アナウンサー・キャスター

渡邉真佑子

渡邉 真佑子(わたなべ まゆこ)

出身地
神奈川県横浜市
担当番組
おばんですいわてキャスター、市場だより、いわてエンタメガイドなどコーナーも担当

 

◆趣味・特技
【趣味】
☆読書 → 小説・ファンタジー・自己啓発本・エッセーなど。
☆サッカー観戦 → グルージャ盛岡のホーム戦は、応援に行っています。
☆盛岡市内を散歩 → 散歩中に老舗のカフェやかわいい雑貨屋さん、昔ながらのお惣菜屋さんなど発見するとついつい立ち寄ってしまいます。
☆うさぎと遊ぶ → 実家で5歳になるオスのうさぎを飼っています。好奇心旺盛な性格で、帰省時にはいつも元気と癒しをもらっています。
【特技】
☆バレーボール
  →小学校3年生から10年近く続けてきました。バレー漬けの日々でした♪
   小学校から高校までは、髪型はベリーショートがお決まり。
☆人の名前や顔を覚えるのが得意です。
  →前職、小学校教諭をしていた時には、多くの子どもや保護者を把握するのに活かされていたかなと思います。
   バスや電車など一度見かけた見知らぬ人も、数日後道ですれ違った時に、「あ!この前バスで見かけた」とすぐに思い出すことができます。

◆自分はどんな人?
一つのことを始めるのに、自信がなかったり、心配が先走りしたりして時間がかかりますが、やり始めると、とことんのめり込むタイプです。
良い意味で天真爛漫と言えますが、子どもっぽさがあり、折々で反省する時も。

◆私の好きなんですいわて
とにかく、開運橋が大好きです。
初めて知った時「なんて素敵な名前なんだ! これはきっといいことがあるぞ」と、2月の雪降る中、一人感動したことを覚えています!
その後も、散歩がてら開運橋を通ってみたり、きょうの開運橋からの岩手山の景色はどうかな〜と気になって行ってみたりと、「開運橋愛」が止まりません。
私にとって、心から元気になれる場所、岩手に来た意味を考える原点でもあります。

◆ひとこと
ことしで4年目になりました。
岩手の生活もすっかり馴染み、身も心もすっかり岩手色!!?
岩手のいまをしっかりと見つめ、謙虚な気持ちを忘れず取材にあたります。
そして、役立つ情報を分かりやすくお届けしたいと思います。

▲ ページの先頭へ