「まじぇ5時」は大相撲のため、3月13日(月)〜3月24日(金)までお休みになります。次回の放送は27日(月)。
「まじぇ5時」通信は随時更新していきますのでご覧ください。

3/27〜3/31 パートナー

  • 月曜
  • 火曜
  • 水曜
  • 木曜
  • 金曜

3月23日(木) まつ便り「理科室?」

松田美和子
最近、変わったお店を見つけました。
化石や、天体模型、鉱石、虫や蝶の標本、人体模型などがあふれているお店です。
「理科室」みたいです。
面白い物が、たくさん陳列されています。
これは、ブラックライトを当てると光る石、「方解石・Calcite」です。
石とブラックライト
お店の方のお話では、若い人にファンが多く、様々に輝く石の光に魅了されてしまうそうです。自然光だと緑の石がブラックライトを当てると黄色に輝いたり、赤い石が緑になったりします。自然の神秘ですね。
ユーモアのある、こんな物も。
注射器
実験器具のような物が並んでいる中に、注射器の形のボールペンがありました。
思わず「本当に書けるんですか?」と聞いてしまいました。(笑)
ちゃんと書けるそうですよ。
火曜日のパートナー村田さんがお好きかもしれない蝶の標本もありました。
蝶
「オーロラ モルフォ」です。
以前、村田さんが貴重な大型の「モルフォ」の標本を見せて下さいました。ブルーの色が美しい蝶でした。この「オーロラモルフォ」は七色に輝いています。
蝶や蛾が苦手な私も、村田さんの「野あそび教室」のおかげで、視野が広がっています。次回、28日が楽しみです。

☆まじぇ5時・文字並べ替えクイズ☆
昨日のクイズ「レタス ミツボチ」を並べ替えると、「タチツボスミレ」になりますね。春の妖精のような花です。難しかったですか?

さて、3月のまつ便りラストクイズは、「君の知恵」です。
ヒント(1)
村田さんと私は、番組の電話コーナーで、県内各地のこれを全部ご紹介させていただきました。
ヒント(2)
各市町村にあり、道路の横にあります。地元の美味しい物がどっさり。

♪RN奥州のマリンさん、お便りありがとうございました。
スミレのお答えでしたが、タチツボをつけていただけると、パーフェクトでしたよ。
薔薇が好きなお仲間ですね。6月が楽しみです。

♪RNるなとりなのばあばさん、お便りありがとうございました。
牡蠣の数、16個と予想していただきました。ばあばさん、かなり気を遣って下さいましたね。(笑)
じいじさんの「タチツボスミレ」は、ピンポ〜ンです。大槌で見つけたら教えて下さいね。

答えは、明日(^o^)/

3月22日(水) まつ便り「花あそび」

松田美和子
花好きな私、なかでも薔薇は別格です。
先日、薄紫の薔薇をいただきました。
少し変わった薔薇で、牡丹のような華やかな開き方をしました。
薔薇
薔薇は白色系を除いて、花が終わりかける頃にドライフラワーにします。この薄紫は、どんな色のドライフラワーになるのか、とても楽しみでした。
出来上がりは、想像以上でしたよ。
ドライフラワー
濃い紫の綺麗なドライフラワーになりました。
空き箱にセンニチソウのドライフラワーと一緒に詰めて、パールをポンと置いてみました。「可愛い!」と、自己満足です(笑)
頂いたお花は、気持ちがこもっているので出来るだけ長く楽しむようにしています。
皆さんは、どうなさっていますか?

☆まじぇ5時・文字並べ替えクイズ☆
昨日は「鳥、飼うん?」→「とりかうん」
並べ替えると「かりんとう」でした。
渦巻きかりんとうは、美味しいですね。気がつくと、一袋があっと言う間です。

今日のクイズは、「レタス ミツボチ」です。
ミツバチじゃなくて、ミツボチですよ。
ヒントは、(1)春の花
     (2)紫色で小さい。
     (3)○○○のは〜な〜 咲く頃。

♪RNるなとりなのばあばさん、じいじさんへ。
クイズ、じいじさんのお答え、大正解でした。おめでとうございます!
三陸にはいろいろな名物菓子がありまね。ばあばさんの大槌町のおすすめは、何ですか? 26日にエミさんの所にいらっしゃるんですね。リスナーさん同士の繋がりは嬉しいです。まじぇ5時のリスナーさんは、素敵な方々ばかりで、幸せな番組だと思っています。エミさんに、よろしくお伝え下さい。絵付け、頑張って下さいね!
♪RN奥州のマリンさんへ。
マリンさん、連続正解ですね。おめでとうございます!
私が食べた牡蠣の数、「12個」と予想していただき、ありがとうございます。その数にマリンさんの優しさを感じます。
山田町の楽しい話題の一つとして、30日のまじぇ5時で、正直に数をお伝えしますね。少しだけ待っていて下さい。

答えは、明日(^o^)/

3月21日(火) まつ便り「ちょっと三陸へ」

松田美和子
ひとり旅より、気のおけない仲間と行く旅が好きです。美しい景色、美味しさが何倍にもなるから。
今回は、念願の「山田町」へ行ってきました。 まじぇ5時パートナー、湊さんの「牡蠣は、冬も美味しいけど、春はさらに美味しい!」の言葉が魅力的だったからです。
山田町ご自慢の「かき小屋」へ!

海辺の木造の建物は、たくさんの車で囲まれていました。他県ナンバーも数多く。
食欲を刺激する磯の香りが、蒸しあがる時間を長く感じさせます。
浜のおかみさんが「もう、いいがなぁ〜」とフタを開けると湯気が立ち上がりました。
牡蠣の山盛り
「わぁ〜!」という歓声がテーブルを囲んだ全員から上がりました。見た事もない大振りの牡蠣!(大きさ20センチの牡蠣も。)
見事な手さばきで牡蠣殻を外して目の前に並べてくれます。
むき身の牡蠣
これは、私のラストスパートの4個です。
あまりに美味しくて、牡蠣でお腹いっぱいになるまで、写真を撮るのを忘れていました。(笑)
どんどん、牡蠣が並ぶので「わんこ牡蠣」状態が続きます。
一口目は、ふっくらした身の柔らかさと溢れる牡蠣汁、二口目は、牡蠣のひだのコリコリした食感と香ばしい味、そして、最後は貝柱の噛めば噛むほど出てくる旨味。
食べました。食べました。食べました。
さて、私は何個食べたでしょうか?
(平均は、20個前後だそうですよ。)

☆まじぇ5時・文字並べ替えクイズ☆
前回は、「林檎花だよ」でしたね。
「りんごはなだよ」→「はなよりだんご」「花より団子」が正解でした。
東京では、桜が咲き始めましたね。

さて、今日のクイズは、「鳥、飼うん?」です。
ヒント(1)「 、」と「?」は無しで。
   (2) 山田町など、沿岸の名物菓子。
   (3) 黒糖、特徴ある模様。
もう、お分りになりましたね?

RN奥州のまりんさん、お便りありがとうございました。
正解が早かったですね。お見事です。「ばっけの玉子とじ」美味しそうです。今年は、私も挑戦してみますね。

RNるなとりなのばあばさん、お便りありがとうございます。
「花より団子」の答え、ばあばもお見事! 「花も団子も」の仲間が増えて嬉しいです。
昨日の盛岡大付属の試合は緊迫しましたね!私も「勝つから大丈夫!」と口では言いながら、心で祈り続けていましたよ。(負けるかも、と思うと負けそうで。)
毎年、球児の皆さんから学ぶことがありますね。応援、頑張りましょう!

正解は、明日(^o^)/

3月16日(木) まつ便り「唄って踊れないけれど」

松田美和子
ミュージカルは、お好きですか?
私は、大好きです!
「ウエストサイドストーリー」、「マイフェアレディー」、「サウンドオブミュージック」、「チキチキバンバン」、「王様と私」、「雨に唄えば」などなど。
今日は、久しぶりに話題のミュージカルを観に行きました。
色彩、音楽、ストーリー展開など、とてもこだわった映画で、終演後も美しいメロディーが心に残りました。
帰り道、宵やみの中、街路樹に花が!
まるで「氷花」
良く見たら、氷でした。まるで「氷花」。
素敵な映画を観た後は、この木がまるで、舞台装置のように見えます。
あの綺麗なメロディーも聞こえてくるような気がして。
唄って踊れたら・・なんて。(笑)
映画は、日常を非日常に変えてくれます。
マジックですね。

☆まじぇ5時・文字並べ替えクイズ☆
昨日の問題は、「昨日、ふと」でした。
「きのうふと」を並べ替えると・・
答えは、「ふきのとう」です。
ヒントでピンときましたね。

今日の問題は、「林檎花だよ」です。
平仮名に直して並べ替えてね。
(花は、はなと読みます。)
ヒントは、「食べるのが好き、ことわざ、RNちび太もいるよさんと、私はこのタイプかも。(笑)」

明日は、都合によりブログアップはお休みになります。答えは、来週の火曜日21日になりますので、じっくり考えて下さいね。

♪RN雪どけさん、お便りありがとうございました。本当に日が長くなり、嬉しいですね。並べ替えクイズの答え「ふきのとう」は、大正解でしたね。おめでとうございます。ふきのとうの葉をカップラーメンに入れてお湯を注いで食べると美味です。野あそび教室の、村田さん直伝ですよ。

♪RN奥州のマリンさん、お便りありがとうございました。クイズの答えは、さすが大正解ですよ。勝手にヒントに使わせていただきました。まじぇ5時で「ばっけ」と言えば、マリンさんですものね。(笑)今年は、ばっけの新メニューの開発も楽しみにしています。

それでは、皆さん良い週末を(^o^)/

3月15日(水) まつ便り「まるい美味しいもの」

松田美和子

丸いものには優しさと懐かしさを感じます。
子供の頃、卵味のボーロが好きでした。
味は、もちろんですが、あのコロコロした小さい丸い形が可愛くて。
ボタンのような円形のチョコレートも。
今年のお雛祭りに、桜色の丸い最中を買いました。
桜色の丸い最中
桜の香りの餡、真ん中に小さなお餅が入っていて、春の味でしたよ。
もう一つ、先日出会った「丸い美味しいもの」が、こちら。
(甘酒味噌パン
「甘酒味噌パン」です。
味噌パンと、甘酒?と思いましたが、この組み合せは、ビックリするほど合っていました。素朴だけど、新しい美味しさです。コーヒーに合いますよ。
どんな時も、ちょっとの美味しい物と、暖かい飲み物で心が丸くなりますね。

☆まじぇ5時・文字並べ替えクイズ☆
昨日の問題は、「香り 浸るの」でした。
平仮名にすると、「かおりひたるの」となりますが、今回は、「かほりひたるの」と古い読み方で読む所がポイントです。
という事で、答えは、「蛍の光」でした。

♪さて、今日の問題は、こちら。
 「昨日、ふと」
なんだか、小説の一節のようですね。
ヒントは、「緑、春といえば、ラジオネーム奥州のマリンさん」です。

*ラジオネームるなとりなのばあばさん
お便り、ありがとうございました。
1問目、大正解です!
「ありがとうコンサート」無事成功したんですね。おめでとうございます。
「なごり雪」、今の季節にぴったりですね。2問目は、難しかったですか?

答えは、明日(^o^)/

3月14日(火) まつ便り「君の名は?」

松田美和子
盛岡駅のバスロータリーに大きな木が一本。
その一番上で囀っている一羽の鳥。
とにかく、美しい鳴き声なのです。
その囀りがビルの谷間で響きます。
名前が知りたくて、知りたくて、写真を撮りました。
駅ロータリーの木
そのとたん、飛び立ちました!
シルエットだけしか撮れませんでした。
飛ぶ鳥
まじぇ5時のリスナーさん、ブログをご覧の皆さんの中に、この手ががりだけで鳥の名が分かる方はいらっしゃらないでしょうか? ぜひ教えて下さい。お願いします。
鳥の名が判明したら、ぜひ皆さんに、あの囀りを、ラジオで聞いて頂きたいです。
聞き惚れますよ!

☆まじぇ5時・文字並べ替えクイズ☆
前回の問題は「その飯 良い」「そのめしよい」を並べ替えると、答えは、「そめいよしの」「染井吉野」でした。正解でしたか?

さて、2問目は、「香り ひたるの」です。
(良い香りに浸りたいですね。)
ヒントは、3月は、卒業式シーズン。
友人や恩師との別れに涙しながら、歌いましたよね。
答えは明日(*^-゚)ノ

3月13日(月) まつ便り「春呼ぶ花」

松田美和子
近所のコンビニまで買い物に。
コンクリートの坂道に石が落ちていたので、拾って横の砂利にポンと捨てました。
そこに「野あそび教室」で、村田さんが話してらした「オオイヌフグリ」が、ひっそりと咲いていたんです。
オオイヌフグリ
今年初の出会い。嬉しかったです。
その横にも数輪。「あ〜、春が来るんだな〜。」と実感しました。
盛岡は3月に何度も雪が降り、春を待つ気持ちが少し疲れてきていたところでした。
東京近郊では、早咲きの桜が咲いたとの便りが写真と共に届いたばかり。
早咲きの桜
桜の季節まで、あと少し。
春は、この小さな青い花から始まります。
皆さんの周りでも、咲いていますか?

☆まじぇ5時・文字並べ替えクイズ☆
さぁ、お相撲期間限定のクイズですよ。
皆んなで、脳トレしましょう!
第1問「その飯 良い」
ヒントは、日本の花、代表的種類。ひらがなに直して考えてね。
答えは明日(^o^)/

ラジオ第1 ラジオ第2 FMラジオ
  
▲ ページの先頭へ