「まじぇ5時」は大相撲のため、9月10日(月)〜9月21日(金)までお休みです。次回の放送は25日(火)。
「まじぇ5時通信」は随時更新していきますのでご覧ください。

9/24〜9/28 パートナー

  • 月曜
  • 火曜
  • 水曜
  • 木曜
  • 金曜

9月1日() まつ便り「秋祭り」

街に笛や太鼓の音が流れる季節が好きです。山車が街中を練り歩き、組ごとの風流人形が目を楽しませてくれます。秋祭りの初日に八幡の方に出かけました。界隈の通りでは山車のお囃子や音頭上げが心地よく響いていました。
二番組の山車・五条橋
以前、山車を引く子供に付き添って街中を歩いた事を思い出し、懐かしかったです。
「ヨーイヨーイヨイサーヨイサーヨーイサーエー」思わず口ずさんでしまいます。
お祭りが大好きで音頭上げを習っていた知り合いにも会いました。粋な祭り半天にまとめ髪姿、素敵でしたよ。
クヌギの木
かつては高さを競った時代もあり、あまりの高さに盛岡城の門をくぐれない山車もあったと聞きます。この日「八幡下り」を見ようと大勢の方々が参道に並んでいました。この「秋祭り」が終わると季節がどんどん深まり、冬を意識し始めます。
晴天の秋の一日、澄み切った青空を眺め、中津川に鮭の姿を探し、お囃子を聞きながら、冬を迎える心の準備が出来ました。皆さんも地域の秋祭りを楽しまれましたか?

[まじぇ5時防災クイズ]
災害の多い日本、防災の豆知識がいざという時に身を守ってくれるかもしれません。脳トレも兼ねてクイズに挑戦してみて下さいね!
前回の答え「(2)排水溝の上、(3)玄関のドアの近く」でした。
台風や豪雨災害での河川の氾濫は大きな被害をもたらします。浸水を防ぐためには玄関や出入り口に「土のう」や「水のう」を置く事が有効です。長めの板を置き、「水のう」をダンボール箱に入れて並べると簡易的な止水板にもなります。また、トイレや排水溝の逆流を防ぐ為には「水のう」を一階のトイレの便器の中、浴室、浴槽、洗濯機の排水溝の上に乗せても役立ちます。

第6問
「都市部の河川や下水道が許容できる1時間あたりの降水量は 何ミリ?」
(1)50ミリ
(2)60ミリ
(3)80ミリ

☆ヒント
30ミリ以上で「バケツをひっくり返したような激しい雨」になり、50ミリ以上だと「傘が全く役に立たなくなるような非常に激しい雨」になります。かなりの水量が下水道に流れ込みますね。
答えは明日!

9月14日(金) まつ便り「みどりのゆび」

「世界中のどんな所にでも花を咲かせる事ができるチト少年、みどりのゆびを持っていたのです。」
そんなお話しを読んだ記憶はありませんか?
今は中学生の近所の女の子が幼稚園の遠足で拾ってきた「ドングリ」。一粒、その子が土に植えました。芽が出て・・。
クヌギ
グングン成長し、今年初めて実がついたそうです。太陽なようなドングリ、「クヌギ」です。
カブトムシやクワガタが好むそうですよ。
ヒョロヒョロした若木がビックリするほど大きく成長していました。
クヌギの木
5メートルはありそうな木、幹も太く立派です。これがあのドングリからとは不思議な感じがしました。あの頃の、あの子の小ちゃな手は「みどりのゆび」だったのかもしれませんね。
中学生の彼女は、今はドングリより部活に夢中。「ドングリ拾いしようね。」とワクワクしているのはお母さんのほうでした。

[まじぇ5時防災クイズ]
前回の答え 「ダンボール箱・ゴミ袋 ・水」 でした。
正解でしたか?
浸水を防ぐための「土のう」の代わりに、自宅にある物で簡易的な「水のう」を作る事ができます。
二重にしたゴミ袋に水を半分程入れてきつく縛れば完成です。ダンボール箱に入れると強度が増し並べる時も便利です。
第5問
「浸水を防ぐ為に、土のうや水のうを置いたほうが良い場所を2箇所選んで下さい。」
(1)トイレの前
(2)排水溝の上
(3)玄関のドアの近く

☆ヒント
防災は想像力も大切です。外から内への水の流れを考えてみて下さいね。
答えは来週。・*・:♪

9月13日(木) まつ便り「シネマ ・ストリート」

盛岡は映画の街。昔の映画館通りは、その名のとおり、映画館がズラリと並んでいました。
手描きの看板も味があり、ワクワクしながら歩いたものです。通りの真ん中にはファッションビルもありました。懐かしい街並みは時代と共に変わってしまいましたが、映画ファンは今も健在です。
シネマ・ストリート(映画館通り)
今回は、大好きな女優「メリル・ストリープ」が出演するミュージカル映画を鑑賞しましたが、待ち合わせの映画館を間違えて、上映開始時間の10分前に大通りを猛ダッシュしました。息切れしながらギリギリセーフ。ABBAの曲が最高! ダイナミックなダンス! 自分は歌っていないのに熱唱した後のような高揚感! センス溢れるセリフ! 今年のベストスリーに入る映画でした。
映画館ビル前のフリースペース
ここは早く着きすぎた時の休憩場所です。風が気持ち良いですよ。
メリル・ストリープのパンフレットメッセージに、「幸せの伝播(でんぱ)」という言葉がありました。幸せが波動のように広く伝わる事の意味です。その為に出演したと書いてありました。良い言葉ですね。映画から「幸せ」を受け取った私は、思わず「歌を習おうかな!」と友人に言っていました。そんな幸せな勘違いをさせてくれる映画です。
映画評論家の水野晴郎さんの言葉をお借りすれば「いやぁ〜映画って本当に素晴らしいものですね。」

[まじぇ5時防災クイズ]
前回の答えは (3)00000japan(ファイブゼロ ジャパン) でした。
大規模災害の発生時に安否確認や情報収集を行いやすくする為、72時間以内に無料で開放される無料Wi-Fi(無線LAN)です。携帯の契約会社に関わらず、誰でも「00000japan」を選択すればパスワードを入力しなくてもインターネットに接続可能となります。ただ暗号化されていないので個人情報を含む通信には注意が必要です。防災知識の一つに。
(友人のご主人が北海道出張で地震に遭い被災なさったそうです。メールの返信が届かずとても心配したと話していました。そんな時もこのファイブゼロジャパンが役に立ちますね。)

第4問
「台風や豪雨などでの浸水が心配です。下の中から3つ選び、土のうの代わりになるものを作りましょう。」
ゴミ箱、クッション、新聞紙、ゴミ袋、
ダンベル、ダンボール箱、マッチ、水。

☆ヒント
*家具の転倒防止にも使えますね。
*透明や半透明な物があります。
*飲む事もできます。
答えは明日!

9月12日(水) まつ便り「花の色は」

野遊び教室(まじぇ5時火曜日)でパートナーの村田さんに野山の花々をたくさん紹介して頂きました。時々、ドキッとする程美しい花色に出会い、自然界の不思議を感じました。野山の花は素朴で可憐に咲いているイメージでしたが、実際は華やかな色合いだったり、圧倒的な花形だったりします。
先日、川辺を散歩していてパッと目を惹く花がありました。
アザミ
周りの草花から浮き上がって見える色は華麗なピンク。まるで、ハケに新色の頬紅をたっぷり付けているかのようでした。「まじぇ5時ガーデン」の小川さんがスタジオで生けて下さった花も鮮やかな色でした。
ヒャクニチソウ
「クレヨンで塗ったの?」と思うほどの花色です。自然が創り出す色や形は本当に多種多様で魅力的、人間が生み出す画期的な色も形も、すべては自然界の掌の中なのかもしれませんね。

[まじぇ5時防災クイズ]
2問目の答えは (2)番。正解でしたか?
揺れが収まっていない時に家具を押さえたり、外へ出たりするのは落下する物などがあり危険です。揺れが収まるまで机やテーブルの下に入り頭を守ったり、両手でテーブルの2本の「足」をがっちり握る事が大切です。
盛岡市でも行われている「シェイク アウト」という取り組みは「3つの安全確保行動」をみんなで1分間実施するものです。
(1)drop 身を低く
(2)cover 頭を保護する
(3)hold on 揺れが収まるまで動かない
地震の時の基本行動ですので、ぜひ訓練なさってみて下さいね。訓練した事は災害時の素早い行動に結びつきます。

第3問
「大規模災害が発生してから72時間以内に解放される無料Wi-Fiがあります。安否確認などの為のこのWi-Fiは?」
(1)00000 nihon ファイブゼロ・ニホン
(2)99999 japan ファイブナイン・ジャパン
(3)00000 japan ファイブゼロ・ジャパン
☆ヒント
「お団子5つじゃ、パンも食べたい。」
正解は明日!

9月11日(火) まつ便り「秋さずい」

秋は一雨ごとに気温が下がり、肌寒くなっていきます。昨日、うっかり半袖で外出し、あまりの肌寒さに鳥肌がたちました。
秋の雨はあっと言う間に夏の名残りを消し去っていきます。
そんな秋雨の呼び名の一つが「秋さずい」です。「さずい」って?
秋さずい
水を表すので「さんずい」から「さずい」? 秋の冷気で「さむい」から「さずい」?いろいろこじつけてみましたが、結果、どうやら「五月雨.さみだれ」が変化して「さずい」という説が有力のようです。また、北海道の方言で「さずい」は「梅雨」という意味もあるとか。
秋の長雨で緩む地盤、これ以上災害が起きぬようにと願わずにはいられません。

[まじぇ5時防災クイズ]
第1問の正解は、(2)ダンボール箱 でした。
東北大学災害科学国際研究所 保田さんのお話し
 「タンスなど家具の上部と天井の隙間にダンボール箱をぴったり詰めて置くと、面と面で支える為、転倒しにくくなります。」
古くなりましたが私も実践しています。綺麗な包装紙や壁紙を箱に貼っても良いですね。地震に備えましょう!
包装紙を貼ったダンボール箱
第2問
家にいる時に大きな地震が起こりました。まずどうすれば良いでしょうか?
(1)冷蔵庫や家具が倒れないように押さえる
(2)テーブルの下に入ったり、廊下など家具のない場所で揺れが収まるのを待つ
(3)家にいると危険なので、揺れの発生と同時に外に出る
☆ヒント
「シェイクアウト」という安全確保行動があります。水曜カフェで盛岡市の取り組みをお伝えしました。「シェイクアウト」3つの行動の最初は、「drop・しゃがむ」です。
正解は明日!

9月10日(月) まつ便り「重陽の節句」

昨日、9月9日は重陽の節句(菊の節句)でしたね。「後の雛」とも呼ばれ、雛人形を1ヶ月程飾ったりするそうです。
子供の為に飾る「春の雛」に対して、後の雛は「大人の雛」として邪気を払ったり長寿を祝ったりします。始まりは江戸時代とも言われているそうですよ。
こんな和紙雛を飾ってみました。
源氏雛
20年程前、和紙人形作家の方に頂いたものです。日頃大事にしまっていましたが、「後の雛」を知り久々に飾ってみました。
「雅な感じが秋にしっとり馴染むなぁ。」と自己満足です。
年齢を重ねる度に「日本の伝統行事」を大切に思う気持ちが強くなります。
そして、以前木曜パートナーの久慈浩介さんに伺った「菊酒」も。
菊を浮かべて
菊の香りと共に、日本酒をいただきました。すぐポカポカしてきて、ほんわか気分です。季節の変わり目の延命酒かもしれませんね。

[まじぇ5時防災クイズ]
災害が続く日本、みんなで、防災の知識をクイズで再確認しましょう!
良かったら皆さんの防災の知恵も教えて下さいね。
第1問
地震の備えとして、家具の転倒防止に役立つものは?
(1)伸縮棒
(2)ダンボール箱
(3)滑り止めマット
(先週の水曜カフェゲスト、保田さんのお話しに出てきました。無料ですぐ手に入るものですよ。)
正解は明日!

NHKラジオ らじる☆らじる
  
▲ ページの先頭へ