2017年04月12日 (水)よろしくお願いします


はじめまして!
気象予報士・防災士の大隅智子と申します。
4月から「おばんですいわて」の気象キャスターをさせて頂いています。
広島からやってきました。
東北地方に住むのは初めてです。
晴れた日の岩手山の美しい姿に感動しています。
岩手県の気象・防災情報を詳しく分かりやすくお伝えしていきます。
どうぞよろしくお願いします。
oosumi170410_1.jpg

新年度の初日(3日放送)では、桜の開花予想についてお伝えしました。
盛岡の桜の開花の目安となる標本木のソメイヨシノは、岩手公園の中にあります。
標本木で5,6輪の花が咲けば、盛岡地方気象台から桜の開花が発表されます。
仙台や福島は先週、既に開花の発表があったので、桜前線はみちのく入りしています。
今の所(12日現在)、盛岡の桜の開花は、日本気象協会は今月17日、と民間気象会社ウェザーマップは今月18日の予想です。
今月下旬には、東北北部でもお花見ができそうです!
10日月曜日、局の敷地にある桜のつぼみを撮影しました。
毎日見ていますが、少しずつ膨らんできています!

oosumi170410_2.jpg

ただ今週前半は、先週の暖かさとは一転して、寒の戻りがありそうです。
朝の冷え込みも戻り、まだまだ気温の変化が大きい日が続く見込みです。
冬物はもう少しとっておくとよさそうです。

 

いただいたご意見・ご感想は、番組作りの参考にいたします。
公開および返信をすることは差し控えますので、ご了承ください。

投稿者:大隅 智子 | 投稿時間:19:09

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲