいなと思い、行ってみると、「森の食堂」があらわれました。何だか出来すぎた話しになってしまいましたね(笑)。でも、ホント。
暑くて、フラフラしながらの動物園でしたが、やっぱり動物園は楽しかったです。仙台の八木山動物園で、盛岡市動物公園のカワウソ「カエデちゃん」のファンだというカメラマンの方にお会いしました。動物園には、それぞれアイドルがいるんですね。皆さんも「カエデちゃん」に会いにお出かけ下さい。

*まじぇ5時・文字並べ替えクイズ*
前回の答えです。「名はミケさ」→「なはみけざ」で、「はなみざけ」花見酒でした。正解でしたか?
夏は「夏越しの酒」、秋は「月見酒」、冬は「雪見酒」と一年が巡ります。風流ですね。日本酒の話題をいろいろ教えて下さるのは、木曜パートナー4年目の、久慈浩介さんです。次回は6月22日のご出演予定です。お楽しみに!

7問目ですよ。全問正解目指して頑張って下さいね。
問題です。 「僕 堅い博士(はくし)」(は→わ に直してね)
ヒント(1)人名、男性です。
ヒント(2)新年度の水曜新女性パートナーのご専門です。
ヒント(3)「馬鈴薯のうす紫の花に降る‥」の短歌が今の季節にぴったり。
答えは明日(^o^)/

5月22日(月) まつ便り「や・せ・た・い 理由」

松田美和子
皆さん、お元気ですか?
暑い日々が続いています。気温差に体調を崩されている方はいらっしゃいませんか?
私は水曜パートナー、岩泉の食の匠 逸見むつ子さんの「食っての力」の言葉を実践しながら、それ以上消費すべく猛烈(個人の感覚です。)に歩いています。
青空
▲料理写真の撮影に花を添える逸見さん

少しでもスリムになろうと、外出にヒールは履かず、ウォーキングシューズだけにしています。が、痩せません。
痩せたい理由があります。今週25日に、岩泉で公開収録があり、皆様とお会いするからです。
テレビのお仕事をさせていただいている時はまだ若く「食べても太らない」という代謝の良い時代でした。年齢とともにエアプランツのように生きていけそうです。
リスナーの皆様、当日会場にいらっしゃた時は、目を閉じて公開収録をお楽しみ下さいね。ラジオですから。(笑)
ラジオ
本番でも、岩泉のおいしいものが登場しそうです。とても楽しみです!
痩せたい理由を書きましたが、読み返しますと、痩せられない理由になっていますね。
書きながら、私はやはりポッチャリ路線を愉快に歩んで行こうと決めました。まして、会場は大好きな道の駅です。岩泉のおいしい物がいっぱい並んでいますから。 当日は岩泉の魅力を食を中心に?! 全力でお伝えします。
皆さんも、ぜひご一緒に!(13:40開場です。時間がありましたらお寄り下さいね)

*まじぇ5時・文字並べ替えクイズ*
前回の答えです。
「じーさん 栗をパク」→「じーさんくりおぱく」で、「三陸ジオパーク」でした。

RN.るなとりなのばぁばさん、正解とお便りをありがとうございました。
もしかして全問正解でしょうか?
「グランドゴルフ」に挑戦し始めたんですね。手作りもお得意で器用なばぁばさん、ホールインワンとは、運動神経もバッチリですね!
ヒント、少し難しくしても大丈夫ですか?

6問目は、こちら。
  「名はミケさ」
ヒントは、この一枚。
ヒント
「さ」は、「ざ」にしてね。
答えは明日(^o^)/

5月19日(金) まつ便り「ちょっと紫波町」

松田美和子
わぁ〜晴れたね!今日は、紫波町へ行こうかな。友人とドライブです。
以前から気になっていた「オガール」。
ランチは、バイキングに決めました。
青空
店内は広々していてカラフルな椅子が並んでいます。
受付の女性が親切に食券を買うところまでサポートして下さいました。
「美味しそう!煮物、和え物、山菜の天ぷらも。」
すぐ前にある産直の野菜や果物をふんだんに使っているそうです。
どれも優しい田舎のおばあちゃんの味です。お味噌汁も具沢山。食べて、しゃべって、また食べて。最後は、ケーキとコーヒーでシメました。とっても美味しかったです。食べる事に集中しすぎて 写真を撮り忘れてしまいました。ごめんなさい。
帰りに、すぐ前の産直で山菜を購入。
フキとワラビ
ウルイ、シドケ、コゴミ、ミズ、タラボ、セリ、フキ、ワラビなどが並んでいました。旬の物が手頃な価格で手に入ります。
ちなみに、天然フキは150円、天然ワラビは120円でしたよ。ラデッシュは、なんと30円です。
ラデッシュ
レシートには、山菜の名前の横に出品者のフルネームが印字されています。
実際にはお会いできませんが、感謝の気持ちが生まれます。大事に食べますね。
もちろん、手づくりの餅菓子も買ってきましたよ。やはり、産直はパラダイスです!
皆さんのおすすめの産直、道の駅は何処ですか?

*まじぇ5時・文字並べ替えクイズ*
前回の答えです。
「旅は和酒(わさけ)」「たびはわさけ」を並べ替えると、「はたけわさび(畑わさび)」でした。
林の中で育てますが、水で育てる物と同じ種類だそうですよ。
食の匠、逸見むつ子さんが紹介して下さいました。岩泉は畑わさびの生産量、日本一です。
今日の問題です。「じーさん 栗をパク!」
ヒントは、(1)木曜パートナー草野悟さん
     (2)地球の公園という意味
     (3)「を」は「お」に。「!」 は、無しで。
答えは明日(^o^)/

5月18日(木) まつ便り「ばら*薔薇*バラ」

松田美和子
1番好きな花は? と聞かれたら、ためらわず「薔薇」と答えます。
出会いは、小学5年の時。
父の仕事の関係で転校した私は、知らない町で迷い子にならぬよう学校と自宅の往復でした。
慣れ始めた頃、少し違う道を冒険して帰ろうと、校門からいつもの右ではなく、左の道を選びました。いくつもの曲がり角を通っているうちに、方向が分からなくなり案の定「迷い子」です。
「帰れない」、「叱られる」という言葉がぐるぐる回ります。
そんな時、目の前に「ローズガーデン」と書かれた小さな看板が出ていました。
そして、扉は開いていました。
赤いバラ
迷い子である事も忘れて入った私。両脇のバラは道なりに奥へと誘います。
細い道がパッと開けて、ばら、薔薇、バラが、あたり一面に咲き誇っていました。
それも見た事がない程、いっぱいです。ぜ〜んぶバラです。夢のような花園でした。
ランドセルを背負ったまま、1つ1つ見て回りました。
初めて知るバラの名前、色、形、香り、トゲの形さえキラキラ輝いているようでした。
11才の私はすっかり魅了されたのでした。
白とピンクの薔薇
その日、どうやって家に帰ったのかは、全く覚えていません。
中学生になり、学校でバラの苗の頒布がありました。母に頼み、毎年購入しました。
家の庭にバラが何種類か咲くようになりましたが、毎年6月の「ローズガーデン」通いは、町を離れるまで続きました。
紫の薔薇
その後も人生の様々なシーンに薔薇が登場し、私にとって「薔薇」はお守りの花になりました。
いつも一緒です。
来月は6月、街にバラが咲き乱れます。
皆さんのお近くやお庭には、どんなバラが咲くのでしょうか? ぜひ、教えて下さいね。

*まじぇ5時・文字並べ替えクイズ*
前回の答えです。「じくうこらまつ」を並べ替えると、 「マッコウクジラ」でした。
山田町のクジラ館は、7月にオープンします。ぜひ遊びにお出掛け下さいね。
4問目は、「旅は和酒(わさけ)」です。
ヒント(1) 岩泉の逸品、ピリッときます。
   (2)林の中で作ります。
   (3)お刺身やお寿司には、これ!
答えは明日(^o^)/

5月17日(水) まつ便り「お・デート」

松田美和子
お休みになると、時々電車に乗り、義母の家に行きます。毎回、内緒で行きます。
行くと、大抵コタツでウトウトしている義母。
最初に「私は誰でしょう?」と、名前クイズを出します。
私の認知症チェックです。ハラハラドキドキ!
「もちろん、分かっているわよ。久しぶりだったね〜。」
この返事は、考えている時の繋ぎの言葉。
「名前は?」
「ん〜美和子さんでしょ。」
「あ〜良かった、忘れられたらショックだから。」
「忘れるわけないでしょ、1人娘だから。」
「ありがとう!おばあちゃん。今日は、おデートしよう。」
笑う義母。その笑顔が好きです。

昔は、結構厳しいお姑さんでしたよ。沢庵の切り幅まで、お伺いをたてたものです。鍛えていただきました。(笑) その義母も高齢になり、可愛いおばあちゃんになりました。私を頼ってくれます。
子供の頃、おばあちゃん子だった私は、シワシワの手が働き者の手だと知っています。
義母と手を繋いで、お蕎麦屋さんへ。

下4本の歯で上手に食べます。柔らかいお蕎麦は好物です。この日は「月見蕎麦」を食べました。「美味しいね。」と、お箸が進みます。ペロリと完食しました。
この後、珈琲好きな義母を蔵造りの喫茶店へと案内して抹茶ケーキも味わいました。珈琲もケーキも、私より早く完食する92歳の義母です。
まじぇ5時にも年齢を重ねたリスナーさんからたくさんお便りが届きます。その一生懸命書いてくださったお便りを読ませていただく事に、幸せを感じています。皆さん、100歳まで長生きして下さいね!

*まじぇ5時・文字並べ替えクイズ*
前回の答えは、 「えっ、運動部の絵?」でしたね。文字数が多いので大変でしたか?
答えは、「えつうんどうぶのえ」を並べ替えて「うえのどうぶつえん(上野動物園)」 でした。
キリンのリンゴちゃん、ホームシックになってないかな? 心配ですね。
3問目は、「時空(じくう)待つ子ら」
ヒント(1)「つ」は、小文字です。
   (2)山田町クジラ館の標本。
   (3)津波を泳ぎ切ったよ。
答えは、明日(^o^)/

5月16日(火) まつ便り「密かな愉しみ」

松田美和子
数あるテレビ番組から自分の感性に触れたものを選び、録画し、視聴する。それが当たっていると、この上ない喜びです。
去年からの番組で1番素敵だなと思ったのは、NHKのBSプレミアム「京都人の密かな愉しみ」シリーズです。「冬」、「月夜の告白」、「夏」、「桜散る」、シリーズを通して紡がれる物語と、四季の伝統行事、料理、そして、インサイドストーリーと、様々な要素が違和感なく、お洒落に、雅に流れていきます。

出演者も常盤貴子さん始め、役柄にぴったりの方々ばかりです。常盤さんと銀粉蝶さんの母娘の会話も味があり、着物姿には女性として憧れます。
そして、映像の美しさは幻想的でウットリしますよ。私の写真はあくまでイメージです。(笑)

テーマ曲は、「京都慕情」、シーンごとに変わるBGMも、センスの良さを感じます。
その私の密かな愉しみが、今回の「桜散る」で完結? と思わせる内容になりました。四季も揃ってしまいましたし。どうか、シリーズが続きますように! 今、密かに、そして熱烈に願っています。
皆さん、再放送がありましたら、是非ごらんになってみて下さいね。

*まじぇ5時・文字並べ替えクイズ*
前回の答えは、分かりましたでしょうか? 真紅の花、ツヤツヤの葉。
「杵築湯葉」(きつきゆば)並べ替えると、答えは「ゆきつばき」です。
正解でしたか?

2問目です。昨日、動物公園通信がアップされていましたが、その動物公園にちなんだ問題です。
問題は「えっ、運動部の絵?」
ヒント(1)全部、大文字でお願いします。
   (2)?は外してください。
   (3)キリンのリンゴちゃんは、何処へ?
答えは、明日(^o^)/

5月15日(月) 動物公園通信

盛岡市動物公園 森敦子・山本祐子
みなさん こんにちは!動物公園の森敦子と山本祐子です。
大型連休はどのように過ごしましたか?? 私たちは前回の出演後、すぐに怒涛の大型連休を迎えまして、今やっと一息ついています。

お知らせした春まつり2日間も含め大型連休中にはおよそ3万5千人のお客様にご来園いただいて、私たち飼育係も充実した大型連休でした。

連休中にはたくさんの人たちとお話しをすることができ、ウサギやヒヨコのだっこに挑戦してとってもすてきな笑顔を見せてくれる子どもたちや、春まつりのスタンプラリーでは紙をひらひらさせて歩きながらハンコを見つけて押す姿、エサやりや動物にさわるイベントでヘビにタッチしたあとの何とも言えない表情をするみなさんの様子を見て私たちも癒されました。
また、ピュータのことも残念だけれど頑張ってね!応援しています。と励ましていただいて本当にありがたいと身にしみているところです。この場を借りて改めて、本当にありがとございました。

さて、園内は桜の開花が町中より少し遅いのは毎年ご案内しているのですが、それと同時に桜の寿命も長いのです。正確にはいくつか違う種類の桜があるためにもう桜は終わっちゃったね〜という中でもまだ見ることができます。

まさに最後の見ごろなのがこのカンザンです。他にもたくさんの植物が一気に芽吹いて、紹介するのが追いつかないくらいなのですが、見ごろなものをいくつかご紹介します。

このほかにもたくさんの植物がみられますので是非あそびにいらしてくださいね。
それから赤ちゃん情報を。前回出演時にご紹介したヤギはもう広場デビューをしています! かわいいやんちゃな姿ぜひ見に来てください。
それから毎年恒例? のトウホクノウサギの赤ちゃんも誕生しています。

赤ちゃん情報はまた改めて出演時にお話しできればと思っています。

そうそう、酉年にちなんで一つ自慢? を。園内に最近オオルリがいるようです。写真はとれていないのですが鳴き声を聞いている職員がちらほら。青くてきれいな鳥なので写真に収められたらみなさんにお知らせしますね。
それではまた!! 盛岡市動物公園 森敦子・山本祐子でした!

5月15日(月) まつ便り「惜春」

松田美和子
桜の春を待ちわびて、ようやく迎えた春。
染井吉野、枝垂れ桜、八重桜と楽しむ事ができました。
北国の私達にとって、心踊る季節「春」。
リスナーの皆さんからも、素敵な桜や花の写真をたくさん届けていただきました。
ありがとうございました。
私も桜の写真を撮りましたよ。
先月は、染井吉野が散り始める頃の夕暮れに、「桜と松と月」の3ショット。
桜と松と月
今日は、八重桜がはらはらと散る道を歩きました。
桜散る道
花びらがひらひらと散り、時折、八重の花が丸ごとポトンと落ちてきます。
この時期の華やかな道です。
道行く人が皆、八重桜を見上げたり、花びらの道を見つめたりしています。
言葉は無いけれど、往く春を惜しんでいるんですね。
来月は、「チャグチャグ馬コ」、岩手に初夏を告げます。1年は、早いですね〜。

*まじぇ5時・文字並べ替えクイズ*
今回も是非挑戦してみて下さいね。
問題(1)「杵築(きつき)湯葉」
(ヒント)
火曜パートナーの村田久さんがようやく写真に収めた山の植物。真紅の花で葉はツヤツヤ。
全部ひらがなに直して考えて下さいね。
答えは明日(^o^)/

ラジオ第1 ラジオ第2 FMラジオ
  
▲ ページの先頭へ