アナウンサー・キャスター

下道愛莉

大隅 智子(おおすみ ともこ)

出身地
広島市
担当番組
おばんですいわて

 

◆趣味・特技
☆旅行
 自然や温泉が好きなので、今年も東北各地を旅したいと思っています。
☆ヨガ
 インド発祥のアシュタンガヨガを5年以上続けています。岩手にもヨガの仲間ができました!
☆ネコ
 実家で2匹の猫を飼っています。かわいくて仕方ありません。岩手では猫に会えないのがさびしいです。

◆自分はどんな人?
「全力投球で熱い人」
放送、講演、ヨガなどいつも全力で取り組んでいます。
町を歩いていても、頭の中は「天気」が占めています。
季節の植物を見ては足を止め、空を見ては、雲の形や流れを見たり、風を感じたりしています。
食べることが大好きなので、おいしい物のためならどこでも行きます(笑)。

◆私の好きなんですいわて
☆岩手山
 雄大な岩手山が季節によって表情を変えながらいつも見守ってくれている感じがします。
☆花巻
 宮沢賢治出身の花巻は、賢治の世界を感じられる他、歴史ある温泉や一面に広がる田園などもあり、とても好きな町です。
☆沿岸の風景
 宮古や大船渡などの海岸は絶景で、ドライブは最高です。
☆岩手の食
 じゃじゃ麺、盛岡冷麺、生ウニ丼など岩手の食も大好きです。

岩手の皆さんは、初めてお会いしても、いつも気さくにお話をしてくださいます。
今年もたくさんの方にお会いしたいと思っています。

◆ひとこと
岩手に住んで2年目です。
凍て付く冬の寒さを体験したので、もう怖いものはありません(笑)。
長い冬を乗り越えたからこそ、春の光や桜の花が一層愛おしく感じられますね。
岩手の四季はとても美しく、はっきりしていますが、その分、気温の変化が大きく、厳しさも持っています。
できるだけ分かりやすく伝わるよう、心を込めて気象情をお伝えしたいと思います。
岩手県は2011年に東日本大震災、2016年に台風10号により大きな被害がありました。
災害はいつ、どこで起きるか分かりません。気象・災害報道もお伝えしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

▲ ページの先頭へ