9/26〜9/30 パートナー

  • 月曜
  • 火曜
  • 水曜
  • 木曜
  • 金曜

9月27日(火)

パーソナリティーは松田美和子さん。パートナーは海釣り、川釣り、山菜・キノコ採り歴50年の釣り師・エッセイストの村田久さんです。皆さんからのおたより、お待ちしています!








9月26日(月) 「縄文ロマンの旅」

菅野紀子
今日はたくさんのおたよりをいただきまして、本当にありがとうございました!
みなさんの、まじぇ5時を待たれていた気持ちや、大切な情報を放送してほしい気持ちなどなど、まじぇ5時への想いをとても感じました。
季節は夏から秋へ。御所野縄文公園でも実りの秋を迎えています。
クリをはじめ、トチやクルミなど、縄文人のエネルギー源となった木の実が、公園でも実をつけています。
こうした自然のめぐみへの感謝や祈りなど、そういった人々の思いも込められた場所がストーンサークルだと思います。
秋の御所野縄文博物館では、縄文人の食づくりを体験できるイベントも予定しています。
●縄文食づくり体験
火おこしの体験、復元した縄文土器で煮炊きをして、食べてみる体験です。
10月16日(日)午前10時〜午後1時  ※参加費 親子1組1,000円

放送でもご紹介した縄文時代のアスファルト利用をテーマとしたシンポジウムを予定しています!
●シンポジウム「縄文時代のアスファルト利用」
北海道・東北6県・新潟県から見つかった関連する資料や精製実験から、縄文人のアスファルト利用の謎に迫ります!
10月29日(土)、30日(日)  ※参加費無料。先着150名。

いよいよ始まるいわて国体!御所野縄文博物館から期間中のお知らせです。
●10月1日(土)〜4日(火)まで、毎日開館しています!
入館料は無料です! この期間にぜひ博物館にお越しください!

今日、ご紹介した御所野遺跡のストーンサークル(配石遺構)もご覧いただけますので、ぜひ遺跡で「縄文人の思い」を体感していただきたいなと思います!

田口友善
2週間ぶりの番組と思えないくらいブランクを長く感じました。そんな中、お便りは再開を待ちわびた内容で、ありがたく感じました。
今回のテーマがストーンサークルで、これは遮光器土偶と並んで縄文時代の最大のミステリーです。近年の研究で石組みの下から墓とみられるものが発見されていますが、これほどの大きな円周を持つということは、単なる共同墓地だけではない何か祭儀のようなものが執り行われたのではないか、という菅野さんのお話に興味シンシンでした。
地域共同体の御先祖さん達の集合体が、地域の平和と安全を守ってくださるような祈願をサークルの中央部分で行っていたと考えたくなりました。そして不思議なのは遠くから大きな石をわざわざ運んで組石にしていることは、石の中にいわゆるパワースポットのなるような効果を縄文人は知っていたのかもしれませんね。
岩手県内の縄文遺跡にはこのストーンサークルが各地にありますので、ご関心のある方は体感してみて下さい!

スタッフ
火曜日のパーソナリティーは松田美和子さん。パートナーは海釣り、川釣り、山菜・キノコ採り歴50年の釣り師・エッセイストの村田久さんです。皆さんからの山歩き里歩きのおたより、お待ちしています!

9月26日(月) 動物公園通信

みなさまがホッコリ癒されますように!part2



盛岡市動物公園 森&山本

9月26日(月)

きょうのパーソナリティーは、田口友善さん。
パートナーは、一戸町にある御所野縄文博物館の学芸員・菅野紀子さんです。
みなさんからのお便り、リクエストもお待ちしています。

ラジオ第1 ラジオ第2 FMラジオ
  
▲ ページの先頭へ